アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築物件購入を検討する際、
完成してから日にち(下手すると年月)が経っているのに売れ残っている物件がありますが、その理由は何なのでしょうか?

単に供給過多なのか、深刻な理由があるのか、それらを確かめる術はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

建築関係の仕事をしています。

戸建ての建売を中心に携わっています。

多くのハウスメーカーと付き合いましたが、今は家を売りにくい時代になったと思います。
試しに売れ残っているメーカーの名前で検索してみてください。
何らかの良からぬ事情がわかるかもしれません。
今は買主がネットで事前に情報を仕入れるので、例えば重大な欠陥があった場合はあっという間にネットで情報が広がってしまいます。
ある建売現場の話ですが、立地は決して悪くないんですがネットでそのメーカーに対する良からぬ情報が広がってしまったために
建ててから2年以上経つのに80棟のうち半分以上売れ残っています。
その現場から200mしか離れていない別のメーカーの建売は販売直後に売り切れたんですよ。

売れ残っているということは何らかの事情があるということは間違いないでしょう。
    • good
    • 3

戸建てで見た物件では、小さめの企業で販売を申請終われば販売できるのに建築終わりごろにやっとかけているのを見たことがあります。


そういう所でも買わないくせに私はその辺のおばさんということで見に行って何気なくいろいろ聞くのですが。
工事に入って3~4ヶ月販売かけ、工事のいい悪いを文句言われながら引き渡したり、始めの説明と違う仕上がりの引渡しを拒まれたりするよりは、出来上がりだけを見てもらい。完了前後の1~2ヶ月しか販売をかけないほうが経費は安いし納得して買ってもらえる。この辺もあるようなニュアンスでした。そういうこともあるのかもしれません。

はっきりいって設計が悪いだろうという建売もあります。玄関開けると広い道路すぐなんてのは築1年過ぎて売れました。値引いたんだろうと思います。奇抜すぎるのも売れにくい時もあるようです。日本人は保守的なんですね。

マンションは最近空きがありますね。
安すぎて怖い。売れなくて販売会社変更になったなどというのも近くにあります。一番は供給過多ではないかと私は思いますけどね。
供給過多は2006年頃からいろいろいわれてます。
それでも安けりゃ新築を買うだろうと思っているようですがそろそろヤバイと思います。埋まらないマンションの管理不行き届きでゴーストタウン化するのが怖いです。販売をあきらめたりある程度空室が増えすぎたら分譲マンションも一括貸しで高齢者専用なんて事業もでてくるかも知れませんね。
    • good
    • 3

 まあ場所が悪いことは一番でしょう。


 通り一つの差でも良くあることでしょう。

 特に夜道が暗いのは嫌われます。
 当然に利便性が悪い箇所は嫌われるでしょう。

 最近よく見るのが、戸建てのミニ開発みたいな物は少しでも田舎の物は売れ残っています。マンションは市外のデベが主要拠点から近く便利だろうという理由だけで建築したマンションで実際には人通りが無く地元の人間はあまり通らない通りに建築したマンションが悲惨です。

 まあ、安く買えた物は、さらに安くしか売れないと言うことは世の常でしょう。
    • good
    • 2

交通の便が悪い、生活施設がまわりにない、相場に比べて高い、建設した業者の評判がイマイチ、などなど結構、×な理由があったりするんでしょうけれど。



でも私の場合はそんな時『きっとオイラと巡り会うためにこれまで他の目を跳ね除けてきたのかな~』などと能天気に考えたりもします。

そんな気の持ち方も面白いですよ。その甲斐あって、人もうらやむ物件を手にした経験があります。
    • good
    • 3

戸建ではなくマンションの場合


新規販売から売れ残ったりするのは人気がない証拠
販売会社が知名度の低い会社だったり、割高だったり、駅から遠い、日当たりが悪いなど。
抽選販売になる物件ではキャンセルが出ても抽選に外れた方に営業掛ければ売れますのでやはり魅力がない物件なんだろうと。
なお、逆説的ですが、売れ残ってるのは何か悪い理由があるんだろうと考えて手を出さないお客様もいらっしゃいます。
    • good
    • 0

こんにちは



これだけだと一戸建てなのか?マンションなのか?
よくわかりませんが・・・

確かめる術とかは別にないでしょうね?
セールスマンに売れてない理由は何ですか?
と聞いても、答えは用意されてますから
「キャンセル物件です」
「お客様都合でローンの審査が降りなかった」

マンションなら隣に新しい物件が同時に建設中とか
いろいろあると思いますが、この質問内容だけだとなんとも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションのほうが理由は色々あるんですね・・。

戸建て・マンション、どちらもです。

戸建てのみ・マンションのみに対するお答えでも結構でございます。

お礼日時:2008/04/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!