アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが、相談に乗ってください。

手伝ってくれる人にいくら払うのが妥当でしょうか?

引越をすることになりました。業者に頼もうと思ったのですが、近距離・荷物少なめ・立会い見積もりが面倒などということもあり、主人が会社の人が手伝ってくれるから業者には頼まないと言いました。

手伝ってくれる方は居酒屋勤務、昼から出勤ということで仕事の日の午前中3時間ほど手伝ってくれる予定です。軽トラも貸してくれます。主人が休みの日にする予定です。

主人は会社の人を連れてご飯を食べに行ったり、相談に乗ったり、要らないもの(ビール・酒・家具・仕事道具など)をあげたりします。なので「今回はいつもお世話になっているお礼です、手伝います」と言ってくれたみたいです。主人の考えでは1万円渡すと考えているようですが少なくないでしょうか?

妥当な金額を教えてください。
またその際、封筒に入れるべきですか?お年玉のポチ袋でも良いでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼文読みました。

封筒の渡す時、有る程度引っ越しが出来てから最後の方が良いよ。
また、車の借りた方が途中で帰るならその時

引っ越し大変だし梱包も大変だけど、
新しい部屋の為に!
    • 0

人により違うけど、自分なら逆に腹が立つ

金銭を渡すと報酬になるよね。

>「今回はいつもお世話になっているお礼です、手伝います」
>主人の考えでは1万円渡すと考えているようですが少なくないでしょうか?
その主人が来てもらう人に始めかた1万渡すと言っているなら別だけど
それなら自分だと行きません。
面倒だし趣味の時間に使いたいから

相手が善意でするなら、飲み物・軽い食事・タオルとかでしょうかね。
ただ軽トラの金額などだと時間が短いが5千ぐらいを封筒に入れて(ガソリン代も含めて少し多めな感じで距離で1万も可)借りた本人に直接渡しましょう
ただその主人が借りた本人にが知らない中で無いなら、直接でも問題有りません。

金を出すなら最初から業者に頼め!と思うけどさ。

妻の方が車を借りた人に渡すなら、5千か・1万かを封筒に入れて主人と一緒に渡された方が良いよ。
関係業者の人だと主人の方からにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>金を出すなら最初から業者に頼め!と思うけどさ

同意します。私も業者の方が気が楽です。ただ主人が、見積もりして頂いた業者との電話で決めかねている所を聞かれてしまったらしく「手伝いますよ」という申し出を断れなかったらしいのです。軽トラも手伝ってくれる彼の所有で引越の日に(彼が仕事に行った後も)貸してもらう予定です。ご意見ありがとうございました。

回答になりますかどうか・・私に当てはめたら・・と思い書き込ませて頂きます。

手伝ってくれる内容にもよりますが・・車を出してくれるとはいえ、三時間位なら1万円は多い様に思えますが・・。
あまり多いと貰った時に恐縮してしまい、また別の事を考えないといけないので・・。
車代(ガソリン代込み)のみなら\3000~\5000で良いのでは?
\3000ならお昼ご飯をごちそうする位で良いと思います。
あくまでもご主人が色々とお世話してくれるから手伝いますと言ってくれたのでしょうから。

渡すのも私ならテッシュペーパーに包んでも良いと思いますが・・普通の茶封筒で良いと思います。
流石にポチ袋は失礼ですね。
    • 0
この回答へのお礼

<<あまり多いと貰った時に恐縮してしまい、また別の事を考えないといけないので・・。
自分に置き換えたら、そうですよね。ただ、処分したかった家電製品を引き取ってくれるという話です。まだ使えますが古いです。リサイクル料だけでも1万円位にはなるのに申し訳ないかなと思いまして。きちんと封筒に入れて主人から渡してもらおうと思います。
ありがとうございました。

車を出してくれるなら1万は妥当かな

車を出さずに3時間ぐらいなら5千円ぐらい
あとはいずれもジュース(飲み物)昼飯が一緒に食べれれば食事代

渡すのは封筒がいいでしょう。ポチ袋は失礼に当たりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ポチ袋失礼ですか…そうですか。
封筒に入れて主人に持たせておきます。