プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に2泊3日で北海道に新婚旅行に行く予定です。旭山動物園や富良野と美瑛とその近辺の温泉に行こうかなと考えてます。現地でレンタカーを借りようと思うのですが、彼は北海道は事故が多いし、バスの方がいいと言うのです。運転するのも疲れるし、バスの方がいいのか悩んでるのですが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

北海道在住ですが


新婚旅行も北海道(当時は関東地方在住)でした
うちの場合は道内便とレンタカーを組み合わせて、あまり長距離運転はしないようにしました

札幌→(飛行機)→女満別(レンタカー)→(飛行機)→函館(レンタカー)
っていう感じでした

新婚旅行でバスっていうのもなにか悲しいですよね?ちょうどいいルートがないかもしれないですし。

2泊3日だと日程に限りがあるので、バスではなくタクシーのほうがいいかもしれないです
もしレンタカーなら、1日の移動距離は100キロぐらいにしておいてください(運転し続けたとして1,2時間です)

たしかに夏場の観光客の事故は多く、スピードが出ていることが多いので大事故になりやすいです
でもそれはバスもタクシーも同じようなものかもしれません・・・(バスの事故も結構多い)

旦那様はたしかに疲れるでしょうから、ここは旦那様の意見を入れたほうがいんじゃないかと思います・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。


runa5012さんと、まったく同じような状況ですので書かせてください。
アドバイスでなくてすみません。

同じく、5月に2泊3日で北海道の美瑛・富良野とその周辺の温泉に行く
フリープランのツアーに、先ほど申し込みをしてきた者です。

「北海道は、東京と違って道も広いから・・・」というので
ふだん運転しないだんなさんの運転を頼りに
レンタカー付きのプランにしました。

札幌なんかだと、電車やバスの方が本数もたくさんあるし、
地下鉄もいろいろあるので便利ですが
富良野あたりだとやっぱり車の方が移動はなにかと便利かなと思って。

東京ほど入り組んだ(?)ような狭い道を走らないといえど、
ふだん運転しない人の運転となると、やはり危険なことですよね(>_<)
北海道は事故が多い、というのは初めて知りました。。

旅行の前に、実家の車を借りて少しは運転して
慣れさせるつもりですが・・・
申し込みをしておいていまさらですが、
不安になってきました。

No,1の方のおっしゃるように、
運転時間をなるべく短くして、スピードも最低限にしたいと思います。

ご主人の方が、運転が疲れるので・・とおっしゃるなら
バスや電車で回る方がよいのではないでしょうか?
レンタカーにした私が言うのも変ですが;;

最後になりましたが、
runa5012さん ご結婚おめでとうございます。
すてきな新婚旅行になることを祈っていますね(^-^)
    • good
    • 0

皆さんのアドバイスの様に超距離は電車を利用するのがいいと思います。

私も札幌から富良野までは特急電車で移動してそこでレンタカーを借りました。富良野、美瑛は景色が素晴らしかったです。北海道のパンフレットの景色はほとんど美瑛辺りが多い様です。ナイススポットでゆっくり景色を眺めたり写真撮影ができるのもレンタカーでないとできません。バスでは車窓からの眺めだけになってしまうしツアーだと降りた所で写真を撮るのも一斉だから順番待ちみたいになるし行きたくない所まで連れて行かれるし、自分のペースでゆっくり回れるレンタカーがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!