プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイビジョンデジタルビデオカメラを購入しようかと考えているのですが、
通常のハイビジョン映像というものの規格はMPEG2なのでしょうか?
最近、AVCHDというものも聞くのですが、
これはAVCHDに対応した再生デッキでないと動画を再生できないと聞いたので、通常のハイビジョン動画の形式は何なんだろう?と思い質問させてもらいました。そして、今後、大容量のディスクなど出てきたら、AVCHDは、すたれていくと思いますか?

それと、もう1つ質問です。
今は、DVDの映画をいっぱい持っているんですけど、
枚数も多く、場所も取るので、BDを焼ける機械を買って、
BD1枚にDVD映画を5本とか入れれたら便利だなあと思ったんですけど、
そういうことは出来るのでしょうか?
(焼いたBDはBD再生デッキ(PS3など)を使ってTVで再生できることが条件)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ハイビジョンになるにつれ、色々とややこしくなっていって


ハイビジョンという規格自体がとてもアバウトだからしょうがないでしょうね。
また、無圧縮だと1時間数百GBと言う容量をそのまま扱うことは出来ないので、圧縮方式に工夫をするのも当然の成り行きでしょう。

> 今までビデオカメラでDVDにやいてあった映像をBDにしたいというのは可能ということですよね?
可能ですね。
DVDカメラやBDカメラの編集及び読み書きが出来るソフトが1万円前後で売られているから、自分の望む機能を持ったモノを買えばOK。
    • good
    • 0

> ハイビジョン映像というものの規格はMPEG2なのでしょうか?


HDV規格という、ミニDVテープに記録するタイプはMPEG2での記録です。

> 最近、AVCHDというものも聞くのですが、
フルハイビジョンのモノやHDD.DVD.BDルメモリー等に記録するモノは、ほとんどの場合この規格で、MPEG4ですね。
唯一、ビクターだけがHDDでフルハイビジョンでMPEG2を使っているのかな。
> すたれていくと思いますか?
フルハイビジョンというキーワードと、メモリカード等に記録出来ると言うことで、消費者の受けも良いから判らないですね。

> それと、もう1つ質問です。
カテ違いの上に、禁止されているDVDのコピーの話ですね。
可能不可能を言うのであれば可能。ただ、法律で禁止されていると言うことですね。
自主制作した自作映画のDVDと言うのなら、法律上もOKとなるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハイビジョンになるにつれ、色々とややこしくなっていって
本当に初心者には苦痛以外のなにものでもないですね。

もう少しユーザーのこと考えてほしいものです。

DVDをBDへの件ですが、
市販のモノは禁止らしいので、まぁ仕方ないですが、
今までビデオカメラでDVDにやいてあった映像を
BDにしたいというのは可能ということですよね?
それはどんなソフトがあるのでしょうか?

お礼日時:2008/04/18 16:11

AVCHDについて


http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …
HD DVD
http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_DVD

DVD数枚をBD1枚にですが、
出来ません。
プロテクトや著作権などの問題で、ココだと禁止事項に該当します。
ただフリー映像(自分でビデオを取った物なら)
ソフトがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々とややこしい限りですね。
どんどんと解りづらくなってく気がします。

DVDをBDにっていう話ですが、
個人使用でもコピーは禁止になったんですか?
昔は個人使用なら問題なかったですよね?

それと、市販のDVDは無理だとしても
個人で取った映像をDVDに焼いてあったとして、
それをBDに移すソフトっていうのは、
DVD映像をH264動画に変換するソフトということでしょうか?
もしよければ名前等教えて下さい。

お礼日時:2008/04/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!