プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDがクラッシュしました。
CとDがあって、Cが壊れました。Cドライブを新品交換して、リカバリも済みました。Dドライブにバックアップをとってあるので、そのデータを復旧させたいのですが、バックアップファイルが見えません。
Dドライブのプロパティを見ると、容量的にはクラッシュ前と変わりがないので、確かにDドライブにデータは入っています。がしかし見えません。

http://winfaq.jp

というHPで調べて、WindowsXPにAdministratorでログオンして、ファイルの所有権の変更とかやってみましたが、見えません。
どうしたらいいですか?
とっても絶望のふちに立たされています。
教えてください。

OSはWindowsXP HOME EDITIONです。
機種はFUJITSU FMV DESKPOWER M8/1809Tです。

というか、Cドライブが壊れて、新品交換する時点では、NTFSだと起こるこのファイルの所有権の問題を知りませんでした(自分も知らなかったし、業者も知らなかった)。
Cドライブを診断したときに、データ自体は生きてて、でもどーしても中のデータを取り出すことができなくて、それで新品と交換をして、Cドライブの中身をあきらめたのですが、もしかして、これって本当は取り戻せたのでは・・?と今になって思っています。(このファイルの所有権の問題がクリアされれば、Cからデータは取り戻せたのではないか?って思うのですが)

いずれにしても、はぁ~。とため息しか出ません。

Cのデータはもう完全になくなってしまったので、今さら仕方ないのですが、せめてDのデータだけでも取り戻したいのです。
ご協力お願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

http://www3.nsknet.or.jp/~t_chieko/tsuchy/dlpage …

此処の土谷さんのホームページから「ディレクトリの容量表示 」FileSum(ファイルサム)をダウンロードして(fs233.lzh)と言う名前で圧縮されていますので、解凍→インストールし(FileSumを起動してCドライブの処をクリックして見る)←隠しファイルでも存在すれば見れます。

-------------------
又は、「アクセサリー」の処に有る「コマンドプロンプト(cmd)をクリックして
C:\windows\system32>D:   と記入してEnterする。
D:\dir *.* /s >test.txt で「test.txtと言うのがDドライブに出来たらノートパッド等へドラッグして中身を確認して見ては如何でしょう。
 

参考URL:http://www3.nsknet.or.jp/~t_chieko/tsuchy/dlpage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
なんと!無事解決しました!!!!!
しかもとてもカンタンに・・・!!!

本当に本当にありがとうございました!!!
感謝しております!!m(_ _)m

お礼日時:2002/12/06 21:54

まずは、Dドライブの中身を確認してみます。


マイコンピュータに、Dドライブが表示されていることが前提。
ところで、ブートの際、あるいは、BIOSセットアップで二つのドライブが認識されていますよね!

アクセサリ→システムツール→ディスクディフラグ→ターゲットのディスク洗濯(今回は、D - NTFS)→レポート表示
これで、Dドライブの内容が、下部のウインドウに表示されれますか。
1分もかかりません。

表示されていれば、
コントロールパネル→フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示(チェックを入れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
ためしてみましたが、だめでした。
No.7さんの方法で無事、解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 21:52

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …を試してもうまくいかないんですか?


これはどうでしょう?
http://www.compguystechweb.com/troubleshooting/f …

Partition Magicを購入して、NTFSのボリュームをFAT32に変換するという手もあるかもしれません。でもこのようなケースで試した経験はないので、トラブルが生じたとしても責任は取りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
この方法は、以前ためしたのですがダメでした。
他にも書きましたが、No.7さんの回答でうまくいきました。
お手数おかけしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 21:50

FINALDATAを試してみると良いかも。


試供版で復元可能かどうか確認出来ますので、BACKUPフォルダが表示されるのであれば、製品版を購入すれば復旧出来る可能性が高いです。
http://www.finaldata.ne.jp/download.html

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/finaldata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
皆様のたくさんの回答、本当に感謝しております。
No.7の方法で、無事、解決しました。

本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/12/06 21:49

一つ確認させて下さい。


新しいCドライブにXPをインストールする時には、Dドライブは外してありましたか。それとも、入れたままでしたか?
もしも、外してインストールしていれば、最悪の状況を心配しなくてすむのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Cドライブにシステムをインストールするときは、ちゃんとDドライブははずしてやりました。そのへんは業者がやってくれたので、大丈夫だと思いますが・・・
何か分かることがあれば再度教えてください。お願いします。

お礼日時:2002/11/04 01:49

Dドライブは「BACKUP」フォルダ以外は以前どおり見えているのですね。


となると、そのフォルダを削除してしまったことしか思いつきません。
ファイルの所有権が違っていても、アクセスできないだけで見えるはずです。
DドライブにRecyclerというフォルダがあれば、その中にあるかもしれません。これは「ごみ箱」の中にあると言うことです。
他にもっと知識のある方からResがあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「削除している」という可能性は100%ありません。私自身の知らないところで削除されている可能性もあるかもしれませんが、とりあえず、容量を確認してみて、その容量が間違いなければ、削除されているという可能性はないんですよ。困ったもんですよねぇ・・・
私自身、本当に泣きたい状況です。。。

お礼日時:2002/11/04 01:50

まず「見えない」という状況を確認するために


いくつか質問させていただきます。
1. CとDは別のハードディスクですか。
2. CとDのフォーマットはNTFSですか、FAT32ですか。
3. マイコンピュータにDドライブのアイコンが
ありますか。
4. Dドライブのアイコンがある場合、それを開くと
何もないのですか?
5. コントロールパネルのフォルダオプションで、
「すべてのファイルとフォルダを表示する」に
チェックが入っていますか。
6. バックアップはどのような方法で取りましたか。
7. CD-ROMなど、その他のドライブは読めますか。
以上、質問ばかりですが、お答えいただければ
回答に近づくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。m(_ _)m
さっそく質問にお答えします。私のほうも話が足りずすみません。

1.CとDは物理的に別々のドライブです。
2.CもDも両方ともNTFSです。
3.Dのドライブ自体はちゃんとあります。今までどおり。
4.がしかし、Dの中身が見えません。「BACKUP」というフォルダを作ってその中にバックアップのデータを入れておいたのですが、見えません。そのほかのフォルダは見えるのです(これもかなり不思議??です)
5.フォルダオプションの設定はもちろん大丈夫です。
6.バックアップは普通のコピーです。BACKUPデータとしてとったわけではなく、普通のファイルのコピーです。
7.CD-ROMなど別の媒体にもBACKUPはとってあるのですが、最後にCDにバックアップをとったのが今年の6月(・・・汗。すみません)。Dに最後にとったのは9月なので、できたら(いや、絶対に)Dのデータを復旧したいのです。(^^;)

という状況です。
何かわかりますか?

回答お願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2002/11/02 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!