プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様はじめまして。以下アドバイス宜しくお願いいたします。
先日、仕事の関係都合上MAC G4の中古を購入、利用しております。
作業環境はOS9.2.2でメモリは1G積んでおります。基本的にはイラストレータ8、フォトショップ6、outlook、InternetExproreを使用する程度なので快適に作業ができる環境ではあるはずなのですが動きが不自然に遅く感じられます。具体的なお話は文章なので難しいのですが、一例としてあげさしていただきますと、ウインドウを動かすたびにカクカクとした動きで残像が残るような。。。こちらに関してはすべてのアプリケーションでいえます。システム再インストール、ノートンをかけてみたり、デスクトップ再構築、PRAMクリア、メモリの確認等自分でできることは試したつもりですが。。。それから、ノートンのディスク軌道でOSのハードがマウントされないのも気になります。OS起動からのノートン使用であれば問題なく使用できるのですが。ノートンからの起動では起動HDがマウントされません。分かり辛い質問で申し訳ございませんが思い当たるところ等ございましたら何でもアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ハードディスクに異常がでつつある感じがします。

わたしもほぼ同じ環境で作業していますが、
一度はファインダーの表示がカクカクしてしまう状態になったことが
あります。

その時は、データのバックアップをすぐにやって、
起動ハードディスクの交換をし、OS他インストールした所
問題がなくなりました。

とにかくも、バックアップは速めに。
    • 0
この回答へのお礼

me-guru様

早急なご回答ありがとうございます。
ハードディスクですか。OSの再インストールは一度
したのですが変化がありませんでした。

バックアップを早急にします。

ありがとうございました。

G4マックの機種とハードデイスクの容量、空き容量は判りますか?

• 0
この回答へのお礼

DAV様

早急なご回答ありがとうございます。
使用機種はMac G4 MDDの第三世代となります。
ハードディスクはHD-01が75GB、空きが63GBとなります。
こちらはシステム、アプリケーションをいれてあります。
それからHD-02として主にデータ保存用使用として150GB、空きが125GBとなります。
以上ご確認お願いいたします。

MDDの第三世代といいますとOS9のインストールは製品に添付されていCDでインストールされましたでしょうか?(できればモデルナンバーが判るといいのですが・・・・・)

また、入手後にハードウエアの追加、変更などされていますでしょうか?

ハードデイスクの容量不足ではないかと思いまして質問いたしましたが、この問題ではないようです。HD-02に充分余裕があるようですので、HD-01の内容をHD-02にドラッグコピーして、起動デイスクをHD-02に指定して再起動しても症状に変化はありませんでしょうか、お試しいただければデイスクの問題かどうか見当がつけられます。
    • 0
この回答へのお礼

DAV様

ありがとうございます。
OS、システムのインストールは添付されていたものから
いたしました。
モデルナンバーですが、PMG4(DUALBOOT)/DUAL1.25 25
6/80GB/COMBOとなります。

基本作業はOS9.2.2となりますが、インストールディスクはOS Xベースで
後から同ディスクからOS9をインストールいたものとなります。
入手後のハードウェア追加、変更はしておりません。

HD-2へのコピー、起動を今晩試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

ハードディスクの空きは充分なようですが

そのハードディスクは購入時のものの使い廻しでしょうか?
とすれば過去の使われ方にもよりますが、そろそろ寿命かもしれません。

もし購入後に新品と交換されているのなら
寿命の心配はなさそうですが
交換の際にケーブルのモードを確かめましたか?
MDDの事は良く知りませんが、私が使っているQuickSilverでは
マスターが黒、スレーブがグレーのコネクタに繋げるようになっています
(ケーブルセレクトであればその心配はなくなりますが)。

↑これは購入時のハードディスクの使い廻しの場合でも、
前使用者が売却に際して交換するなどして
その時に選択を間違えた可能性もあります。
たいした手間はかかりませんから確かめてみてください。

それと、初期のMDDでグラフィックカードのドライバが
最適化されていないという雑誌記事を見た記憶があります。
大きな画像をスクロールする時に遅くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

180SX様

アドバイスありがとうございました!
無事復旧いたしました。ご指摘の通りグラフィックカードのドライバが
あっていなかった様です。
ありがとうございました。

こんにちは。

MDDだと、ハードウェアの構成を変更していなければ、ビデオボードはRadeon9000がのっているはずです。中古ということなので、変更してある可能性もありますから、システムプロフィールでビデオボードが何なのか?そのドライバーが入っているのか?など・・・とりあえず確認してみてはいかがでしょう。
NVIDEAは分かりませんが、ATIだと9600や9800のOS9のドライバーはありません。そういった可能性はないでしょうか?

この回答への補足

chika3ta様

すいません。前述したものは購入時にもらったスペック表から記載しましたが、Appleシステムプロフィールで確認したところ(カードタイプ)ATY,DDParent (カード名)ATY,PheonixParent (カードモデル)ATY,RV250となっています。

すいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

chika3ta様

アドバイスどうもありがとうございます。
ビデオボードを確認したところ、ATI Radieon 9000 pro(64MB DDR-SDRAM)と
なっておりました。

いかがでしょうか。
あまりシステムに詳しくないもので申し訳ありません。

他の方へのお礼などから、ほぼデフォルトのままのものです。

既に5~6年は経っているモデルです。
HDDもそうなのですが、電源周りも劣化している可能性が非常に高いです。
実際うちの会社の同じモデルの何機かは電源トラブルで起動不能になっていますから。
どれもHDDを認識しないから始まり、最終的に起動しなくなるパターンでした。
ハード的な寿命(個体差がありますが)も考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi様
アドバイスありがとうございました。無事復旧いたしました。

ハードデイスクのフォーマットはどうなっているでしょうか?

ハードデイスクのアイコンを選択して、メニューバーの「ファイル」から情報を見るを指定するとフォーマットが確認できます。
これが「MacOS拡張(ジャーナリング)」になっていますとノートン起動でデイスクがマウントされないという症状が納得できます。

それと、OSは9.2.2だけでしょうか。OSXも入っているのでしょうか?(HD-01の容量がアプリを入れても13GBですので9.2.2だけだと思いますが念のため)
    • 0
この回答へのお礼

DAV様

何度も申し訳ありません。
ご指摘の通りHD-1、HD-2共にフォーマットがMac OS拡張となっております。

それからOSですが、HD-1にOS10.2.8も入っています。通常起動はOS9.2.2に設定はしておりますが。

先程、HD-02にHD-01のシステムをコピーして起動してみましたが同様の症状は解消できませんでした。HDの問題ではないのでしょうか。。。

たびたびご照会いたしましたが、ハードデイスクの問題ではなく、グフィックカードのドライバーの問題のようです。

この機種で最速のグラフィックカードは純正のもののようで、ATYのカードのアクセラレーションが効いていないため、表示速度が遅い症状を起こしているようです。
対策としましては
1)ATYのグラフィックカードのOS9用のドライバーをインストールする。
2)できれば純正のグラフィックカードを入手して交換する。
3)できればシリアルインターフェイスカードとシリアルハードデイスクに交換する。
以上の対策によって見違えるほどきびきびと動くようになります。

蛇足ですが、MDD第三世代は内容的にはその後発売されたG5のアーキテクチュアを取り込んだ機種で、気難しい機種ではありますが性能的には魅力がある機種です。(そのため製品に添付されたOSのCD以外を使いますとなかなか言うことを聞いてくれません。)
OS9で使い続けるならば性能的にも最高だと思いますので大事にしてやって下さい。(アップルからは文句がでそうですが・・・・・)
それともうひとつ。Norton先生はOSXにお使いになるとハードデイスクを壊す可能性がありますのでお止めになった方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

DAV様

本日は何度もアドバイスありがとうございました。
グラフィックカードのドライバーのダウンロードの仕方が分からなかったので同僚の機能拡張からコピーして入れてみたらあっさり治りました。

この度こちらのサイトを初めて利用させていただいたのですが、DAV様をはじめ、こんなにもいろんな方々からご助言いただけると思ってもいませんでした。本当に助かりました。僕も困った人に何かアドバイスができるようなスキル・知識を身につけていかなければと深く考えるきっかけにもなりました。

本当にありがとうございました!また、なにかありましたら利用させていただきます。(そうならないように努力もします。)