マンガでよめる痔のこと・薬のこと

我ながら情けない話なのですが、街中で給与明細を落としてしまいました。

その話を友人にポロッと話したところ、
「会社に無くした事がバレるとマズイ」と言われてしまったのですが…。
私の勤める会社は情報漏洩に関して厳しく(最近はどこの企業もそうだと思いますが)、
友人曰く
『明細には会社と社員の雇用情報(会社名・場所・給与額他)が 記載されている以上、
 紛失は会社の機密事項の情報漏洩にあたるのではないか』との事。

給与明細は私に発行された証明書である為、
無くしたところで少なくとも会社の損失にはならないのでは…という認識だったのですが。

本当の所はどうなのでしょうか?
給与明細の紛失は会社の損失(機密事項の漏洩)にあたりますか?
また、私自身の問題として、プライバシー(拾われた場合に給料が見られるなど)の点以外に
何か問題などあるでしょうか?

A 回答 (2件)

なんだかでたらめなこと言ってますね

その話を鵜呑みにすれば
奥さんに給与明細見せたら機密事項の漏洩に
あたりますね さぁ大変!
ところであなたはいつ会社と機密保持契約をしたの?

ばかばかしくて笑ってしまいますよ。
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。
現実的に考えれば漏洩にあたるとは思えないのですが、
落としてしまったショックから友人の言葉にまんまと乗せられたようです。
お恥ずかしい…。

馬鹿馬鹿しいと笑い飛ばしていただけたおかげで、冷静になりました。
ありがとうございます。

お2人の回答にとても順位がつけられなかったので、
回答順にポイントをつけさせて頂きました。

こんばんは

日本では、あまりオープンにしませんが、給料明細を
見せ合ったりしたり、給与明細(特に古い)などゴミでそのまま
捨ててしまうなどもありがちですが、そこに会社が
介入するとは思えませんね。
(給与明細に(秘)とか書いてありましたか?^^;)

現金の詰まった給与袋(ちょっと古いか)を無くしたのでなければ
もう忘れましょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

(秘)なんて大層なものではありませんw

そうですね、普通にゴミとして廃棄することもあるのに、
そこにいちいち会社の守秘義務を持ち出していられませんよね。
ありがとうございました。

お2人の回答にとても順位がつけられなかったので、
回答順にポイントをつけさせて頂きました。