プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ネット関係はど素人のものです。最近本を見ながらホームページを作り始めたのですが、デジカメで取った画像がアップするととてつもない大きさになってしまいます。
 画像の大きさを変更しておきましょうと本に注意が書いてあるのですがそのやり方がわかりません。どのようにすれば良いのでしょうか?
 ちなみに拡張子は”jpg”でIrfanViewを使用しているようです。

A 回答 (2件)

IrfanViewをご使用でしたら


メニューの”画像”の中に”リサイズ/リサンプル”というのがあります。
その中に”新しい大きさを指定”というのがありますから、そこで
小さく指定して”OK”を押し、ファイル→名前を付けて保存 で
新しく保存し直し、それをアップすればいいです。

大きさを指定するのに感覚が判りづらければ、単位をcmにするといい
かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仰るとおりにしてみたらできました。

お礼日時:2008/04/17 15:34

Windowsなら、ペイントでもできます。


私はフリーは使った事がないので良く判りませんが、
「窓の杜;http://www.forest.impress.co.jp/」とか
「ベクター:http://www.vector.co.jp/」のようなところで、フリーソフトを探すとか。
パソコンを扱っている店に行くと、2千円前後でお絵かきソフトが売られてる事もありますね。
デジカメによっては、画像の加工ソフトがおまけでついてくる物もあったと思いますけど。

基本的に、画像に何らかの加工をした場合、画質は悪くなります。
元データは確り保存しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。”窓の杜”や”ベクター”のホームページには良く行くのですが、未だそのフリーソフトなどを操れるまでにはなれていません。何をどうすればいいやら・・・。もっと初歩的なところから勉強しなくてはいけませんね。

お礼日時:2008/04/17 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!