プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、量販店で液晶テレビとプラズマテレビの両方のデジタル放送を視聴してきました。
しかし、あまりキレイだとは思いませんでした。

現在、茶の間で見ている、2002年製のブラウン管テレビの「三菱28-TD302S」がキレイに感じるのですが・・・私ってヘンでしょうか^^

「ブラウン管がキレイだぞ」と感じたことはおありでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (5件)

人により感じ方は違いますね。

確かに液晶よりブラウン管の方が映りがいい場合があります。
    • good
    • 0

パソコンのディスプレイも、CRTを使っています。


ブラウン管のほうが、慣れて、見やすいです。個人差はありますが、液晶のほうが、目が疲れます。確かに今の液晶などを店で見ると、見事なほど、きれいですが、理由はわかりませんが、GRTのほうが、きれいと言うより、見やすいです。ただ、ブラウン管は、重たいのが欠点です。これからも、CRTを使う予定です。もう量販店では、ないですが、オークションで買うつもりです。
    • good
    • 0

もしハイビジョンでなく通常の画質の放送を見ての感想ならそれで当然です。


簡単に言えば機構上の問題から今の薄型はそれを映すことは苦手ですので。(これは知る人ぞ知る有名な話です)
きれいじゃないというより汚いといったほうがいいかもですね。
ハイビジョンに関しても(対応ブラウン管テレビとなら)比較すればブラウン管のほうが画質は上なのですが、残念ながら現在はどこも生産をやめてしまってます。
    • good
    • 0

「キレイ」と感じる理由は人様々です。

鮮やかでくっきり見える画像とキレイと考える人には、ブラウン管よりも現在の薄型の方がいいわけです。

確かにハイビジョンブラウン管でハイビジョン放送を見ればきれいでしょうが、あなたがしている比較は、アナログ放送用のテレビでアナログ放送を見た場合と、デジタル放送用のテレビでデジタル放送を見た場合との比較です。つまり異なるものを比較しているのですからあまり意味がありません。
ブラウン管テレビには40,50といったサイズはありませんでしたし、現在ハイビジョン放送を見られるブラウン管テレビは生産されていませんから、無い物ねだりになってしまうのです。
    • good
    • 0

私も同意見です。



家のテレビはSHARPの32型のハイビジョン対応のブラウン管テレビです。
液晶よりこちらが私は好きです。
2000年製なのですので もう少しは使えると思いますが デジタルチューナは今のところはハイビジョンレコーダのを使っています。
壊れたら仕方ないので液晶をかいますけれども…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!