出産前後の痔にはご注意!

以前皮膚に痒みを伴う湿疹ができたので
皮膚科に行ったところ、マイザー軟膏を渡され、
いつのまにか治ったのですが、最近再発しました。
マイザー軟膏は薬局にはないとのことで
クロマイ-P軟膏という薬を貰ったのですが、
マイザー軟膏とクロマイ-Pの効能としては
似ているのでしょうか?
どなたか詳しいかたお教えくださいませんか?
副作用がでる可能性があるとか書いてあるので
少々不安で。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 全然違います。

病院で処方されるマイザー軟膏という薬はステロイドの薬で湿疹やアレルギー、カブレなどの炎症に効果のある薬です。

 それに対して、クロマイP軟膏はクロラムフェ二コールという抗生物質の薬で細菌や真菌に起因する炎症ややけどの際の2次感染の予防に使用します。ですので、効能も適応も全く異なります。

 細菌性の炎症にステロイドを塗布すると逆に悪化することもありますし、ステロイドで治る湿疹やかゆみに抗生物質を塗っても効果はありません。

 ですのでもう一度医師か薬剤師に相談してください。もしマイザー軟膏と類似の薬剤(ステロイド配合のもの)が欲しいのであればフルコートやオイラックス、レスタミン軟膏など市販の薬にもあります。(マイザー軟膏と成分が同じではありません)いずれにせよ症状によって使用する薬剤が異なりますので専門家に相談したほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
顔から火がでるほど恥ずかしいです(笑)
面倒がって皮膚科にはなかなかいかないのですが、
きちんと診てもらうようにします。

お礼日時:2002/11/02 08:19

#3です。



○マイザー軟膏:鎮痛,鎮痒,収れん,消炎剤(副腎皮質ホルモン)
○クロマイ-P:化膿性疾患用剤(配合剤)

です。何で最初がステロイドで、今回は抗生物質なんだろうと思っていたのですが、クロマイ-Pは薬局でご自分で買われたのですね。てっきり前回と今回で原因が違うのだと思っていました。でしたら#4の専門家さんの言うとおりです。一度、皮膚科を受診して下さい。素人判断は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます!
薬局でマイザー軟膏に似た成分のものを
くださいといったらクロマイを渡されたのですが、
やはりきちんと医師のかたに診てもらうように
いたします。

お礼日時:2002/11/02 08:20

 クロマイ-Pは効能的にはやや落ちますが、湿疹、皮膚炎にはどちらも有効ですから、特に問題はないと思います。

ただ、クロマイ-Pでは痒みに対してはあまり有効でないので、痒みがひどい場合は、効かないかもしれません。
    • good
    • 0

参考URLでそれぞれ検索されればすぐわかると思います。


基本的に適用は同じですが、作用は違います。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/
    • good
    • 0

違うようです。


専門で無いのでよく判りませんが、

下のサイトで、それぞれの名前を検索すると出てきます。
副作用についても書いてあります。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q市販の塗り薬

こんにちは。
特に冬になると、皮膚がカサカサになりかゆくなります。かゆいのでかいたりするのですが、だんだんその部分がガタガタになりひどくなっていきます。
そこで、病院で「マイザークリーム」をもらって塗っています。塗っているときはいいのですが、しばらく塗るのをやめるとまたひどくなります。
そこで、市販薬でこれに代わる薬を買おうと思っています。具体的に薬の名前など教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師をしております。

「具体的に」ということですが、あえて申し上げるとすれば「ありません」。
マイザーはステロイドの中ではVeryStrongの部類に入る薬です。
誰でも気軽に買える市販薬ではせいぜいWeakかMildタイプのものしかなく、
その中でも一番効果の高いものを使ったとしてもマイザーと同じような
効果を示すとは限りません。
また、このような薬を市販薬で購入し、医師の診察を受けずに自己判断で
使用しつづけるというのはあまりお勧めできません。

どうしても、とおっしゃるのであれば
店頭の薬剤師に相談してください。
店舗によって置いてある在庫が違いますし、実際に見ているわけではありませんから
具体的な商品名を挙げることはできかねます

お大事に。

Q口唇ヘルペスにステロイドを塗っても大丈夫ですか?

唇と周りが痒くて腫れてしまいました。
今日、皮膚科に行ったところ、アレルギーか何かだろうということで、アズノール軟膏とマイザー軟膏を処方されました。

が、家に帰って鏡を良く見てみると、なんだかプツプツしてきてヘルペスのようです。
痒みや痛みなども今まで経験したヘルペスと同じような気がするのですが、どちらかわかりません。

アズノール軟膏はステロイド剤のようですが、もしヘルペスだった場合、塗っても問題ないでしょうか?

市販のヘルペスの塗り薬を塗った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その皮膚科は専門の皮膚科でしょうか?
よく個人医院では専門知識も無いのに科を併設してやっている
ところがあり、恐ろしい限りです。

専門医でしたらヘルペスなど巨万と見てきたでしょう。
見間違えることはまあないかと思いますが、医師も人ですからね。

表記されている症状を見ただけでは断言できませんが、怪しくもあります。
ここはひとまず様子を見て、心配なら別の皮膚科へ行く方がよいかと。


ちなみに・・・
・ステロイドはアズノールでなくマイザーの方です。
・もしヘルペスの場合はマイザーは禁忌(使用してはいけない)になります
・ご承知のとおり、ヘルペスは放っておいても勝手に治り、ほとんど
重症化しません(極端に免疫力が落ちたりしていない限り)

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q化膿した陰部にぬる軟膏

よろしくお願いします。

毎回生理前になると陰部に出来物(にきび)ができるのですが
今回は小陰茎にできてしまいました。
それも以前にあったので
すぐに破れて治るだろうと軽く考えていたのですが
今回はかなり深い部分で膿んでしまったのか
破れずにかなり腫れあがってしまいました。
今も腫れているためかなり痛みがありまいっています。
こうなる前に病院に行けばよかったのですが
いつものことだからと安易に考えてしまっていました。
月曜日に婦人科に行こうとは思うのですが
それまで痛みを押えておくのにずっと鎮痛剤を飲むより
出来れば鎮痛剤の入った軟膏があればと思ったのですが
市販薬で痛み止めの入った軟膏は売っているでしょうか?
その辺のドラックストアで購入できるのがいいのですが
何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

Aベストアンサー

ご心配なことでしょう。お気持ち、お察しします。

わたしは以前、外陰部に同じような物ができて、皮膚科を受診しました。
場所が場所なので、女医さんがいる皮膚科を受診して、下記の軟膏をもらいました。
もしご希望なら、ドラッグストアに薬剤師さんが常駐しておられるはずですから、同じ成分のものはないか、お尋ねになってください。

下記の写真と全く同じものです。
わかりやすくいうと、化のう止めになるかと思いますが、腫れと痛みが徐々に引いていきました。

「ゲンタシン軟膏0.1%」  
http://www.qlife.jp/meds/rx18089.html

ただし、このサイトでは医療行為と同等のアドバイスは禁止されていますし、質問者様の症状と同じとは限りません。
これはあくまで、ご参考程度の回答になりますこと、ご了承ください。

どうぞお大事に…

QクロマイP軟膏について

外陰部の傷が原因で婦人科を
受診してクロマイP軟膏を処方されて、傷はなくなったのですがまだ赤みがあるとのことで続けて塗ってと言われました。

今日お風呂上がりに塗ってみたところ膣口まわりにしみるような痛みが。。。
軟膏を塗るのやめたほうがいいですよね?

あと、現在黄色ブドウ球菌による膣炎をおこしていて、抗生物質アモキシシリンを服用中です。
外陰部の赤みやかゆみはこの菌が原因といわれました。

Aベストアンサー

クロマイって軟膏もあったんですね。
クロマイの膣錠なら昔膣炎になった時に使っていました。
調べてみたところ、傷に塗る薬なので(殺菌)
傷が治ったのなら塗る必要はないと思いますが…。
赤みがもし炎症なら別の薬が良いと思います。
しかしお医者さんが言われたなら使い続けた方がいいんですかね…。

薬は、基本的に決められた日数と決められた薬を治るまで使った方がいいですが、
(内服や膣錠の場合は特に)
あまりにも痛いようなら一旦やめて、
様子見るか(膣炎が良くなるまで)、お医者さんに相談されてはいかがですか?

Q口唇ヘルペスの治療にフルコートを使っているのですが?

年に2回くらい水膨れのような口唇ヘルペスができる体質です
非常に体がだるくなるのでですが、原因は自分ではわかりません

いまは中年ですが、20年くらい前に薬局で塗り薬のフルコート(副腎皮質ホルモン?)の塗布とチョコラBBの服用を勧められ、それからは発症しそうになると年に2~3回、毎回4日くらいの塗布を継続しています

最近、ヘルペスの治療にはウイルスを退治する抗ウイルス薬というのを塗布すると治りが早いと聞いたのですが、フルコートと比べてどちらが効果的なのかご存知でしたら教えてください

また、市販薬の名称がわかりましたら教えてください

チョコラBBを規定量の3倍くらい飲むと回復が早いように感じてますが、いかがなものでしょうか?

チョコラBBを飲むと尿が黄色くなるのですが、ビタミンの色ですか、それとも色素を添加しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科専門医としてお答えします。
はっきりいって口唇ヘルペスにフルコート(ステロイド剤)をつけるのは禁忌といえます。ステロイド剤には抗炎症作用があるので、一時的には痛みが治まる気がするかもしてませんが、医学的にウイルス性の病気にステロイド剤をつければウイルスを繁殖させることになり、結果として病気を悪化させます。
ビタミン剤の内服は多少の効果はあると思いますが、やはり抗ウイルス薬が特効薬です。
ヘルペスがでたら、早めに皮膚科で抗ウイルス剤の外用剤を
もらってください。

Q指先の湿疹が辛いです・・・

今年の6月辺りに右中指爪の付け根の皮膚が痒くなり掻いていて過ごしていたら
水泡ができ潰したら黄色い膿みたいなのが出ました。
この時「すぐ治るだろう」と思っていたら予想外に右中指からどんどん違う部位に広がっていき
結果両手の小指以外の爪の付け根の皮膚がグチグチになっていきました・・・

時すでに遅しですが、以前足の湿疹が起こった時に処方してもらったマイザー軟膏を塗って対処した
のですが、軟膏塗る→良くなる→また急に水泡ができる→潰れて乾燥して痛くなる→軟膏塗る・・・
の繰り返しでした。

8月初旬に「これはもう限界だ」と思い皮膚科に受診しに行ったら病名は言われませんでしたが
出された薬は 亜鉛華軟膏・アレグラ錠が処方されました。

今現在、掻きはしませんが寝ていても起きてしまうくらいの痒みとそして痛みが襲ってきて
仕事・私生活の面で何もやる気が起きなく精神的に参っています・・・


木綿手袋と無添加石鹸・ワセリン等で対策はしているのですがこれは治るのでしょうか・・・?
又、ステロイド軟膏は日常化して使用はしていませんが、多少良くなるまで使用した方がいいのでしょうか?
調べたりしましたが、ステロイドの副作用が怖いし使っても繰り返すのでわ・・・とも思っています。


藁にもすがる思いで良くしていきたいので、皆様のアドバイスを頂きたいです。

稚拙な文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。


今現在の手の状況を載せておきます。気持ち悪い画像ですがご容赦下さい。

今年の6月辺りに右中指爪の付け根の皮膚が痒くなり掻いていて過ごしていたら
水泡ができ潰したら黄色い膿みたいなのが出ました。
この時「すぐ治るだろう」と思っていたら予想外に右中指からどんどん違う部位に広がっていき
結果両手の小指以外の爪の付け根の皮膚がグチグチになっていきました・・・

時すでに遅しですが、以前足の湿疹が起こった時に処方してもらったマイザー軟膏を塗って対処した
のですが、軟膏塗る→良くなる→また急に水泡ができる→潰れて乾燥して痛くなる→軟膏塗る・・・
の繰り返しでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

お話からは主婦疾患かなと思いましたが、お写真だと赤すぎるような気も。
参考程度にして下さい。

わたしの主婦疾患の場合ですが、半年以内位でしたら依存性は問題なかったです。
治すのにかかりましたよ。でもアトピーの方の治療と違い、一度治ればある程度出にくくなるのでそれ以後は連続使用をしていません。
確かマイザー軟膏よりも弱かったと思います。
わたしもステロイドにはいい印象を持っていません。
使ってみるとやはりその威力たるやと言う感じですね~
今もぽつっとできると薬を出してきて塗ります。

髪の毛はゴム手袋使用、食器は食洗機にして水仕事を回避してますが、どうしても料理を作るとできやすくなってしまいます。

Q陰部周辺が何箇所も切れます

お尻と膣の繋ぎ目の皮膚がよく切れます。小さく何箇所も裂けているようです。便秘でもないし、肛門が切れている訳ではないので痔じゃないと思うのですが、普通に行動していてピキッと裂けているのを感じる事もあります。

同じ様に切れて居る人はいらっしゃるのでしょうか‥かなり前からなので見過ごしてきましたが、夫婦生活の時に余計に切れてしまい困っています。

Aベストアンサー

そういう経験はないですが、相当弱いのでしょうね。

けれど、切れたままでいる方が問題だと思います。
細菌が入ったりしたら困りますもの。

専門医に相談されることをお勧めします。

皮膚が・・・なので皮膚科がいいのかしら・・・?
それとも婦人科かしら・・・?

いきなり皮膚科へ行ってあそこを見せられるのはお恥ずかしいでしょうから、まずは婦人科へ行って相談され、そして専門の病院を紹介していただいたほうがいいかもしれませんね。

お大事に。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング