【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在アメリカのアパートに住んでいます。今のアパートの契約書には『This lease is for a period of (期間)』と『This lease ends on (日付)』が書かれています。約1年の契約であと数か月で契約が切れます。しかし、私はこのアパートがとても気に入っていて一生でも住みたいくらいなのですが、残念ながら夫の仕事により他の地域へ引越しせねばなりません。

ここでお尋ねしたいのですが、それぞれのアパートによって契約などは異なると思いますが、一般的にはアメリカでアパート契約延長という事は可能なのでしょうか? また、アメリカに滞在されておられる方はどうお考えですか?1年経ったから他のアパートを探そうとすんなり考えられるのでしょうか?もし30年働くとしたら、30回も引越しするのでしょうか?(ここまできたら一軒家を買う?でも会社が変わったらその一軒家も売りはらう?)


また、もし、気に入ったアパートのとある部屋が今は他の方が入居されていて契約できないが、その方が退去されたら次に入居したいので予約するなんて事はできるのでしょうか?(これもアパートによると思いますが、一般的には?)


少しの意見でもお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>一般的にはアメリカでアパート契約延長という事は可能なのでしょうか?<



延長できますよ。一定の契約期間が過ぎたら、殆どのアパートは、 month to month の延長になると思います。これは、契約期間が過ぎたら、あとは月々の更新になると言う事です。と、言っても、毎月「次の月もまた住みます。」という必要はありません。出て行く2週間から1ヶ月前に leasing office に出て行く旨を伝えればいいです。(どのくらい前に知らせるべきかは、それぞれのアパートの規則によって違うと思います。)

おそらく、契約期間終了時期が来ても、出て行く旨を知らせなければ、 leasing office は、住人が出て行くとは考えないかもしれませんが、一応1ヶ月程前に、残りたい旨を知らせておくと安心できると思います。

>もし、気に入ったアパートのとある部屋が今は他の方が入居されていて契約できないが、その方が退去されたら次に入居したいので予約するなんて事はできるのでしょうか?<

これは、そのアパートとの交渉次第だと思いますが、一般的に言って、今現在住んでいる部屋の契約期間が過ぎていないと、難しいかもしれません。私も似たような経験がありますが、私の場合、契約期間が過ぎていて、その後 month to month で、その部屋が開くのを待ち、引っ越しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

契約修了が近づいてきたからといって、あたふたする必要はないんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/21 23:06

回答が出尽くした感がありますが。


私が入居していたコンドは最初の契約が2年でした。 契約が切れる2ヶ月ほど前に家主から「住み続けたいか?」という手紙がきたので、再契約しました。 そのあと、「コンド」なので売りに出される事になり、退去しましたが何ヶ月も前に「もう、契約の更新はできませんよ。」という手紙がきました。
別の回答者さんも書いていらっしゃるとおり、Waiting はできるそうです。でも、日本とちがって大家のほうから「今度、空きますがはいりますか?」なんていう親切な連絡は来ず、自分からまめに連絡をしないとならないそうです。
ここが、アメリカ流のやりかたなんですけれどね。ちなみに我が家はコンドを出て、一軒家のリースをしましたが、大家と色々揉め事があって、ついに家を買いました。 でも、一軒家(持ち家)は管理が大変です。すごくお金と手間がかかります。   ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「コンド」の場合は売りに出される事もあるんですね。初めて知りました。
Waitingをしたからといって安心感に浸らず、こちらからまめに連絡をする事を忘れないようにしたいと思います。

日本にいた時はアメリカの広ーい一軒家を少し憧れていましたが、家を買ってもお金を払わねばならないなど大変なようですね。アメリカに来てから現実を知った感じです。ご経験からのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/21 23:28

他の皆さんのご回答、基本的に正解です。


州法、または契約書の内容により違うので断言は出来ませんが。

基本的にはリース期間が切れる60日前までに家主からの
「契約の完了」つまり、リース期間切れる時点で引っ越して欲しい
という旨文書による通達がない場合、リース期間満了後は1ヶ月
ごとの契約になります。家主からいきなり「来週出て行って」なんて
要求は出来ません。あなたが引越しをする場合は引越し完了する
30日前にThirty days Noticeを文書で提出し
契約完了となります。もしあなたが引越しする旨を2日前に
連絡しても良いのですが、その場合連絡して文書を提出してから
30日分の家賃を払う義務があります。またリース期間満了前に
大家が例えば「来週出て行ってくれ」なんて言ってきた場合、
引越し料や新しいアパートメントが見つかるまでのホテル等の滞在費、
家具の保管料を請求する事が出来ます。

リース期間満了後は家主からは60日前、店子からは30日前の
文書による通告が必要です。日本のような契約更新料は存在しません。
また家賃の値上げも家主から60日以上前の通告が必要です。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

詳細にアドバイス頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/21 23:13

以前私が住んでたアパートは1年契約で、すみ続けたければ更新でした。

ですので、住み続けたければ何年でも更新すればいいです。

気に入ったアパートだが満室の場合、多分waiting listというのがあると思います。そこで順番が来たら入居という形ですので、予約可能です。但し、かなりいい加減なのでまめに確認しないと飛ばされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます!
waiting listというものがあるんですか、知りませんでした。何もなしにこのアパートを離れるかもしれないのがショックでしたが少し安心しました。

お礼日時:2008/04/16 23:27

アメリカ在住14年目のものです。



アパートの契約はたいてい12ヶ月が通常ですが、たいてい契約が切れる2ヶ月ほど前にアパート側から連絡があり、契約を延長したいかどうか聞かれます。延長したい場合は新しい家賃を交渉し新しい契約書(だいたいまた12ヶ月)にサインします。延長しない場合は、最終日前に引っ越すことになります。引っ越す場合は、最終日の1~2ヶ月前には出る意向を伝えなければなりません。

なので一年ごと引っ越すわけではなく、契約を一年ごと更新していくだけです。

一年契約の途中で引っ越す場合、ペナルティがある場合もあります。その時も引越し予定の1~2ヶ月前に出る意向を伝える義務があります。もし契約時にすでに一年は住まないことが分かっているなら、それを伝えて12ヶ月より短い契約が出来る場合もあります(これは大家さん次第ですね)。

基本的にはすでに住んでいる人が優先となるので、部屋を「予約」ということは出来ません。その住人が出る意向を伝えたあと(部屋があく1~2ヶ月前)になってはじめて、次の住人を探すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます!
詳細に書いて頂いたおかげで、流れをつかめてきました。

1年で新しい入居者に変われという事ではなくて更新なんですね。越す場合はトラブルにならないように早めに伝えないといけないんですね。

一つの部屋を予約はできないアパートが殆どでしょうか...。もし今住んでいる部屋を誰かが予約しているとしたら何だか出るのを急かされているような気分になりそうですが。

お礼日時:2008/04/16 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの銀行の小切手の換金方法

アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのですがA銀行の口座を持っていません。自分が持っているC銀行の窓口でも換金できるでしょうか?その際、自分のC銀行発行の小切手帳の最後の方についている「DEPOSIT TICKET」に記入して、これも一緒に提出するのでしょうか?
またATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?

あと、受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?

Aベストアンサー

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を必要事項を記入したDeposit Ticketと一緒にC銀行の窓口に提出すれば、質問者さんが持っているC銀行の口座に入金されます。おそらく当日すぐには残高に反映されませんが、遅くとも2~3営業日で口座に反映されてATMで引き出すことが出来るようになります。
ちなみに、Deposit Ticketは小切手帳の後ろについているものでなくても、C銀行のカウンターに置かれているものでもなんの問題もありません。

ご質問の意図が「A銀行発行の小切手を直接現金化したい」ということであれば、どこの銀行でも構いませんから窓口に行って裏書した小切手とフォトIDを見せて「この小切手を現金化してほしい」と言えばその場でキャッシュを貰えます。この時は裏書する時に「For deposit only」と書いてはダメです。
ただし、最近では「現金化する時にはその銀行(現金化する銀行)の口座を持っていなければ手数料が必要です」としている銀行が多いと思います(僕が口座を持っている銀行も数年前にそんな制度に変わりました)ので、小切手を直接現金化するのであれば口座をお持ちのC銀行に行かれる方が良いです。C銀行で小切手を現金化する時に「ウチの銀行に口座を持ってますか?」と聞かれたらATMカードを見せればいいわけです(もしかしたらカウンター横の機械にATMカードを通すように指示されるかもしれません)。

>ATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?
  これは、窓口で行うDepositに関する一連の手続きをATMで行うだけですので、口座をお持ちのC銀行のATMで行います。小切手を発行したA銀行のATMではできません。なぜならA銀行に口座を持っていないからです。
基本的にはアメリカのATMを使って小切手を入金する時には、Deposit Ticketに必要事項を記入して、そのDeposit Ticketと裏書した小切手とを指定の封筒(たいていはATMの側においてあります)に入れて、ATMの指示に従って封筒ごとATMの専用挿入口から入れます。その後は(簡単にいえば)銀行の係員がATMから封筒を取り出して小切手とDepist Ticketの内容を確認して入金手続きをすすめます。そのため、日本のATMのように現金を入金したらすぐに口座残高に反映されるわけではありません(この辺りも窓口で手続きする時と同じ)。
また、ATMでは小切手を直接現金化することはおそらく出来ないはずです(ATMで現金化が可能なATMがあるのかもしれませんが、少なくとも僕は見たことがないです)。

>受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?
  はっきりした記憶が定かでは無いんですが・・・・確か個人が振り出した小切手は無期限だったと思います(銀行によっては180日などと期限を設けていることもあります)。会社などが振り出した小切手であれば小切手に有効期限(90日とか180日など)が書かれているのが普通です。

余談ですが、最近はスマートフォンを使ってDepositする方法が出てきていますね。スマートフォンに銀行のアプリをインストールしてそのアプリにログイン、その後小切手の表と裏(もちろん裏書が必要です)をカメラで撮影してアプリからアップロードすると入金手続きをしてくれます。
僕も先日試しに使ってみましたが、夜11時頃に手続きしたんですが翌朝には口座に反映されていました。銀行に行って長い列に並ぶこともなく時間を気にすることもなくデポジット出来るのは便利ですね。


長文、失礼しました。

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を...続きを読む

Qアパートの賃貸リース契約がもうすぐ切れるのですが・・・(アメリカ)

英語カテゴリと迷ったのですが、暮らしに密着した質問なので、こちらのカテゴリにしました。よろしくお願いします。

アメリカ在住です。昨年5月に現在のアパートに入居し、1年の賃貸リース契約を結びました。要するに「1年は自由に退去できない“しばり”」があったわけですが、一般的に、1年過ぎた後はどのような形になるのでしょうか? 新たに契約書を交わすのですか? 昨年契約を結ぶ時にも、そのことを大家さんに聞きましたが、「月払いに切り替えたいというケースが一番多いけど、まあそれはまたその時に。レントは今のままで据え置きになると思う」という程度の説明でした。

しかし、期限が迫っても大家さんからも特に何も話がないので、気になって契約書を丁寧に読み返してみました。お恥ずかしいのですが、こういった不動産契約の文面は読み慣れないため、ある程度意味は取れても細かいニュアンスに自信がなく、正直「分かった」とは言えない状態です。万一、リース期限をもって追い出されるようなことがあっては、泣くに泣けません・・・ こちらでの賃貸契約の慣例なども含めて、私の置かれた状況を解説していただけましたら有り難く存じます。

以下、契約書の抜粋です。

1. TERM This Agreement shall commence on 1st, June, 2008 ("Commencement Date") [check either A or B]

[ ] A. Month-to-Month: This Agreement shall continue as a month-to-month tenancy. If at any time Tenant desires to terminate the tenancy, Tenant may do so by providing to Landlord written notice of intention to terminate. Such notice to terminate must be provided to Landlord at least 30 days prior to the desired date of termination of the tenancy. If at any time Landlord desires to terminate at least 30 days prior to the desired date of termination of the tenancy. Notices to terminate may be given on any calendar day, irrespective of Commencement Date.

[*] B. Lease: This Agreement shall continue as a lease for term. The termination date shall be on 5/31/09 at 11:59 PM. Upon termination date, Tenant shall be required to vacate the Premises unless one of the following circumstances occur: (i) Landlord and Tenant formally extend this Agreement in writing or create and execute a new, witten, and signed agreement; (ii) local rent control law mandates extension of the tenancy; or (iii) Landlord willingliy accepts from Tenant new rent, a month-to-month tenancy shall be created. Either party may terminate this month-to-month tenancy by following the procedures specified in paragraph 1A. Rent shall continue at the rate specified in this Agreement, or as allowed by law. All other terms and conditions as outlined in this Agreement shall remain in full force and effect.

リース契約ですので、Bのほうに*(チェック)が付いています。私は当初、(iii)の部分に着目して、「6月のレントをいつも通り支払った時点で、Aの月払いに自動的に移行するのだ」と考えていたのですが、よく読み返してみると、「Tenant shall be required to vacate the Premises unless ~」のところが、「特に何もなければ退去しなければならない」という意味にも取れ、とても不安になってしまいました。

長文すみません。どうぞよろしくお願い致します。今、とても引っ越しができる状況ではないので、追い出されることになったらどうしようかと、冷や汗をかいております・・・

英語カテゴリと迷ったのですが、暮らしに密着した質問なので、こちらのカテゴリにしました。よろしくお願いします。

アメリカ在住です。昨年5月に現在のアパートに入居し、1年の賃貸リース契約を結びました。要するに「1年は自由に退去できない“しばり”」があったわけですが、一般的に、1年過ぎた後はどのような形になるのでしょうか? 新たに契約書を交わすのですか? 昨年契約を結ぶ時にも、そのことを大家さんに聞きましたが、「月払いに切り替えたいというケースが一番多いけど、まあそれはまたその...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
半年リース(あるいは1年リース)にして、途中で退去する場合は30日前までにに大家さんに言います。 その場合、1か月分の家賃をペナルティーとして払います。(これが普通です。)が、契約書によって違います。 ペナルティが2ヶ月(1か月分と前家賃分)、とかかれている場合もあります。よく読んでください。
駐在員の場合は帰国命令が突然だされることも多々あるのでみんなここの部分はよく調べています。

それから、普通は短期のリース(3ヶ月とか1ヶ月ごと)の場合は長期のリースより家賃がたかくなることが多いのですが。その辺は大家さんとどのような話になっていますか?
とにかく、今回は何もしなければ一ヶ月更新になるわけですね。まあ、何もなければ追い出されることはないと思います。ただ、家賃の値上げはあるかもしれません。 たとえば、3ヵ月後・・・とかに。

不動産やさんを通しましたか?それとも、大家さんと直接契約ですか?ご心配なら、一度、出向いていって疑問におもっていることを聞いたほうがいいですね。

Qアメリカ国内での引越しについて

こんにちは。

この8月にアメリカ国内で引越しをします。
今住んでいるのはテネシー州で、引越し先はマサチューセッツ州です。

アメリカ国内の引越しでやるべきことがあると思うんですが。。
(1)領事館への届出
(2)自動車免許の住所変更
(3)郵便局への転送届け
これらは今現在住んでいるテネシー州で届けるんでしょうか?
それとも新しい住所のマサチューセッツ州で届けるんでしょうか?

他になにかやっておくことはありますか?
アメリカ国内での引越しってはじめてなので、わからないことだらけです。

ご存知の方、経験された方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NY市⇒フロリダ州最南端キーウエスト⇒アトランタ⇒NY州最北端バッファロー⇒NY市と、アメリカ東海岸を1周した引越マニアです(笑)。全てレンタルトラックを借りて、夫婦二人とネコ1匹で自力で引越しました。

トラックで観光しながらの引越はいいですよ。アメリカは普通免許で引越トラックが借りられます。
ただし、途中で引越トラックが駐車できる場所やモーテルを探す必要がありますが…。引越用レンタルは、予め1・2日程度の余裕が組まれてありますので、最初にせっせと走れば観光する時間はあります。

Ryderなど全国ネットのトラック・レンタル屋なら、自家用車を引っ張るキャリアーや引越屋さんが使う丈夫な滑車を借りられます。車用キャリアーは、前輪だけのものよりも四輪全部が乗っかる方が安心できます(ちょっと高めですが…)。前輪だけのキャリアーは、ロープで締めるだけなので高速道路で外れないかとハラハラしどおしでした。

1)引越後ならいつでもいいです。オンラインで可能です。
2)これも引越後でいいです。私は面倒で半年ほど放置したことがあります。
3)郵便局の届出は引越前がいいです。最寄の郵便局へ行くと、Moving Guideが貰えます。これについているハガキに旧住所・新住所と引越日を記入して、ポストへ放り込むだけ。引越後にすると、郵便が幾つか行方不明になる可能性がありますから、先に済ませておきましょう。

その他にすることは、

クレジットカードの住所変更は早めに連絡しておきます。今はオンラインで支払いができるカードが多いので問題はないでしょう。

ケーブルテレビ、水道・ガス・電気・電話などのUtilityの閉鎖。忘れると余分なFeeが掛かります。
クローズの電話をしたときに新住所を伝えておくと、最終のBillを新住所へ送ってくれます。

私は銀行口座のクローズは引越後にしています。全ての預金をCheckingに移しておき、引越先で新しい銀行口座を開いてからチェックを書いて全て移動させます。
そして、引越前にクローズ用の書類を貰っておいて引越後に郵送するか、可能であれば電話でクローズを済ませます。そうしないと、全財産の現金を持ち歩くか、Bank Checkを作るかしなければなりませんし、引越期間中にATMを使ったり、チェックを切ったりできないですから。

それから、掃除機、風呂・トイレ掃除用洗剤、食器洗い用洗剤、スポンジ・ぞうきん類は、引越荷物とは別にしておくといいですよ。新居に到着したら、まず掃除がしたいですよね(笑)。

当面のシーツやタオル類も取り出しやすい箱に入れておきましょう。そうすれば、新居に箱がごろごろしていても、とりあえず、その日のベッドは確保できます。

引越は大変ですが、頑張ってくださいね。

NY市⇒フロリダ州最南端キーウエスト⇒アトランタ⇒NY州最北端バッファロー⇒NY市と、アメリカ東海岸を1周した引越マニアです(笑)。全てレンタルトラックを借りて、夫婦二人とネコ1匹で自力で引越しました。

トラックで観光しながらの引越はいいですよ。アメリカは普通免許で引越トラックが借りられます。
ただし、途中で引越トラックが駐車できる場所やモーテルを探す必要がありますが…。引越用レンタルは、予め1・2日程度の余裕が組まれてありますので、最初にせっせと走れば観光する時間はあります。

...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qアメリカの夏休み期間は?

もちろんアメリカにも夏休みというのがありますよね?日本だと夏休みというと大体8月をイメージしますが、アメリカだといつになるのでしょうか?アメリカ学生の場合を教えていただきたいです

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところでは3ヶ月間の宿題なしの夏休みがあるわけです。 これは農業の夏の忙しいときの手伝いをするとか工業への労働として使うと言うのが一応の建前になっていたわけですが今ではもうその理由はまずないと考えていいでしょう。

よって、教師の多くはバイトに励み、セミナーや夏授業を受けたり、する事になるわけですし、遅れた生徒は中高では授業を与えるところもありますし、ほとんどの大学では夏学期がありますのでそれを受ける事で卒業を早める事も出来ますし、授業料や小遣い稼ぎに春の初めからバイト探しをすることにもなるわけです。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところで...続きを読む

Qアメリカでのクレジットカード、日本とかなり違うようですが。

アメリカでのクレジットカード、日本とかなり違うようですが。
昨日、シティバンクの学生クレジットカード申込しました、シティバンクのデビットカードは、持ってます。ちょっと調べたら、引き落としがないとか、リボ払いとか、よくわかりません。
請求書が来たら、小切手を郵送するとか、毎月決まった額を銀行口座からトランスファーするとか出てきました。銀行系のクレジットカードでも、引き落としがないということでしょうか?
買ったものの請求額を支払うには、どんな方法がよいでしょうか?
銀行の店員も、「ローンするためにクレジットカードを作るんだよ」て、言われ、買い物やガススタンドで支払う為に作ろう、そしてクレジットヒストリーをこつこつ作っていこうと思って申し込んだつもりですが。今回は、銀行口座から引き落とししてくれるのか?それとも口座とは別にクレジット会社に毎月送金しなければならないのか?経験者の方に、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A. No. 4 & 5 です。お礼のコメントを有り難うございます。

一つだけ。 Balance というのは、請求額もありますが、基本的には「残高」という意味です。例えば、クレジットカードの場合、 current balance と言われれば、今現在のクレジットカードの残高(返済しなければならない額)です。銀行口座で current balance と言えば、今現在、銀行口座にある残高という事になります。ですので、何の話をしているかに変わってきますので、注意して下さいね。

いろいろ慣れない事で大変でしょうが、全ていい経験です。質問者さんのアメリカでの生活が、スムーズにいきますように。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Qアメリカでの自動車の売却について

ここ数ヶ月のうちに、アメリカから日本に帰国予定です。
手持ちの自家用車を売却していく予定ですが、選択肢が2つあると考えています。
(1)ディーラーに売る
(2)個人売買
これら二つについて、手続きがどのような流れとなるか、教えていただけないでしょうか。

(1)の場合、相場はケリーブルーブック(Kelley Blue Book;KBB)での価格を参考にして臨むつもりですが、売却見積もりを経て、売却、入金となると思いますが、入金はどのようになされるのでしょうか(チェック?)、また売却後(車譲渡後)から入金(チェック入手)までどれくらいの時間を見ておくべきでしょうか。
またディーラーとの折衝において注意点があれば、合わせて教えていただければ幸いです。

(2)の個人売買については、(1)以上にイメージが湧きません。個人同士で渡すには、折り合いを付けた金額を受け取った後、車を渡して終わりでしょうか?
気になっているのはナンバープレートとタイトルの取り扱いですが、これは買った側が手続きすると考えたらよいのでしょうか。またタイトルもそのまま渡してよいのでしょうか?
ナンバープレートは売った側の誕生日まで有効ですが、これも所有者が変わった時点で無効になると考えているものの、そうすると買い取った方はすぐに乗れないし・・・などと考えて、よく分かりません。

上記(1)、(2)についてよろしくお願いいたします。
(1)について、特にオハイオ州内で過去に経験のある方がいれば、お薦めのディーラー等ご教示いただければ幸いです。
またこれらについて書かれているWEBなどをご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ここ数ヶ月のうちに、アメリカから日本に帰国予定です。
手持ちの自家用車を売却していく予定ですが、選択肢が2つあると考えています。
(1)ディーラーに売る
(2)個人売買
これら二つについて、手続きがどのような流れとなるか、教えていただけないでしょうか。

(1)の場合、相場はケリーブルーブック(Kelley Blue Book;KBB)での価格を参考にして臨むつもりですが、売却見積もりを経て、売却、入金となると思いますが、入金はどのようになされるのでしょうか(チェック?)、また売却後(車譲渡...続きを読む

Aベストアンサー

オハイオ在住です。といっても全く同じ経験はないのですが、帰国した友人家族から聞いた話も含めると、

1)ディーラーについては、その地域のディーラーをいくつか回って見積もりをしてもらうといいと思います。オハイオも広いので、ここのディーラーがいい、というのは言えないんですが、友人家族がここの地域で知られているディーラーをいくつか回ったところ、一番よく知られているところでは足元を見られたとかで、回った中で引き取り額がよかった所で売ったそうです。特に帰国となると売り手にあまり時間がない、売り手も売れればいい、と見るようです。

2)についてですが、私が住む地域ではNo.2の方も書いておられた方法や日本語補習校の校舎の掲示板など、日本人の方に呼びかけるケースが多いです。また支払いはみなさんのおっしゃるようにパーソナルチェックだと不渡りにされかねないので、銀行のCashier's Checkでもらっておくといいと思います。

オハイオのBMVのHPを見ると、タイトルの譲渡はこのようになるようです。
On the back of your current title, complete the new buyers name and address, plus the purchase price. Complete the odometer certification area stating the mileage as it appears on the odometer. Under the mileage area is the seller's notary section, which must be completed and notarized. Next, the buyer must acknowledge the mileage as stated by the seller by filling in his signature and printing his name. Please note that you are attesting to the actual mileage of the vehicle. The seller should make a copy of the front and back of the assigned title and remove the plates from the vehicle.

http://www.bmv.ohio.gov/faq_vehicle_titling.stm

個人で売る場合のアドバイスが下に載っているので、参考になると思います。
http://informationedge.org/tulaneloyolafcu/a-issues/sell-trade-yourself.htm

オハイオ在住です。といっても全く同じ経験はないのですが、帰国した友人家族から聞いた話も含めると、

1)ディーラーについては、その地域のディーラーをいくつか回って見積もりをしてもらうといいと思います。オハイオも広いので、ここのディーラーがいい、というのは言えないんですが、友人家族がここの地域で知られているディーラーをいくつか回ったところ、一番よく知られているところでは足元を見られたとかで、回った中で引き取り額がよかった所で売ったそうです。特に帰国となると売り手にあまり時間...続きを読む

Qアパートの早期解約について ニューヨーク

はじめまして、現在ニューヨークに住んでいるのですが現在アパートに問題があり早期解約をしたいと思い、相談に乗っていただきたく掲載しました。

現在の状況は以下の通りです
・昨年(2007年)11月中に契約、12月から入居した。
・契約は二年間
・ソーシャルセキュリティーの問題などから1年分+デポジット(家賃の一か月分)を契約時に一括で前払いした。
・一月ほど前、風呂場から水が止まらなくなり、簡易対策として元栓を管理人が閉める・開けるのデモンストレーションをしてくれている時に水道から真っ黒の水が出てきた。その後ミネラルウォーターと比較して薄茶色い水が出続けている。(以前はキレイだったのかも不明)

怖くて水を飲むことや料理に使うことはもちろん、シャワーや歯を磨く時なども気持ち悪くて仕方ありません。

当然一ヶ月前に管理人の方と話はしましたが、近くで工事があったために汚い水が混じったのだろうと言われただけでした。

その後、何度も管理人や管理会社に連絡を取っているのですがほとんど相手にされていない状況です。
修理の部品を発注してるがまだ届かないなど、、、
しかし一ヶ月が経過し、さすがに耐え切れずルームメイトともども引越しを考えています。

ただ、二年契約の一年しかたっていないため、法律上どのような問題があるのか分かりません。
契約書を見直しましたが早期退去は、残りの期間のすべてか、次の入居者が入るまでのレント支払いが義務づけられると書いてありました。
しかし、今回、このアパートに起こっている事は自分達のせいではないため、特例が発生しないかと考える次第です。

自分は12月から一ヶ月ほど里帰りするため部屋を出るなら11月中か年明けで無いといけないのと、ルームメイトが一刻も早い引越しを希望し、実際に部屋を見つけてきてしまっているので問題がすぐに片付かないなら、サブレットするしかありませんが、水が汚いままでは不可能に思えます。

どうか皆さんのお知恵を拝借できればと思います。
宜しくお願いいたします。

はじめまして、現在ニューヨークに住んでいるのですが現在アパートに問題があり早期解約をしたいと思い、相談に乗っていただきたく掲載しました。

現在の状況は以下の通りです
・昨年(2007年)11月中に契約、12月から入居した。
・契約は二年間
・ソーシャルセキュリティーの問題などから1年分+デポジット(家賃の一か月分)を契約時に一括で前払いした。
・一月ほど前、風呂場から水が止まらなくなり、簡易対策として元栓を管理人が閉める・開けるのデモンストレーションをしてくれている時に水道から真...続きを読む

Aベストアンサー

 弁護士に相談するのがベストだと思います。

 残りのレントを結局は払わなければならないとしても、健康的な生活ができない水道事情が起きた以上、アパートの管理者側にも責任があるわけで弁償義務が生じます。それを交渉するには法律の専門家が中に立つことが必要ではないでしょうか。

 弁護士に依頼するには費用もかかりますし、一度意見だけ聞いて(それにもいくらかの費用がかかる)自分たちで一度は管理人に主張してみて、それから依頼するかどうかを決められてはどうですか。


人気Q&Aランキング