プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠10ヶ月の主婦です。妊娠前から便秘には悩まされてきました。だいたい3日はへいきででません。友人いわく「女だったら普通じゃないの?」と言われました。
今は妊娠しているので「りきむ」のがちょっと不安であまりお手洗いに長居できず、なぜか外出をするとお腹が(下腹部)痛くなりトイレをさがすという日々を過ごしています。(痔になるのも嫌ですし。)
お腹が痛くても出ない場合があります。
婦人科で相談しましたが、「あまり薬にたよらず食事でなんとかしてください。」との事で繊維質な物をなるべく食べていますが慢性便秘のせいかなかなか成果があらわれず困っています。
あと2週間で出産をむかえますが、それまででも解消を望んでいます。こんな経験されたかた、今現在されてる方良いアドバイスがありましたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、私も元々便秘症で妊娠してからもっとひどくなり悩んでいました。

そんな時に出会ったのがマザーリカー(ニガリ)です。健康食品なので妊婦が摂取しても安心ですよ。今では3日に一度バナナ状の便がでます。(今まではカチカチのウサギのフンでした・・)
コップ1杯の水に3滴ほど垂らして飲んでいます(水やお茶、ジュースなんでも)1日15滴を目安にと書いてありますが、それ以上摂取しても問題ないそうです。深層海洋水を濃縮したようなものなのでミネラル分も摂れますよ。私はこちらのマザーリカーを愛用しています。↓(ここの会社の回し者ではありませんよ~)

他に効果があった食品はオールブランです(コーンフレーク売り場に置いてあるやつです)食物繊維ですので、水分も多く摂ると便のかさが増えてもよおしやすくなります。あまり美味しくないので最近は食べてないですが(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです♪
出産もうすぐですね!安産でありますように★

参考URL:http://www.netdear.com/detail/01768/00016.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ウサギの糞・・・でても私もウサギの糞でした・・・すっきりしないんですよね~とっても参考になりました。深海海洋水今流行っていますよね~あとコーンフレーク是非試してみます。

こんにちは、1歳7ヶ月の娘がいます。

便秘辛いですよね。
私は妊娠前は快便だったのですが、妊娠して超便秘になり、いきみすぎてイボちゃんが出来るほどでした。産婦人科で出す薬が頼りでした。汚い話ですが出口まで来てるのに水分か油分かよくわからないけど足りないせいでどんなに頑張っても出ないって生活で、すごく気持ち悪かったです。便秘ってこんなに辛いのかと情けなくなった思い出があります。

結局妊婦時代は解決法がみつからなかったです。その後産後も便秘体質は元に戻らず、産後10ヶ月頃だったと思うのですが、雑誌で見た「五穀ダイエット」や「低インシュリンダイエット」の影響で白米に雑穀を混ぜて食べるようになったのですが2、3日で快便(笑)になりました。とにかく「おいおい、出すぎだよ」って思うぐらい出ます。1日2~3回 気持ちよくズルッッと出ます。この快感は一度味わったら止められません(笑) あとは白米でなく玄米に近い5分づき米など・・・。もちろんベストは玄米ですが。これも効果は同じです。

雑穀を混ぜたり、玄米を食べるとビタミンなどが豊富でそれだけで栄養バランスがいいですから、あんまり献立に悩まなくても栄養バランスのよい食生活が送れますよ。あとは適当に味噌汁とご飯の友になりそうな漬物や佃煮など。昔TVでみたんですけど、ドケチ生活(失礼)を送ってる人で、おかずを色々作るお金がないけど、栄養バランスだけは保ちたいから玄米を食べてるって人がいました。・・・というわけで、家計にも良さそうです(笑) 一度、おためしあれ(^_-)---☆Wink
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。イボちゃんですか・・・本当にそれがこわいですね~(^^;1日に2.3回なんて夢のようなお話でしょう!!玄米ですか。是非試してみます。

こんにちわ。

私は3月に出産したものです。

私も妊娠後期のころはかなり頑固な便秘に
悩まされました。

やっぱり、薬には頼りたくないので試したのが
pigeonから出しているハーブティーの『ダンディライオン』
です。これは便秘にかなり効きました。

しかも、母乳の出を促がす作用もあるそうなので、
産前・産後に渡ってお世話になっています。

私はこのおかげか今のところ便秘しらず、完全母乳で子育て中です。

今、pigeonのホームページでお安くやってます。
URL載せておきます。暇だったら覗いてみてください。

風邪などひかないように。。。
出産がんばってくださいね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pigeon/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速ピジョンのサイト
見てみました。リーズナブルなお値段と便秘解消に良さそうです。参考にさせていただきます。

私も便秘症です!

お腹が重くて大変でしょうね。

私はプルーンを摂るようにしていましたよ。
鉄分補給にもなって一石二鳥です。
お試しくださいませ。

便秘の人はいきみの時は要領がつかみやすいかも?!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
本当お腹がただでさえ重たいのに・・・さらに重いです。
プルーンですか!!便秘解消!!鉄分補給!!本当に一石二鳥ですね!!是非試してみます!!