アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィBE5 D型に乗っています。
以前知り合いの整備工場でRS-RのTi2000のダウンサスを入れたのですが、走行中にハンドルを右に結構切ると、なにか干渉しているような音がするようになりました。(運転席側でよく聞こえるからかもしれません)
音の最初は「シャー」みたいな感じで、切っていくうちに「キィー」という音になります。
最初はフェンダーと思ったのですが、ジャッキアップしてハンドルを切ってみると、どうやらショックのサスの受け皿の下の部分にタイヤとホイールが当たっている様な気がします。
実際はどうなのかはっきりしませんが、問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題だらけですけど?

そのうち走れなくなるとか(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

走行出来なくなる前に持って行きたいと思います^^;
ありがとうございました。

専用品であればちゃんとクリアランス(逃げ)は取ってあるはずです。

ホイール(タイヤ)の幅を変えたり、オフセットを変えた場合には接触する場合があります。
スペーサーを入れて回避できるかもしれません。

>問題はないのでしょうか?

大有りです。
ホイールやタイヤ(サイド)が痛めば最悪の場合バーストします。
また、火災の恐れもあります。
大変危険ですので販売店(取付け店)でチェックしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

問題ありですよね^^;
スペーサーを入れてみるという手がありますね。試しに入れてみようかと思います。
ありがとうございました。

そもそも純正形状のダウンサスに交換しても、ショックのロアシート(スプリングブラケット)にタイヤが当たるはずがありません。

その場合は交換前から干渉していたことになります。
(交換前にスペーサーを噛ましていたのを外したとかなら別ですが)

タイヤサイズやホイールは純正なのですか?
幅や外形が純正より大きいタイヤでオフセットが小さいと、ダウンサスにしたことによりインナーフェンダーと接触する事はあります。
(キャンバーを付けたりして回避するにも限度がありますし)
主に減速しながらハンドルを切ると「シャッ」という音がします。

また純正よりオフセットが大きいと、ショックに干渉する可能性があります。

ただ、「キー」という金属同士がこすれるような音からして、スプリングの取り付け位置が悪かったり、アッパーシートやマウント辺りの組み間違いの可能性が大きいと思います。

作業を行った整備工場に持ち込んで確認してもらうのが早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホイールは純正のままです。
取り付けの問題のようですね。
今度整備工場に行ってみます。ありがとうございました。