プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱が無いと配送業者が取り合ってくれません。
クロネコヤマトの家財宅急便も梱包していないと対応できないと
言われてしまいました。
また、大型量販店に問い合わせしてみましたが、
箱は全てすぐに処分してしまうということでした。
何とか箱を手に入れたり、梱包含めて配送をお願いできる
業者を見つけたりできないかなと思っています。

お心当たりがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大型テレビの配送は元箱か、代わりの箱がないと困難です。

保障考えると安全な梱包なしでは受けきれない(ビジネスにならない)

各地域程度なら簡易な梱包でいいこともあるが(例えば関東エリア内)、頼むのがむつかしい。
メーカーに修理に出すときなら箱送ってもらい入れて送り返す、代わりの製品が到着したときその箱で送り返すなどです。
(数年前、安価な32型テレビ買ったら翌年に交換するからともう1台届いたことがあります。箱なんてないから中身だけ受け取って送り返した)

箱のままでは持ち運べないから折りたたんで処分します。頼めばもらえそうな気がしますけど。
折り目に沿って広げると箱にもどります。すき間埋める発泡スチロールが見つからないが何か他の製品のものをちぎって埋める
(もともとは段ボールのしきりがうまくテレビを受け止める)

中古の大型テレビが安価な理由は運びにくいからでもある。持ち運ぶ途中で壊したらただのごみです。それならと近所のリサイクルショップに持ち込み15型テレビと同じ程度の価格で売るしかない。

近所の量販店では展示品で地アナのみ(地デジ録画機と組み合わせる)32型テレビは19800-39800円です。
2007年5月ころはテレビの最安期で新品の通販も49800円、送料5000円でした。DVD/HDD録画機に2チューナーあればデジタル裏録画も可能です。

遠くに送る予定なら誰かに譲って買い直すのがいいかもしれません。次のテレビ買う時期が少し早まっただけです。
数年前に買ったテレビならもし買わずにいままで我慢していたら2-3台買えるっていう値下がりです。
http://www.aeonshop.com/contents/dy-40/
このテレビは周期的に89800円に値下がりします。たぶんだが次回の入荷前には置き場所開ける必要あるから安売りするのでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「近くの人に売って、そのお金を元に買う」ですか...
それも1案ですね。

一方で空箱が邪魔で捨てている人がいるのに
それを喉から手が出るほどほしい人(私)もいる。
ってのがやるせないですね。

なんとか無料もしくは格安で手に入れるか、
梱包含めて業者にお願いできないですかね。

お礼日時:2008/04/17 22:54

引越し屋さんならしてくれると思います



梱包材も引越し屋さんなら常に用意してありますから、箱が無くても可能です

ただ、宅急便等よりは、若干運賃が高めですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいいくらくらいなのでしょうか。
ちなみに梱包さえすればクロネコヤマトのらくらく家財宅急便
で対応してくれて関西から関東だと6600円でした。
1万以内であれば考えるのですが...

お礼日時:2008/04/17 22:55

家電量販店の配送を請け負っている業者(運転手に)直接交渉をしてみる。


家電量販店にて待機をして直接・業者に電話(車体などから調べる)してお願いをしてみる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。正規のルートじゃ無理そうですもんね。
問い合わせセンタなどに電話するとルールに則って
断られそうですので、直接ドライバに頼むのがいいかも
しれないですね。
考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 22:57

No.2です



業者によって変わりますので、直接確認したらどうでしょうか?

金額の確認は、電話でも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し便だと佐川もクロネコもドライバー一人を
用意することになり、トラックも占有することになるため
10万を超えるということでした...

お礼日時:2008/04/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!