初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ある教会に通っていたら頭がパニックになったのです。

その教会の人達が発するメッセージは、世間が悪い、未信者は愚か、信じなければ地獄へ行く、自分達の教会は正しくて他の教会は間違っている、などでした。それでもイエスさまを信じて勉強を続けて行きました。論理的にも納得が行きました。というか自分の考えをはさむ余地がなかったです。自分独自の考えを持つのは高慢だと思うようになりました。ですが洗礼がなぜか怖くて受けれませんでした。教会の人々への不信感があったのだと思います。

信者同士のケンカの絶えない教会だったようで牧師も問題視していました。

そのうち疲労で体が重くなって地に沈むようになりました。世界が明らかに異様に映るようになり、世界が二つあると思ってきました。正しい世界と間違った世界です。

あるとき未信者の人が教会の年配の人に無神論などを持ち出して反論していました。僕はそれをある方法でかばってしまいました。

それから教会員の人の一部が敵意をみせてくるようになりました。また当てつけのような発言も多々ありました。

急に低姿勢になり慇懃無礼な態度をしてきました。

ある日僕の家の玄関に切断された蛇の死体が置いてあり、誰がやったんだろう、何のために・・・と考えているうちに怖くなってパニックになりました。自分は悪魔なのかと思い悩みました。

その後は教会に行かなくなり自分でネットで聖書のことなど信仰のことなどを調べていました。

ある神父が他宗教の国へ赴いて布教するのですが殺されてしまうのです。その神父が最後に書いた言葉、それだけが頼りでした。神父が気づいたのは自分達が異教徒を見下しているという事実です。それに異教徒怒っているのだと。そして神父は他の宗教もまた神のみこころのうちにあるのだと悟って死にました。そのときは知りませんでしたがこれは宗教多元論というものだと思います。

この神父を支持している自分は教会では受け入れてもらえなかったのです。ただ仏様はいいらしく、拝んでいらっしゃるかたは多かったようでs。外国人の方も多く、そういう方に宗教多元論のようなものを話すとアウトでした。

その後は精神科へ入院しましたが、すぐに睡眠薬を大量に飲んでしまいました。

あとは後遺症で真っ暗な日々でしたが、ことあるごとに神様からメッセージが送られてくるようになったんです。壁にヘブライ語のようなものが浮き出たりしました。それだけが唯一救いです。

以前の回答者さんへ:けして自分は悪くない、人が悪いと思っているわけではありません。自分が悪いといつも思ってきました。悪いと思ったから悩みました。真剣に真理とはなんだろうと考えました。自分独自の考えは持っていません。他人の受け売りです。友人には相談できません。心からの友人ですが、僕は以前は物事は全て自分で解決しようとしていました。牧師先生とは仲はいいです。年賀状をくださいます。僕の人格を誤解しないでくださいね。

この教会はどうなっているのでしょうか?僕が被害妄想なのでしょうか?洗礼を受けさせるために論理的に逃げ場をなくして無理やりというやり方なのでしょうか?この心の傷はどうすればいいでしょうか?彼らは親切心でやったのだから非はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

この地上には、善を行ない、罪を犯さない正しい人はひとりもいないから。

伝道者の書7:20

結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。伝道者の書12:13

わたしのために人々があなたがたをののしり、迫害し、ありもしないことで悪口を浴びせるとき、あなたがたは幸いです。マタイの福音書5:11

もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。ヨハネの手紙第一1:9

あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。祝福すべきであって、のろってはいけません。ローマ人への手紙12:14

神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。テモテへの手紙第一2:5

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/5442886/

この回答への補足

回答ありがとうございます!

悪口を言われているときは幸いなのですね。理由はわかりませんが・・・

迫害するものを祝福なんて今の僕にはできないですが、できたら素晴らしいですね。

もっと勉強したいと思います。参考URLありがとうございました。

• 0

私は宗教を持ってません。

宗教というのは人が考え出したものだからです。                                                                                                      私は生きていらっしゃる神様を信じる人なのです。                                                                                                        「貴方は貴方の心を尽くし、魂を尽くし、考えを尽くし、力を尽くして主になる貴方の神様を愛しなさい。これが一番目の戒めです。マルコ福音12:30」。                                                                                        本当に彼が神様の人ならば、ここに宗教多元論が入る余地が無いでしょう。                                                                                                  宗教多元論という言葉はカトリック思想の一つです。彼らは人は神様が作ったから全ての人は兄弟だと言うからです。全ての人々が兄弟ならば、あらゆる宗教も兄弟の大事なものだから宗教多元論が成立するでしょう。                                                                                            そして、神様は愛のみだと言う異端も成立するでしょう。                                                                                                    宗教人が言う信者は、教会に通い、祈りをし、賛美歌を歌い、献金を出す等あらゆる宗教活動をしたら信者と言います。                                                                                                            しかし、聖書が言われる信者は、イエスキリストが自分の罪の身代わりになって貴い血を流して死なれ三日後に復活された事を心から信じる人を言います。                                                                                                                           前者は山羊といい、後者は羊と言います「マタイ福音25:31~46」山羊達は永遠の刑罰を受けて地獄に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分は宗教多元論は素晴らしいと思うしカトリックも素晴らしいと思えるのですが・・・。

puregrapeさんの宗派は何ですか?

「神は愛である。」はおかしいのでしょうか?

常に教会は正しいとは限らない。

間違った教会に行くべきではない。

クリスチャンは教会を見てない主を見ましょう。人間の行う事間違いも
ある。どうかあなたの心が主に認められ、心が安らぎますように
本当の教会は争いがありません。聖書の中にもコリント教会を例にだし
私はパウロにつくなんて言って未熟な教会もあります。
http://homepage1.nifty.com/kameari/worship/2003/ …

どうか主にあって昔のあなたを取り戻してください

まずどこの教会にいくか?ではなく主を信じてください。
人間の水による洗礼より火と聖霊によりバブテスマを授かりましょう
主からの祝福を受けるべき、口論は口論を生みます
祈り団結する事が大切です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本当の教会は争いがありませんか。そういう教会へ行きたかったです。
争いが多く、牧師も問題視していました。

昔の自分には当分戻れそうにありません。

火と聖霊によりバブテスマを受けられるのですか?

どうしたらそれが可能になりますか?

できれば教えてください。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足を書かせていただきました。質問があるので読んでくださいませんか?お願いします。

ヨハネ福音8:12「私は世の中の光である。

私について来る人は、決して闇の中に通わず、命の光を得ます」。                                                                              昨日 ある方に神様について証拠する時でした。その方が、簡単な字が思い浮かべないと言うのでした。                                                                                    {何の字ですか}{聖書の聖です}{それは簡単です。聖と言う字は、耳と口は神様に任せという意味を持っています。多くのキリスト人だという人々が神様を信じると言いながらも、聞く事と言う事を神様に任さず、自分の考えを言っています。神様を愛する人は、自分の考えを持ちません。聖書に書かれた通りに信じる人です。}。                                                                                                     私達は闇の中にいます。このように闇の中にいる私達に聖書は光になります。そして、聞く事と言う事を聖書だけに任す人には、新しい命が与えられます。                                                                                            貴方がいくら努力しても律法を守る事は出来ません。貴方がいくら頑張っても罪を犯さずに過ごす事は出来ません。罪が支払う代価は死「地獄」です。                                                                                         このような貴方の為に、イエスキリストがこの世の来られて、貴方の罪の身代わりになって処刑されたのです。そして、3日後に復活されたのです。                                                                                                   貴方が本当に神様を愛するならば、これを信じなさい。聖書だけに頼りなさい。そして、聖書に根拠が無い教えには耳を貸さないで下さい。そうすると神様の限りない恵みが貴方を自由にさせます。イエスキリストは貴方の罪の身代わりに処刑されました。これを信じなさい。これが救いの福音です。                                                                                                                     自分が努力して救われる人は一人も居ません。                                                                                                           この福音を教えない教会ならば、通うのを止めなさい。福音が無い処には神様は居ません。                                                                                                                          時間があるならば、ここに書かれた内容が聖書の何処に書かれてあるか調べて下さい。99.9%は聖書に書かれてある内容です。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

聖書に根拠がない教えには耳を貸さない、大事なことですね。

宗教多元論は聖書に根拠があると思うのですが、大丈夫でしょうか?

信者どうしが争うような教会へは行かないことにします。

• 0
この回答へのお礼

宗教多元論はどうですか?

教会など、宗教団体の中の人間関係も俗世間と同じように難しいです。

私も、その教会へ通うのはやめて、精神科の治療をしているという事なので、それを続けながら、宗教に興味があるなら、良さそうな本を自分で探して読んでいくのがいいと思います。
あと、神様は、目に見える形で人間にメッセージを送る事はしないと思います。いつもあなたをそばで見守っていて、あなたが幸せになるよう願ってくれているとは思いますが。
壁にヘブライ語が浮き出るなどの事があれば、何か悪いものの仕業か、夢ではないかと疑った方がいいですよ。

この回答への補足

そうですね、教会も世間同じですね。

メッセージは送らないですか?よくマリア像が涙を流したりしますよね。マリアが出現したりもしますよね。どうなのでしょうか・・・。

悪いものの仕業・・・、悪魔?でしょうか?

夢ではないと思います。携帯で写真にもおさめました。残念ながら暗くてよく写りませんでしたけれど。よく考えたらちゃんととっておけば、すごいことでしたよね。半信半疑で、文字のように見えるだけだろうと思っていました。

どうもありがとうございました。

• 0

それ、まともなキリスト教会ではありませんね。

これからも行くのは止めた方が賢明です。
それから牧師と神父は違います。牧師は新教、つまり
プロテスタント、神父は旧教、つまりカソリックです。

この回答への補足

牧師と神父の違いはわかっております。

牧師は僕が行っていた教会の方で、神父は僕が個人的に感銘を受けた方の方です。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

>世界が二つあると思ってきました。

正しい世界と間違った世界です。

この考えは大間違いです。
正しいとか、間違ったと言うのは大いに主観性に左右されるもので、Aさんには正しくてもBさんには間違っていると言うことは多々あります。
そのような考えをしていると視野が狭くなり、現実がどんどん見えなくなってしまいますよ。

そのような教会の宗派はカルトじゃないですか?
とてもまともな今の時代のキリスト教の教会に思えません。

なぜその教会の教えるキリスト教で無いといけないのでしょうか?
>自分達の教会は正しくて他の教会は間違っている
そのように言っている教会ならなおさら、自分の目と耳と実体験で他の教会を回り、
本当に他の教会は間違っているのか、それともその教会が狭量で悪意持って他の協会の悪口を言っているのか判断をしないといけません。

>自分独自の考えを持つのは高慢だと思うようになりました。
barrett09さんはロボットですか?
自分独自の考えがないと言うことは他人の言うがまま=他人にプログラムされたとおりにしか動けないロボットと同じですよ。
人間は何よりも自分で考え判断し行動しなければなりません。
その一番人間として基礎の部分を放棄したらそりゃおかしくなりますよ。
もし教会がそのように教えているとしたら間違いなくカルトですよ。

>その後は精神科へ入院しましたが
ちゃんと治療は受けておられるのでしょうか?
>あとは後遺症で真っ暗な日々でしたが、ことあるごとに神様からメッセージが送られてくるようになったんです。壁にヘブライ語のようなものが浮き出たりしました。それだけが唯一救いです。
神の声が聞こえるとか、神様のメッセージを受け取るなどは、統合失調症の症状ですよ。
ちゃんと治療を受けてください。

>この教会はどうなっているのでしょうか?
他の宗派や教会・寺などを攻撃するのはほぼその身内の権力争いです。
本当の布教など考えてなく、教会の人も信者も自分の権力争いなどに興味があるのではないでしょうか?
またはもの凄く狭量で、少しでも考えが違う人を受け入れることの出来ない人たちの集まりか。

この回答への補足

カルトではなくても原理主義者の集まりだとは思います。

とにかく自分の考えを持つな、と遠まわしにいっているように思えます。自分なりの考えを述べたあと、なんだかいろんな方法でとがめられます。

別によその教会でもよかったのですけれど、最初はすごくいごごちよかったので、気に入ってしまいました。その後新たな信者が増えてからは雰囲気がかわっていごごち悪くなりました。

自分は統合失調症ですが、声は聞こえませんが、メッセージなどは信憑性があります。ジャンヌダルクのような思い込みが激しい方の思い込みではないのです。(ジャンヌダルクは好きですが・・・)まあ、統合失調症の人間が何をいっても信じてはくれないと思いますが・・・。

信者も権力争いをしますか。怖いですね。ただでさえいろんな宗派があってどれが本物だとかやってるのに教会内でもそれなんて・・・。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼