アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクでスズキのGN125とか、ヤマハのYB125は国内向けではないのですか?、で日本では乗れないのですか?よくタイ仕様のスーパーカブが日本でも走ってますが、あれはどういうことなんですか?どこで買えるの?

A 回答 (1件)

>バイクでスズキのGN125とか、ヤマハのYB125は国内向けではないのですか?


基本的には国内向けではなく、日本では販売していない機種になります。
並行輸入などで扱っている店舗もありますから、まったく買えないわけではなく、また日本の保安基準に沿っていれば乗ることもできます。

>よくタイ仕様のスーパーカブが日本でも走ってますが、あれはどういうことなんですか?

日本では原付が50ccで、125ccは小型二輪という中途半端な車種になります。なので、日本では125ccの人気が非常に低いです。

しかし、世界のほとんどの国の「原付=無免許または簡単な試験で乗れる2輪車」は100cc前後で、国によって110ccや125ccになっています。

なので、日本の50ccが昔は売れたように(今は電動自転車が売れ筋)、世界中、特に先進国以外の自動車がまだ高級品の国では100ccクラスのバイクがものすごく売れるのです。

だから、ホンダなどは東南アジアなどの100ccクラスの工場を作り、途上国向けに販売をしています。

特にタイはホンダの一大拠点で、2輪も4輪も生産量が非常に多いのです。
スズキGN125、ヤマハYB125はどちらも中国で生産しているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!