プロが教えるわが家の防犯対策術!

お守りを2つ(自分と友達の分)買い、1つ友達にあげることはよくないことなのでしょうか?!
やっぱりそういうものは自分で行って買うべきだ という意見もあったけど、漫画とかで「受験がんばってね」みたいなかんじでお守りを渡しているのも見たことがあります。
あと、お守りを買いに行く日は大安?がいいと聞いたような気がするんですが皆さんは行く日を決めてから買いにいきますか?!

A 回答 (2件)

> お守りを2つ(自分と友達の分)買い、1つ友達にあげることはよくないことなのでしょうか?!

良いか悪いかは、一般論では言えないでしょうね。

(A)質問者さんとお友達との人間関係は?
 1.信頼し合っている親友同士
 2.お友達のひとり(義理であげるような場合)
 3.その他
(B)お友達が「お守り」についてどう考えているか?
 1.「お守り」の効果を信じていない、または「気休めのアイテム」程度と思っている
 2.「御利益があるならどんなお守りでもOK」程度に信じている
 3.「○○のお守りでなくちゃダメ!」とアツく信じている
 4.その他

……の違いによって「良い」とも「良くない」とも言えるからです。つまり

◎(A)1/(A)2+(B)3の場合……※ただしお友達が信じている「○○」と同じお守りの場合のみ
○(A)1+(B)1/(B)2または(A)2+(B)2の場合なら……よい
△(A)2+(B)1……何とも言えない
×(A)1/(A)2+(B)3の場合……※ただしお友達が信じている「○○」と違うお守りの場合

字数節約のために記号を使ったので数学の問題みたいで解りにくくてごめんなさい。
つまり大事なのは「もらったお友達が喜ぶかどうか」だと思うのです。「いいものくれてありがとう!(私のために気使ってくれてありがとう!)」と喜ぶのなら「良いこと」だし、「う~ん、ありがとね(ウザイものもらっちゃったな)」と思うようなら「良くないこと」なのではないでしょうか?

> あと、お守りを買いに行く日は大安?がいいと聞いたような気がするんですが
お守りとは「私は苦しくとも負けずに頑張って清く正しく生きていくことを誓います!」という決意を神様に表明して、「だから御利益をお願いしますね!」と神様と約束したことを忘れないための証拠品だと私は思うんです(^_^)。神様は「ああ、そのお願いは○曜日ならバーゲンセールでお買い得ですよ」なんてケチなことは言わないと思うんですが。思い立ったが吉日、いつ行ってもよろしいのではないでしょうか?

ちなみに私は「お守り」の類は一切信じないヒトなのですが、母が私のために買ってくれた交通安全のお守りだけは今も大事に車の中にしまってあります。亡くなってずいぶん時が経ったし車もその間に何台か乗り換えましたが、いまでもそのお守りを見るたびに母の想いを思い出すからです(これは誰にも言ったことはないのですが、質問者さんの質問を読んでカミングアウトしてしまいました)。
    • 0

あくまでジンクスのような物なので気持ちが相手に伝われば私はそれで良いと思います。

大切なのはそのお守りによっての精神的な支えやモチベーションアップです。

私なら購入日などはあまり深く考えませんね。
    • 0