プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(成人済み)の煙草 やめさせたいと思いますか??



私は20歳の女子大生です。普段から吸っているわけではないのですが、この間ムシャクシャして煙草を買ってしまい、もったいないので一箱は消費せねばと思って最近吸っています。ところが、自室に置いていた吸殻を母が見つけてしまい、お説教を受け、「煙草は二度と吸わないと約束しなさい。隠している残りの煙草はいま出しなさい」と言われ、その日から話しかけてもツンとした態度です。
母親って、娘がタバコ吸ってるとやっぱり嫌なものですか?体に害があることはわかってるし、まぁそもそも普段は吸わないんですけど…。もう20歳だし、やめなさいと言われるのは嫌だなぁと思ってしまいました。

A 回答 (7件)

うちの娘も20歳です。


進学で県外に居ますが、勉強や人間関係に疲れた日にたまに吸って居るようです。

私は、その話を聞いた時は、えっ…っとびっくりしましたし、少しショックでも有りました。
ですが、若い時の好奇心や経験なら良いのかな…とも思いました。(今どき?と思わせるように自分に言い聞かせたのも有りますが笑)
ですが、喘息や持病を持っているので本音は、もぅ吸わないでね!って言いたいですよ(^-^)

質問者様も、ずっと吸うつもりでは無く、たまたま吸って、捨てるのも勿体ないから吸っていただけなら、長い人生の思い出にし、これからは身体に良くないタバコより、身体を動かせてストレスを発散すると素敵ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり親心としては、やめてほしいものなんですね。最後のアドバイスがすごく素敵だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。違う発散方法を模索してみます。

お礼日時:2021/03/14 00:04

謝る事です。



すいません。

ん?
    • good
    • 1

ガチで百害あって一利なしなので娘でも息子でも全力でやめさせます。



といっても成人ですので本人が吸いたいなら止めることはできないですけどね。
あらゆる機会を捉えて説得はしますし、家の中での喫煙は許しません。
    • good
    • 1

「もう20歳なんだから、止めなさい。


って事でしょ?

子供ぢゃありませんから、社会的不適応品は
止めるこったッ!
    • good
    • 1

え???


20歳過ぎてるのに未だ言われるの?
ちょっと子離れ出来てない親御さんなのかな?
成人しているのだから、あとは自己責任でいいと思います。
あまりにも過干渉なら、はっきり言うべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は私の男性との交際関係もコントロールしようとする面があり、過干渉、子離れしてないな…というのは以前から感じてました。私が変なのかもと思っていたので、同じようなご意見を頂けて安心しました。

お礼日時:2021/03/14 00:09

参考までに。


タバコに関しては「百害あって一利なし」とまで言われる存在で、火災の原因でも上位に位置する存在だが。
ちなみに、意外と本人には影響は少なく、周囲の人には甚だ迷惑な存在なんだがね。
他人の迷惑を考えないならやめなくてもいいと思うがね。
喫煙者は他人の迷惑などお構いなしなんだよ。
そのくせ、自分のことを言われると腹を立てる。
「自己中の見本」といってもよいかも。
    • good
    • 0

はい、恋人いらない、結婚しない、妊娠しないなら喫煙して問題ないかと。



軽い薬物中毒なんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!