プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、CD-RW機のソフトをCドライブにインストールしてから動作が遅くなりました。Dドライブに移行してCドライブを軽くすれば直るかと思って、メーカーにDドライブでも大丈夫かと問い合わせたらCドライブの方がいいとのことでした。
Cドライブを軽くすれば動作は元通りになるのでしょうか?

そしてCドライブとDドライブの違いとはなんでしょうか?
Dドライブは容量がわりとあるのでそちらに移動した方がいいのなら移動したいと思いますが、適しているものとそうでないものはあるのですか?
できればアプリケーションの追加と削除せずに移行したいと思っていますのでその方法も教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

よく重くなるという表現を間違えてる人がいるのですが・・・。

容量がなくなることを重くなるとは いわないと思います。
もしかしたら、私の勘違いかもしれませんが・・・。

さて、CDに焼くときにイメージファイルというのを作成する場合があります。
そのために容量がなくなってしまったのでしょう。
そのイメージファイルをDドライブで作成するように設定すればいいかと思います。
CドライブとDドライブをなぜ 分けてるのか?
これは、多分、データとOS、アプリのソフトを分けるためかと思います。
が、使いにくいので、うちでは分けてません。
また、新しく買ったHDDとかを増設した場合、Dドライブとかになる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなりごめんなさい。
参考にさせて頂きます。

CドライブとDドライブの違いですが、普通にインストールされたPCの場合、OSの入っているドライブがCドライブのはずです。

CD-RWライティングソフトの場合は、OSの入っているドライブと同じ場所にインストールされている方が望ましいので、メーカー側としてもそのような解答を返したのだと思います。

で、動作が遅くなったのは、仰るとおり、Cドライブの残り容量が少なくなってきているからなのだと思います。

これは、仮装メモリの容量が足らなくなってきているためですので、Cドライブにインストールしている要らないソフトや、移動しても構わないファイルが有るのならそれらをDドライブの方に移し替えてみては?
それと、Cドライブのデフラグをされてみても動作結構良くなったりするかもしれません。

あとは、仮装メモリの場所をDドライブに変えるって方法も有りますが。
使用しているOSがWindows系なら説明可能(一応95以降で)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなりごめんなさい。
参考にさせていただきます。

動作が遅くなっている原因は、おそらく「パケットマン」などのパケットライトソフトってのが常駐する結果になっているせいだと思われます。

CD-RやCD-RWを挿入したとたんにメディアの種類を認識し、適切なアプリケーションを開く準備をするアプリケーションですが、はっきり言ってジャマなだけですので、システム設定ユーティリティのスタートアップタブのチェックをはずしてしまいましょう。
これで動作は以前とあまり変わらなくなると思います。

CとDにインストールし分けることはCドライブのボリュームを小さくするには有効ですが、オフィスなどの大型アプリはインストール先をDドライブに指定してもCドライブに数百MBもの*.dllファイルをインストールしますので、効果としてはあまり高くないかもしれません。また、ドライブ全てをバックアップするにもCとDを同じ日にバックアップしないと無意味になってしまいますので、個人的にはお勧めしません(おそらく解釈が分かれると思いますが)。

また、C→Dへの移動はNortonSystemWorksなどのアプリケーションの手助けが無いとうまく行かないと思われますので、通常の手順どおり、「アプリケーションの追加と削除」をご利用になったほうがよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさ゜いました。お礼遅くなりごめんなさい。
参考になりました。