プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から普段支給されている社用車を持っています。現在我が家にはその車しかありません。ですので休みの日の買い物等もその車でします。
そこで質問なんですけど、この社用車で帰省(片道200km)したのですけど、これって業務上横領になるのですか?教えてください。
ちなみに社用車についての書類等は無いです。

A 回答 (3件)

どのような形で貸与されているのかで異なるでしょうが、特に決められているようでもないようですので、厳密に言えば横領になりかねませんが、帰省のガソリン代まで会社に請求したりしなければ大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

支給された?


会社が買ってあなたの名前で登録されているのですか
だったら何の問題もありません
会社の名前で登録されているものを会社の許可無くあなたの名前に登録を変えたのなら横領になります
通勤以外の用途に使用したからといって横領にはなりません
    • good
    • 0

社内規定に規約がある会社もあれば、状況によっては容認されている会社もあります。



(1)通勤と業務以外の使用を認めていない場合
(2)原則(1)であるが、休日プライベートで買い物程度の使用を容認している場合
(3)自由に使用しても良い場合

極論を言えば、例え(1)の場合でも会社にバレなければ問題無いのですが、明らかなプライベート使用で他社員に見られた場合や、事故・故障の場合は咎められると思います。例外的に、その社員が会社でも高く評価されている場合は事故等でも不問になりますが。
(2)で直属の上司が容認していたとしても、事故発生の場合は上層部より咎められる可能性もあります。

特に交通事故に遭うと厄介です。公私混同にもなりますので、会社に確認する事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!