dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

planthuntさんの「VAIO液晶が独りでに割れた?」とほぼ同じような現象及び企業の対応にあっていて、DellのノートパソコンInspiron6400を買って、
1年もたたずしてカラーの縦筋が何本もできてしまい修理に出そうと電話したところ、
たぶん初期不良だと言われ人為的なものでなければ無料保証と言われたので修理に出して、
しばらくして有料保証になり7~8万円かかると連絡があり修理箇所を確認してみると2カ所(1カ所は修理に出したもので)も液晶が割れているとの連絡でした。
もちろん修理に出すときは液晶の裏に横に亀裂が入り液晶漏れみたいなのだけで液晶は割れておらず、佐川の輸送時に割れたと言っても取り扱ってもらえず、
「VAIO液晶が独りでに割れた?」と同じような状況だったのでアドレスを言ってこんな事例があったので無料修理ができないか確認したところ、
液晶の割れは正常の動作の範囲外でしか起こらないとの一点張りで取り扱ってもらえず挙げ句の果てに初期不良でも液晶が割れてしまっているので無料保証が絶対にできないとまで言われました。
こちらは購入時4年間引き取り修理保証に入りましたが、規約にも書いていないのに液晶は保証外と言われほとほと困っています。
こういう場合はどうやって対処したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2です。


<液晶割れを起こしていたとしても1年未満で物理的な衝撃を与えていないのに
割れると言うことはあり得るのでしょうか?
A:ありえます、少なくともノートPCですから蓋の開け閉めはしますよね?多少なりとも衝撃は加わります。

<有料修理を受け入れるしかないのでしょうか?
A:もちろん液晶割れの場合、購入して開梱した状態で割れているのでなく、数ヶ月の使用後の場合メーカーでは初期不良とはみなしません。
これは有償になっても仕方のない事例です。

今回のような事例の場合、どこで、どのような行為で液晶割れに至ってしまったのか、あなた自身が明確な切り分けが出来ませんよね?
それはメーカーにとっても同じ事です。
あなたと同じように、たとえ故意ではなくとも数ヶ月で液晶割れに
至ってしまったケースは多々あると思います。当然ながら泣いている方も大勢いらっしゃいます。
しかし、これをメーカー側がエンドユーザーの望み通りに、無償保障を
してしまったら・・・メーカーは大変な事になってしまいます。

お気持ちはお察ししますが、こういう意味でもメーカー側としては、
液晶割れの事例については切り分けをしているんです。

私自身、似たような事例を経験し、某メーカー(○芝)に
かなり強引にクレームを付けた事がありましたが、
あまり強行に出てしまった為、逆に恐喝と指摘された事がありました。
クレームもほどほどが宜しいかと・・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dell側もなぜ割れてしまったのか原因を液晶を分解して調べてもらったところ、表から衝撃が加わったのではなく裏の天板から何か衝撃が加わったと報告してくださり、天板からの衝撃なら少し思い当たる節があるので納得して修理せず送ってもらいました。
壊れた部品を分解して原因を調べることは稀なのですがユーザー側も原因が分からないならお手数ですが分解ができるメーカー側に、原因が納得できるまで調べてもらう必要があると、勉強できるいい機会だったと思います。
回答をくださった方やメーカーのサポートの方に多大なる迷惑とご意見をくださった事に深く感謝致します。

お礼日時:2008/04/30 10:08

貴方は多分「液晶」と言うのが画面の”ガラス”部分だと思っているのでしょうね?



少し調べれば判ることなのですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6% …

液晶を指で押したら「グニャ~」とにじみますよね?
これが液晶なんですよ。
つまり「液晶」が割れない限り中の液体は出てこないんですね。

貴方の説明と認識が不十分な為に話がすれ違っているんですね。
まず、その液漏れの原因は貴方にあるんですか?<ココ問題。

通常、衝撃が加わらないと割れないからメーカーの人もあなた自身に破損の原因があるのではないか?
と闇に言っている訳ですよ。
つまりそれは”故障”では無い為、無償で修理することが出来ないんですね。
ちなみに、延長保証には”物損や破損”保証も含まれているのでしょうか?

判りやすく言うと使用者が落としたり壊したりした場合にどうなるかと言うことです。
通常メーカー保証には”物損や破損”の保証は付いておらず、延長に関しても同じ扱いになります。

まず、貴方自身の理解がどの程度できているか?
と言うのも問題があるのだと思います。
    • good
    • 0

対処もなにも、メーカーが保証外と言ってるんですよね?。


ゴネても無償修理は無理でしょう。
他メーカーパソコンの事例を挙げても覆らないでしょうね。
諦めて新しいパソコンを購入したほうがよさそうです。

ちなみに私は今までDELLを含め5台のノートパソコンを使ってきましたが、その様な事例はありませんでした。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
液晶のドット抜けなら仕方ないと購入する時点で説明が書いてあるのですが、サポートの人はあまり知識が無く液晶の割れがあったとしか説明が無く工場の人に直接説明を受けたいので連絡先を教えてくださいと言っても教えてくださらないので、納得いきません。それに、
planthuntさんの「VAIO液晶が独りでに割れた?」でも書いてあるように初期不良という可能性が全くないと思わないので、こちらが納得できる様な説明を受けるか、Dell側が納得していただけるまでがんばってみようと思います。

補足日時:2008/04/15 23:27
    • good
    • 0

もしかしたら少し解釈の仕方に相違があるかと思います。


あなたのおっしゃっている
<亀裂が入り液晶漏れみたいなのだけで液晶は割れておらず
というのは、立派な液晶割れなんです。
平たくいうと液晶割れとは、液晶のガラスが割れるのではなく、
液が漏れる、割れるという事です。
外観がなんともなくとも、液割れしているものは
【液晶割れ】と言い、これは液晶パネル自体を交換するしか手段がなく、液が漏れた部分だけを修理というわけにはいきません。
この辺の意味の解釈の違いが・・・・・・・です。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
液晶割れを起こしていたとしても1年未満で物理的な衝撃を与えていないのに
割れると言うことはあり得るのでしょうか?
そして、有料修理を受け入れるしかないのでしょうか?
そのあたりが納得いかないのでこちらが納得がいく説明を受けないとあきらめられそうにありません。

補足日時:2008/04/15 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!