痔になりやすい生活習慣とは?

電源をいれると液晶のバックライトがつくときとつかないときがあります。
バックライトが正常につく場合は、なんの問題もありません。
つかない場合、液晶が真っ暗になって、画面の内容がほとんど見えません。
なにか直す方法はありませんでしょうか?
もしくは、バックライトがつかない場合、外光を当てることによって液晶の内容をみるための良い方法はないでしょうか?

NECのLavie(ノートPC)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



>なにか直す方法はありませんでしょうか?
接触の問題だと思われますが、メーカーに出さない限り正式の修理とは認められず、何か問題が出ても保証されません。
ですから、パソコンを分解する事は自己責任で行う事になります。
バックライトの問題だけであれば、オークションや故障品から部品を入手して交換してみることはできると思います。
ただし、正常になるかどうかはわかりません。
>外光を当てることによって液晶の内容をみるための良い方法はないでしょうか?
これもないと思います。
ただ、外付けのモニターに接続して利用する方法はあります。
接続方法は取扱説明書、もしくはNECサポートセンターで確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接触の問題である可能性だけでも排除しようと思い、PCを分解して、基盤を拭くなどし、ほこりを取り除こうと思いましたが、まず分解ができませんでした。ネジを全部はずしても、まだ接着剤のような物でパーツが取り付けられているような気がします。開きません。
もし、バックライト部品を購入できたとして、分解できないので、どのようにして取り付けるのでしょうか?
>外付けのモニターに接続して利用する方法はあります。
これは承知済みです。ただ、使いにくくなるし、モニターを買うくらいなら、ノートPCを買えかえることを考えていますので、却下しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 13:21

最近職場の人のノートのバックライトが切れ、


修理に出しましたが、
部品代はわずか数百円。
作業量で2万ほど。

確かにバカみたいですが、仕方ないですね。

参考までに、メーカー製のPCの内部部品は正規ルートでは
手に入りません。

中古のジャンクや、オークションなどを探すしかないです。

また、一部メーカーでは、バックライト交換では元が取れないのか
液晶ごと交換するタイプも以前ありました。
そのPCは、液晶部分の分解不可能状態にしてありました。
(かなり前の話なので、今は分かりません。)

こうなると、買い換え以上の修理費です。
今のノートの購入時期やスペックとの相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理に出すと高いですよね。
完全にバックライトがつかなくなったら、壊れるのを覚悟で、ばらして、部品交換などにトライしてみようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 14:56

最悪、壊してもいいというのなら…


ネットを検索すればノートPCの分解手順は先人の例が見つかりますので、それを参考にしてください。
隠しネジだの、ツメだの、両面テープ止めだの、力の入れ具合によっては修復不可能なダメージを与えますので慎重にやること。また場面場面でメモや写真をとりながら行うとあとで助かる。

ただし分解しても原因を特定できず、くたびれ損になる可能性が高いです。
ネジの締め直しやコネクタの挿し直しで治ればラッキーですね。もっともいつ故障再発するかわからない時限爆弾を抱えることになりますが。

また分解したPCの素性を隠して修理に出したり、オークションで売っぱらうような不義理はなさいませんように。では健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は時々バックライトがつくので、完全につかなくなったら、分解してみます。壊れた物をうそをついて人には売りません。ご安心ください。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 14:54

素直に修理に出しましょう。


もしかしたらヒンジの角度や力の入れ具合で映るようになるかもしれませんが、だましだまし使ってもいいことはありません。

自分で修理を試みるのはやめましょう。ノートPCの分解は「とーっても」大変な作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ自分で修理したいのです。
なぜなら修理に出すと、すごくお金がかかるからです。修理に出すくらいなら新しいのを購入します。
なので、危険でも分解してみたいのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶モニターがすぐに消える故障原因

バッファロー製 17インチ液晶ディスプレイ FTD-G722AS
5年ぐらい使用していましたが、突然画面が映らなくなりました。
症状は、電源を入れると、1秒ほど正常に画面が映るのですが、すぐに消えてしまいます。
真っ暗になっても、うっすらと表示されているのが見えるので、バックライトが消えている状態です。
冷陰極管が、切れているなら電源を入れても、最初から真っ暗な状態にだと思うのです。
一応、分解してみて、電解コンデンサーの膨らみや液漏れの跡もなく、セラミックコンデンサーの変色が無いのは確認しました。
バックライトも、上下4本とも、黒ずんでおらず切れているようには見えませんでした。
再度、組み立ててみましたが、状態は変わりません。
こんな状態で、文章だけの説明ですが、何が悪いのか、修理経験のある方、少しでもヒントを教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インバーター回路の故障
トランジスターのショートだと思いますが
部品代は数百円

Q液晶画面が突然消える・・・。これって寿命??

こんばんは。初心者で詳しくないので教えてください。
PC使用中に液晶画面が突然真っ暗になってしまうことが度々起きています。今も真っ暗にならないまでにチカチカしています。これってやっぱり寿命でしょうか?旅行の画像など入っているのですが、バックアップをとってないので(コンボドライブも壊れて認識しなくなってしまった)どうやってデータを外部に保存すればいいのでしょうか??知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイルを使った高電圧回路が有りますので、コイルの焼け等のトラブルが発生しやすい構造になっています。
バックライトが点かないと言う症状のときはバックライト自身の寿命が一番多いのですが、バックライトが寿命になるときは、段々と発色が赤化して暗くなっていき、ある日突然まったく点かなくなると言う症状が殆どですから今回の症状には当てはまらない可能性が高いです。
一方インバータのトラブルのときは今回の症状のように正常に点いていたのが突然消えたり、点滅を繰り返すと言った症状が多いですから。
IBM(Lenovo)の製品でしたらパーツセンターからインバータを取り寄せて自分で交換することが可能ですが、他のメーカーの製品でしたら修理に出すほかに手は有りません。インバータの交換だけでしたらさほど修理代は掛からないと思います。(パーツ代で5,000円~1万円前後+技術料で1万くらいかな)それかショップで独自にバックライトやインバータのの修理を行っているところがありますのでそちらへ修理を依頼する手もあります。メーカーで修理するよりは金額的に安くなりますし、それなりの保証もついています。
バックアップに関しては、症状から言ってシステムボードの方は異常ないと思いますので、外部モニター(デスクトップ用のディスプレィ)を接続すれば通常の操作が出来ますので、外付けのDVDドライブで焼くなり、ネットワークで他のPCに保存するなりの作業を行うことが出来ますので、この方法が一番確実で簡単だと思います。

参考URL:http://www.r-oa.com/

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイ...続きを読む

Qバックライトが消える現象について

デルのノートPCでOSはXPです。6年位使ってます。

最近、使用中に突然画面が真っ暗になる現象が発生するようになりました。真っ暗とはいっても電源が落ちたりするわけではなく、微かに薄く表示されており、ライトが消えて見えなくなっている状態のようです。

自分なりに検索して調べてみると、「バックライトには寿命がある」とか「バックライトかインバータの不具合か、両方か」などと書かれているサイトが多く、何となくそのあたりが原因なのかなとは思いました。

しかし、もし寿命だとか決定的に故障しているのであれば、直さない限りライトは点灯しないのではないかと素人的には思うのですが、一度画面を閉じて開けると点いたり、再起動すると点いたり、それでしばらくは普通に使えたり、忘れた頃にまた突然消えたり、頻発したりと、現象が不定期に発生します。

詳しい方や経験者に質問したいのですが、この現象の原因は何だと思われますか?やはりバックライトやインバータだということでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

バックライト、インバータ、液晶ケーブルのいずれか。
点灯時に画面が薄暗くなっていたり、起動時に画面が赤ぽくなっていたりするならバックライトの可能性が高い。
点灯時に突然消灯したり、チカチカしたりするならインバータの可能性が高い。
ディスプレイを動かした時に角度によって消えた点灯したりするなら液晶けケーブルの可能性が高いです。
どちらにせよ自然治癒はしないし、放置すればもっと症状は悪化するので修理が必要です。
ただし、メーカー修理はASSY交換しか行わないので非常に高価ですけどね。

QノートPC画面のバックライトが突然消える

ノートPC画面のバックライトが突然消える
ノートPCを使っていると、突然バックライトが消えます。
ノートPCなので蓋を閉じて開けると再度ライトは点灯し、その後は通常通り使用できます。
バックライトが消える間隔はまちまちで、点灯させて10秒ほどで再び消える場合もあれば、10分ほどで消える場合や、2~3時間使用しても全く消えない場合もあります。

ちなみに、
ディスプレイの電源を切る時間の指定
コンピューターがスリープ状態になる時間を変更
ディスプレイの輝度の調整
の3つの設定はすべて”なし”にしてるので、PCを放置した影響でバックライトが消えるという訳ではないと思います。

ノートPCの性能は
NECのLaVie、PC-LL750MG型
メモリが2GB
OSはVISTA

購入から2年と2か月程経っており、購入日から毎日使用しており、充電器さしっぱなしで、たまに2日~1週間ほどPCを点けっぱなしの状態で使用する事もあります。
原因はここに有りそうな気がしますがどうなんでしょう・・・。
そして、質問文を書いてる最中にまた消えました・・。
いちいちパカパカするのは結構手間なので、対処方法がありましたらよろしくお願いします。

ノートPC画面のバックライトが突然消える
ノートPCを使っていると、突然バックライトが消えます。
ノートPCなので蓋を閉じて開けると再度ライトは点灯し、その後は通常通り使用できます。
バックライトが消える間隔はまちまちで、点灯させて10秒ほどで再び消える場合もあれば、10分ほどで消える場合や、2~3時間使用しても全く消えない場合もあります。

ちなみに、
ディスプレイの電源を切る時間の指定
コンピューターがスリープ状態になる時間を変更
ディスプレイの輝度の調整
の3つの設定はすべて”なし”にして...続きを読む

Aベストアンサー

>この状態のままPCを使い続けて行くとどうなるのでしょうか?

バックライトがつかなくなるでしょうね。
最悪、インバータ部分だと壊れ方によっては本体が全く動かなくなる事も・・・
バックライトだけなら外部モニターでって使い方もありますので。

見えているうちに必要なデータはバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
(ブックマークやメールデータも忘れずに)
まぁリカバリもバックアップを取ってからじゃないとダメですが。

QLEDバックライトの液晶モニタの寿命

はON/OFFの回数に依存しないのでしょうか?
蛍光灯バックライトのモニタでは当然
1回のON/OFFでモニタの寿命が縮まるので
朝電源を投入すると寝るまでつけっぱなしにしていた方が
モニタの寿命には有利だと思いますが
LEDバックライトのモニタはこまめにON/OFFしても
寿命は変わらないのでしょうか?

また液晶モニタには動画用とスタンダートとテキストなどの画面モード設定が
出きるようになっていますが
これらの設定をする度に電源をON/OFFしたのと同じ効果があるのでしょうか?
つまり寿命のために画面モードの切り替えはするべきではなく
最初によく使うモードにしたら我慢してそのモードを維持したほうがいいのでしょうか?
動画をスタンダードで見るとか
動画モードでテキストエディタを使うとか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今は電子回路の電圧対策も進んでいますので、
ON・OFFの回数は無論影響しますが、神経質になるほどでもないかと。
その手の実験も蛍光灯の時に某誌でやっていましたが、
はっきりと結論づける結果が出なかったと記憶しています。
 
寧ろ、つけっぱなしというのは確実に寿命を縮めます。
30分とか、適当なタイミングで省電力の設定をしておくのがよろしいでしょう。

液晶の寿命は蛍光灯でも、言われているよりもずっと長いものです。
通常は3万時間前後といわれていますが、これは明るさが半減する時間帯です。

それ以前にインバータ回路などが故障することが圧倒的に多いでしょう。
通常、液晶の寿命とはこれらの故障を指しますが、本来の意味の寿命ではありません。
これらの故障の原因は熱であったり、輝度が高かったりするのが原因です。

今は液晶も随分と安いので我慢して使うほどでもないでしょうが、
ほとんどの液晶は輝度を落として使うのが丁度よいため、
動画を見るときは上げるなど、必要に応じて明るさを調整すればいいと思います。

Qノートの液晶が暗い

ノートパソコンの画面が急に暗くなりました。かろうじて見えるぐらいで、何もできない状態です。

1度は再起動したら一時的に復活したのですが、後日使用したら電源を入れた時点から画面が暗いままです。

 この原因はなんでしょうか。4年前に購入したVAIOです。
 修理するといくらぐらいの予算が必要になるでしょうか。
 さらに、買い換えか修理かどちらが良いのでしょうか。
 お考えをお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

 よくある質問ですが、「バックライトが切れた」ようです。液晶は自ら発光するわけではないので、バックライトという灯りで背面から照らしています。蛍光灯と同様、年数がたつと切れてしまうものです。
 メーカーの修理は高いので、PC修理の専門店などに出したほうが良いと思います。大手家電量販店でもこのようなサービスを行っているところはあります。一例を下に貼ります。
 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

では。

Qモニタが一瞬だけついてすぐ消える

デスクトップPCを使っているのですが、モニタが、電源を入れて一瞬だけつくのですが、すぐ消えてしまいます。(前までは普通に使えていました。

それからまたモニタの電源を入れても、また同じように一瞬だけついてすぐ消えます。

何度やっても同じことの繰り返しです。

違うモニタをつないで見ると、普通に出来るので、おそらく原因はPC本体ではなくモニタの方かと思われます。

設定などが悪いのでしょうか?
もしくは、モニタが故障等で修理に出さなければいけないようなら、教えてください。

Aベストアンサー

自分もつい最近同様の現象になりました。貴方同様他のモニターでテストもしました。

設定は考えられないと思います

メーカー保証期間内なので修理してもらいましたら、液晶のバックライトではなく

制御基盤の不良で部品交換で治してもらいました。おそらく同様な現象かと・・

が保証期間が過ぎて自腹で修理代払うならもっと安いモニターが売っていますので修理はやめた方が・・

最低でも5万以上かかりますよ修理の場合・・

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む


人気Q&Aランキング