プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草が大嫌いです。
私が勤務するのは十数人の小さい会社で、
私以外は全員男性でなおかつ喫煙者です。
以前は会社中何処ででも煙草を吸い、
その量も半端ではありませんでした。
今は、私のいる部屋だけは禁煙にして貰っています。

女性が一人という事で会社の宴会にも参加しないで済んでいますが、
最近、仲間内での飲み会に誘われる事が多くなりました。
私がお酒好きなのを、皆は知っています。
せっかく誘ってくれているのにいつも断るのも気が引けるのですが、
煙草の煙の充満してる所で飲む気にはなれません。
あの白く濁った空気を想像しただけで身震いします。

今後の事もありますし、
ここは正直にそう言って断わってもいいでしょうか?

A 回答 (8件)

>煙草が大嫌いです。



こう言ってしまうと、その先カドが立つかも知れないので、
もう少し穏便な言い方であれば大丈夫だと思いますよ。

質問者さんと同僚の皆さんの、普段の付き合い方にもよるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私が煙草嫌いだと全員知ってるので、
そうですね、やんわりと断ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/15 16:36

正直に断らなければ、今後も誘いが続きます。

あなたの意見も取り入れて禁煙での飲み会になるかもしれません。正直に話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
禁煙の飲み会になるのとは到底思えませんが、
とりあえず正直に話してみようと思います。

お礼日時:2008/04/15 16:38

よいのかどうかはわかりませんけど・・・。

夫も私も、好き嫌いで済むどころか、タバコの煙で吐いてしまうことまであり、体調に合いません。

特に夫は、得意先との飲み会で、全員ほかが喫煙者で、帰宅すると夜通し吐いて・・・というのを何度もやってました。得意先ですんで、なかなか難しいんですよね。でもあるとき、帰宅のタクシーの中で吐いてしまい、2人で運転手さんに謝って、自宅の前で掃除しました。私はまあ、いいんですけど、夫もさすがに決心して話したらしいですよ。

感情的にならず、本当に申し訳なさそうに話せば、まあギリギリセーフなんではないでしょうか。質問者さんだって、どうにかなるレベルならいくらでも努力されるでしょうけど、事が事ですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私はそこまで酷くはないのですが、
煙草に対しての拒否反応は強い方だと思います。
煙草に関すると感情的になってしまうので、
言葉を選んで断りたいと思います。

お礼日時:2008/04/15 16:41

正直に言って断ると、


じゃあタバコ吸わないとか言われたら断れないですよ。
行きたくない理由がタバコだけならタバコ苦手って言う事をはっきりさせた方が良いですよ。もちろん優しく強く言って下さいね。
タバコとか関係なく行きたくないなら
タバコがどうのじゃなくてちょっと予定がととぼけ続け断り続けてください。そのうち誘われなくなります。

昔、タバコを吸わない人が一人だけいた職場で飲み会をしたとき気遣いからタバコを吸えない寿司屋で飲み会をしました。
その人はそもそも行きたくなかったのに行く事になりあとで愚痴言われました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご指摘の通り、他にも参加したくない理由はあるんですが、
何と言っても煙草が大きな要因です。
ずっととぼけて断ってたんですけど、そろそろネタが尽きて来ました。
今後の為にも、正直に話してみようと思います。

お礼日時:2008/04/15 16:46

27歳、女です。



女性が一人だと言いにくいかもしれませんね。
私の会社は女3人ですが、車内旅行でのバスの中の煙が嫌で
参加しなことがあります。
理由を聞かれて煙草が・・・と言ったら、翌年からバスの中は
禁煙になりました。
でもこれは他の女性も煙が嫌だった事もあると思います。

それに飲み会の席では、煙草を吸う人は吸うだろうし
吸わないでくれっていうのは出来ないですよね。
参加したくない理由は、煙の中で食事やお酒は飲めないんですで
良いと思いますよ。
せっかく誘ってもらってるのにすみませんと付け加えておけば
そんなに角がたたないと思います。
男性ばかりの職場なんだし、余計にそっかそれなら仕方ないなで
すむような気がします。
女性が数名いる場合はある女性は参加して、質問者様は参加しない
のか?みたいなこともない分、正直に言って大丈夫だと思います!

ほんと煙草の煙って迷惑ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
気が楽になりました。
煙草は本当に迷惑ですね。

お礼日時:2008/04/15 16:50

同僚との酒の付き合いなんて、大したことではないので、「私は酒の席での煙草が苦手なので、煙草を止めたら誘って下さい」と言って断ればいいだけです。


健康のためにはいいことなので、それほど角は立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そう言っていただけると気が楽になります。

お礼日時:2008/04/15 16:51

おお その気持ちものすごくわかるね


何でプライベートタイムまで
苦痛を味あわなきゃならんのだと・・

正直言ってもいいんじゃないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
煙草の煙は苦痛以外の何者でもないですね。

お礼日時:2008/04/17 09:09

私は最近まで喫煙者でしたが、健康維持に対する意識を高め、


一生吸わない前提で禁煙を始めました。
時代が禁煙ブームですから列車、旅客機、タクシー、街中も禁煙と、喫煙エリアが相当限られ
喫煙者は肩身が狭くなっているかと思います。
今や喫煙は時代遅れとまで言われてますね。
私も禁煙始めてから匂いに敏感になり、あの匂いが嫌いになりつつあります。
しかし付き合いも大事だと思いますし、断続的に断れば角が立ったり、誘っても無理だから誘わないと
印象がきつく思われる心配があります。
考え方を少し転換して例えば「誘いそのもの断り続ける」のではなく
「煙そのものを断る」という考えはどうでしょうか。
煙草の煙が生理的ダメである事を理解得た上、目の前で吸わない、
席が個室の居酒屋など選ぶなど、こういう場所はどうか等、建設的に環境を変えてもらう提案を
自らすれば解決にならないでしょうか?
誘いそのものを断るよりは、誘いに対してはありがたく喜び、
反面どうしても煙だけは避けた環境でお願いしたい事を丁重な姿勢で臨み、
分かってもらえれば印象は悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
大人として社会人として、悪い印象を相手に与えるのは避けたいですね、

お礼日時:2008/04/17 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!