痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
自宅でサーバーを構築しましたが、クライアント側のPCの起動がとても遅いです。
ログインしてから通常に使用出来るまで約10分かかります。
ワークグループに戻すと問題なく起動します。
ハードウェアー的な問題でな無いと思います。
どなたか改善策をアドバイス頂けますと幸いです。

サーバー側:Windows 2003 Servers Enterprise Edition
クライアント側:Windows XP pro
ネットワーク環境:光Bフレッツ

A 回答 (2件)

DNSがちゃんとしていないのでは?

クライアントでDNSの指定はどうしています?
DNSサーバを作っていないのであれば、LMHOSTSを設定してみるとかしてみたらどうでしょう。
    • 1

クライアントPC・クライアントのアカウントに設定している

グループポリシーが影響していると言うことは考えられないでしょうか?
特に、スタートアップスクリプト/ログオンスクリプト等の設定をしていると起動に時間が掛かることがあるようです。
グループポリシーに問題があるようであれば、以下のURLにMicrosoft社の情報が記載されていますので参考にしていただければと思います。

もし違う原因のようであれば、クライアントの起動時にどのようなログが出ているかを調べ、そこから検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/898101/ja,http:/ …
    • 0