アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画の「鉄道員(ぽっぽや)」で積雪の中で郵便配達中のバイク運転を見たような
気がします。バイク用タイヤチェーンがあるのでしょうか?
もし、あるなら販売先を教えて下さい。現在はゼファー750に乗っています。

A 回答 (4件)

小排気量の実用バイクのタイヤチェーンは見た事がありますが、普通二輪以上の大型バイクのチェーンは、無いかもしれません。


125CC以下の物でしたら、ホンダやヤマハから純正品も出ていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
125cc以下では購入できそうで、大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/04 10:12

確かに冬でも郵便やさんはバイク乗ることもあります。

昔はスパイクタイヤ履いてるのを見たことがあります。私も大型バイク乗ってますが、降雪地で
大型車は乗れません。あまりに無謀です。仮にチェーンやスパイクタイヤがあってもゼファーのハイパワーじゃとても走れないと思うのですが・・・。
答えになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
おっしゃるとおりです。幹線道路で後ろに自動車が近づいてくると
そろりそろりと走っているわけにはいきません。
まして、カーブ地点でこのような状況になると、自ら転倒して道路
の端によけるしかありませんでした。

お礼日時:2002/11/04 10:00

郵便局員です。


確かに郵便配達バイクの
チェーンは用意されています。一度だけつかったことがありますが自転車用のチェーンを加工しているようなものでした。かなり振動がひどくバイク自体が
痛むのではないかとこちらが心配します。
とても乗れたものではありません。
注・・・そんなに雪の無いところで乗ったので
そう感じたのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ずっと前から寒冷地の新聞配達や郵便配達は
どうされているのかと気になっていました。
有り難うございました。

お礼日時:2002/11/04 09:50

知り合いに冬の北海道にツーリングに行くのが好きな人がいます。


チェーンよりはスパイクだそうです。
ただし小型車用しかないとのこと。
普通のタイヤ(多分オフロード用)に一本一本スパイクを打っていくそうです。
北海道のバイクやなどではやってくれるところがあるらしいですよ。

どの道ゼファーでは不可能じゃないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。
当方の住む大阪でも市街地をはずれ北部になると、アイスバーン状態になり
そろりそろりと走らざるを得ないことがあります。
しかし、カーブで後ろに自動車が接近してくると、コテンと転倒して道路端
に転んだまま引きずって、自動車をやり過ごすしかありません。
やはり、雪道では小型軽量のバイクでしか走れないようですね。
取り急ぎ、お礼申し上げます。

お礼日時:2002/11/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!