プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジグソーで曲線切りすると切り口が白く粉を噴いた感じになります。
サンダー掛けすると滑らかにはなりますが、綺麗な木目が出ません。
丸のこで切ったような綺麗な切り口に仕上げることはできるのでしょうか?
木材はSPF材、ジグソーブレードは曲線切り仕上げ用を使っています。

A 回答 (2件)

サンダーをもっとよくかければ、きれいに木目出ますよ。

ベルトサンダーがあれば、すぐに出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ベルトサンダーで研磨したところ綺麗になりました。

ジグソウの宿命としか言いようがありません。

丸鋸の場合、一定方向の回転で切りますし、その切断の刃が大きい分一気に早く切り進みますので木口の木目がきれいに出ますが、糸ノコの場合小さな刃でゆっくり切り進む上に動きは往復運動となりますよね?
これらを厳密に拡大レンズででも見比べた場合、断面のノコの刃の切り跡は丸鋸が多少曲線ながらも一定方向に無数の線が並ぶ形となるのに対して、糸ノコの場合は刃の登りと下りでわずかずつ角度が違いギザギザとなる上に、切断面のカーブのRがきつくなるほど切断する刃先が擦れるだけではなく刃の側面が木と擦れますので、言い換えると切り傷ではなく擦り傷となるといえばいいのでしょうか?

刃先で切ると同時に、刃の側面の金属面でサンダー掛けしているようなこととなりますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。