チョコミントアイス

aタグにonClickを指定し、javascriptを動かすようにしています。またスタイルシートでa:hoverを指定しています。
hrefは指定していません。
<a onClick="javascript:xxxx();">xxxx</a>

このようにすると、FireFox,Opera,Safariでは、hoverの効果がでるのですが、IEでは効果がでません。
href=""をaタグに指定してやると、IEでもhoverの効果が効くのですが、htmlのリロードが起きてしまいます。
IEで、hover効果を効かせ、かつリロードさせない方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

<a href="javascript:xxxx();" >xxxx</a>

でいいんじゃないかなと。

void入れると無効に出来ます
<a href="javascript:void(0)" onclick="javascript:xxxx();">test</a>
    • 0
この回答へのお礼

<a href="javascript:xxxx();" >xxxx</a>
javascriptのところではwindow.openをしているのですが、
その場合、このやり方だと、元のwindowがブランクになってしまいました。

<a href="javascript:void(0)" onclick="javascript:xxxx();">test</a>
これが、もっとも正統的なやり方のようですね。
望みどおりの結果が得られました。どうも、ありがとうございました。

<a href="#" onClick="javascript:xxxx(); return false;">xxxx</a>

この回答への補足

お礼のあとに書いてます。
return false;を入れたら、#は残りませんね。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

#でリロードはなくせました。基本的な要望はみたせたのですが、
ブラウザのurl表示に#が残ってしまうのが、ちょっと惜しかったです。

どうも、ありがとうございました。

・ リロードの件ですが、

href="#"
としてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

#でリロードはなくせました。基本的な要望はみたせたのですが、
ブラウザのurl表示に#が残ってしまうのが、ちょっと惜しかったです。

どうも、ありがとうございました。