電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel 2003 では 100000000000 が 1E+11, 111111111111 が 1.11111E+11 と表示されます。この E の意味することを教えてください。

A 回答 (3件)

セルの中に桁が表示しきれないときに変換されます。



10000000000→1E+10
0が10個の場合

100000000000→1E+11
0が11個の場合
セルの枠を広げると数字だけで表示されます。

1.11111E+11 の場合は
1.11111×10の11乗という意味です。
    • good
    • 1

多分 exponent の e.

    • good
    • 0

この書き方は「昔のコンピュータ」の表示法で(いや、今でも使用されているかも知れないが)有効数字を明確にするためと、表示の左端が切れるのを防ぐために使われます。


電卓でも函数電卓を使って大きい桁数を表示させるとこの形で表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます、!もうひとつ質問いいですか?E はなんの頭文字でしょうか?ただの無意味な記号でしょうか?

お礼日時:2008/04/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!