プロが教えるわが家の防犯対策術!

原子はあんなにスカスカなのにも関わらず、どうして(幼稚な表現ですが)”詰まっている”のでしょうか?
スカスカなものはいくら集まってもスカスカな気がしますが、現に私は存在していますし、物体に触れることができます。
とても不思議です!

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

確かにスカスカですよね。



だから物質に小さいものをぶつけると、隙間を通って貫通するんです。
例えば、ニュートリノというとても小さい粒子があります。原子よりはるかに小さい素粒子です。宇宙から降ってきています。超新星が爆発したときにいっぱい出るみたいです。

あんまり小さいので、原子のスカスカの隙間を通って、ほとんど地球を通過します。例えばあなたの体を1秒間に1兆個ぐらいのニュートリノが通過しているそうです。
ほとんど貫通するといっても、少しはぶつかるのがあります。小柴さんは、地下の大きな水がめにぶつかるニュートリノを観察してノーベル賞を取りました。
そういう意味では、ニュートリノは何億年もの間、超高速で飛んでいるのに、何にも触れることができないでいます。

原子はスカスカですが、原子の中の陽子と電子はすごい力で引きあっています。クーロン力で引き合っています。
物質は集まると、引き合います。電子が手助けをして、共有結合とか金属結合といわれる結合で、原子と原子をくっつけます。
物質は、原子同士がそういう結合で、手と手を結んでつながっていると思ってください。

手をつなつなぎあった物質は、他の手をつないだ物質とはぶつかりますし、触れることもできますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/20 18:32

星と星の間もスカスカですが、


30億年後、我々の太陽系が属する天の川銀河とアンドロメダ銀河
が衝突する時もすり抜けたりはしません。

(星と星の間に働く「重力」も
 原子核と電子間に働く「電磁力」と同じように
 強さが距離の2乗に反比例する力です。)

http://astro.ysc.go.jp/andromeda.html
↑のページの真ん中辺の
[超高速コンピューターで計算された銀河系とアンドロメダ銀河の衝突のようす]
をご参照ください。

上記の引用元
(アニメーション)
http://astro.ysc.go.jp/galaxy-andromeda-collisio …
(解説)
http://www.cita.utoronto.ca/~dubinski/tflops/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/20 18:31

簡単に言うとスカスカなのですが原子の中には他の原子は決して入れない、つまり非常に“硬い”のです。


スカスカだけど非常に硬い原子で物質は構成されていてしかも原子の表面にはマイナスの電気を帯びた電子が存在しますからお互い接近すると反発します。

たとえばかなづちで釘を打つ場合かなづちの表面の電子と釘の表面の電子との相互作用で釘は入っていく訳ですがお互いの原子核同士は絶対に接触しません。
例えるなら磁石をたくさん用意して表面がすべてNになるようにボール状に組み立てた物を多数用意します。
このボールをお互いぶつけようとしても磁石の反発で接触することはありません。接触はしませんがお互いに力を及ぼしあう訳でこれは力を伝えると言う部分に着目すれば接触した場合と同じです。

物体に触れたと思っているのは実際は貴方の手と相手のボールとの電気的な相互作用の結果触れたのと同じ現象が起こっているに過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/20 18:31

スカスカとスカスカがぶつかっても(幼稚な表現ですが)”フニャフニャ”になるとは限りません。


スカスカな金網でできたもの同士をぶつけても結構な反発があるでしょう。針金でつながっているからね。
一方が小さいものならスカスカで通り抜けるけどね。
物質も同じだと考える。固体の原子同士は電磁力などでつながっている。金網と同じだ。素粒子だと原子層の厚さが薄ければ通り抜ける。

液体や気体は事情が違うけどね。

質問もそうだし、この回答もそうだけど、原子の内部のスカスカと、物質としての物体の性質とをいくらか混同しているね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/20 18:36

原子1個にしめる、核(陽子・中性子)や電子の体積は微々たるものですが、


ほかの原子がぶつかりにくると電磁力ではねかえしてるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/20 18:36

我々の身体も構成している原子を電子顕微鏡的に観ればスカスカですが、目の分解能の範囲で見れば密集して見えるだけ・・・では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/20 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!