パイオニアとケンウッドのスピーカーの音質の差を知りたいのですが、どちらがいいのでしょうか?
差はあったとしても素人にはわかりにくいレベルでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

厳密には、同じシステム(カーオーディオ本体)とアンプの組み合わせで


聞き比べるのが 良いですが 自分の車に装着しての比較は無理でしょう 
カー用品店のディスプレーでもおよその比較は出来ると思います。

お気に入りのCDを持ち込み 店員さんに言って双方のメーカーの聞き比べです。
聞く耳を持って聞く「聞き比べようと思えば差は解りますよ」

個人的に言わせて頂くと 
パイオニアは、そつなく無難な音が出る
ケンウッドは、ガチャガチャした子供っぽい 聞きつかれる音と感じます。
カーオーディオは、温度変化・振動と過酷な条件で使用するので耐久性や 性能劣化を考えて選ぶ事も重要では?
この点でも やはりパイオニアとクラリオンです。

スピーカーですが 1万円程度のものは、純正でもそれなりに良いシステムオーディオ装備の場合 スピーカーレベルに大差なく 変化が期待できません
純正の普通のシステムの車なら 少し良く感じ 耐久性が向上します。
2万円代のスピーカーですと 余程の聞き音痴さんで無い限り クリアーなサウンドが感じられると思います。

別体アンプを積まれていれば これ以上の高級スピーカーも検討の余地ありですが。
純正システムなら 2万円代より上の物は 性能を発揮できないでしょう。
取り付け時 バッフルボード(3千円位)という ドアとスピカー間に挟み込む合板を取り付けると 音のビビリも解消しますし 
ドアの奥に集音シートを張ったり デットニングで 音質がグングンUPしますよ

オーディオは お金を掛ければよくなるものでもなく ご自信の車に有った システムで ご自信の心地よく聞き疲れない音を探す
また スピーカー取りつけやデットニング等で作り上げグレードUPさせられます。
    • good
    • 6

スピーカーは原因ではなく結果なので


選ぶっていうか必要な物を用意するんですっ
高いから良いってもんでもなく
現在のシステムに合っているかどうかです
スピーカーで音質は計れないですかねっ

パイオニアとケンウッド。。。レベル的にはどっちもどっちです
どちらもただの電気屋ですね~
低レベルで迷わないで
カーオーディオにはカーオーディオの一流メーカーを推奨します笑

超オーディオ談義 ↓
http://okwave.jp/qa3669688.html
    • good
    • 5

申し訳ありませんが素人にはほとんど分かりません


車載した状態でない限り音の比べようはなくお店に飾ってあるデモ用のスピーカーからは何の情報も得られません
私は友人にいつも言っております
スピーカーはギャンブルだと
気に入った音かどうかは取り付けてから、車にもよると言っています
しかし純正よりは格段に音は良くなると思いますので積極的に交換しましょう
あまり高いスピーカーはいりませんよ
大体2万円中ほどまででしょう
それ以上のものとなるとアンプをハイパワーの物しないと実力は発揮できませんね
    • good
    • 3

単純に値段が高いほうが音が良いです。


といっても多少の差なら全く変わらないと思います。
多分、スピーカーそのものより取り付ける土台のほうが音質には重要では?
    • good
    • 11

パイオニアは澄んだ高音が特徴ですが、逆にそれがキンキンしていてイヤだ、という人もいます。

ケンウッドはどちらかというとドンシャリです。高音・低音が厚めで中域がやや引っ込んだ感じです。ただ、これは少し前の印象です。今現在は傾向が変わっているかもしれません。

なのでどちらが「良い音」ではなく、どちらが「好みの音」か、という事で決めればよいのではないでしょうか。まずは普段良く使うソースを持参の上、オートバックスなどのデモボードに設置してあるスピーカーを目隠ししながら聴いていると何となく好みが見えてくると思います。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCスピーカー 新品エレコムMS-75CH か中古onkyo gx-20axか

現在PCのスピーカーとして、昔からあったコンポをPC専用としてつないで使っているのですが、

最近左側の音が出たり出なかったりで、コンポは15年ほどまえに買ったものであることもあり、そろそろ替え時かと思っています。

この際だから、コンポとスピーカーは大きくて場所を取るので、PC専用のスピーカーにしようと思って現在色々調べているところです。

PCでは特に音楽を楽しんだり、映画を見るわけではないので、それなりのものでいいと思っていて、価格は3000円前後を考えていますが、

あまり安いスピーカーを使って、絶えずノイズが聞こえたり、安っぽい音がするのもいやだなぁと思ってます。
(音はPCの後ろのジャックからとっており、サウンドカードなどは使っていません)

ということで、今は価格ドットコムでも評価の高い新品のエレコムMS-75CHか、中古で2-3000円くらいのonkyo gx-20ax にするか迷っています。

エレコムMS-75CHは、コンパクトでありながら本体が木でできており、評判もよさそうなので、こちらがいいかともおもっているのですが、

onkyo gx-20axの中古も捨てがたいなぁと思っています。しかし中古で年数もたっていれば、やはり新品には及ばないものなのでしょうか。

電化製品は年数がたつと不具合がでるものだとおもっているので、やはり中古は控えた方がいいのでしょうか。

PC専用のスピーカーを買うのは初めてなので、何かアドバイスありましたら、お願いします。

現在PCのスピーカーとして、昔からあったコンポをPC専用としてつないで使っているのですが、

最近左側の音が出たり出なかったりで、コンポは15年ほどまえに買ったものであることもあり、そろそろ替え時かと思っています。

この際だから、コンポとスピーカーは大きくて場所を取るので、PC専用のスピーカーにしようと思って現在色々調べているところです。

PCでは特に音楽を楽しんだり、映画を見るわけではないので、それなりのものでいいと思っていて、価格は3000円前後を考えていますが、

あまり安い...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔使っていたオーディオ用の、真空管アンプとSPを使っています。モニター内臓のSPはコストダウンの為、玩具みたいな物しか使っておらず、音も悪いのでオーディオ用の、パイオニアのS-X7+S52と、アンプは同じくパイオニアの真空管アンプsx-42を使っています。モニター内臓のSPとは月とすっぽん以上の差が有ります。

前置きが長くなりましたが、あなたが候補に挙げている中で、私が買うとすればオンキョーの新品にします。
理由は昔からオーディオ専門(今は違いますが)のメーカー有ると言う事であります。
それと1番大事なことは、視聴して選ぶことです。宣伝とかカタログデータはぜんぜん当てにはなりません。

あなたがどちらを購入しようと自由ですが、私の書いたことが少しでも、参考に成れば幸いです。

Qケンウッド外付けスピーカーの接続方法?

よろしくお願いいたします。
ケンウッドの外付けスピーカーKSC-Z77を手に入れてSONY MDX-C5300の後部リアピンジャックに接続しましたが音がでません、また、フロントスピーカー接続コードにも接続してみたのですが出ませんでした。スピーカーのイルミネーションコードがあるのですがそれを接続しないと音が出ないのでしょうか?また、そうであればどのように接続したらいいのでしょう?素人なものでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

心配なようでしたら
それぞれの動作確認をされた方が良いですね
ヘッドユニットに他のスピーカーを繋げてみる
他のヘッドユニットにスピーカーを繋げてみる

フェーダーは前後の音量の割り振りなので
基本はボリュームで音量調整します
フェーダーを中央にしバランスも中央にしたのを
確認して接続してみて下さい

Q3000円ぐらいでそこそこの中古スピーカーが買える、サイトってありますか

3000円ぐらいでそこそこの中古スピーカーが買える、サイトってありますか
教えてください

Aベストアンサー

ハードオフで

Qケンウッドのスピーカー(サテライト)

ケンウッドのサテライトスピーカーのプラス、マイナスか解る方、お願いします、ギボシ端子のオス、メスのどちらがプラスになるのですか?、なお端子を後加工したことはありません。

Aベストアンサー

スピーカー側のオスがプラスです。

Qヤフオクでの中古カースピーカー選び

ヤフオクで中古のカースピーカーを購入をしようと思っています。オデッセイRA-1にケンウッド16cmKFC-U1692を付けようと考えています。取り付けもDIYしようと考えています。ヤフオクでの中古はスピーカー本体のみの出品がほとんどなのですが、車種にあった配線(ハーネス)は取り付け時に必要ないのでしょうか?また、必要な場合は量販店などで購入できるでしょうか?どなたかわかる方、DIY初心者でもわかるよう教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダ車の純正スピーカーはコネクターで接続しているので、社外のスピーカーを装着するにはホンダ車用の変換ケーブルが必要です。
カー用品店で1組2,000円程度で販売していたと思います。
意外と高いので、私は車両側のコネクターを切り落として、スピーカー用の端子をつけました。

Qスピーカー径による音質の違い

現在、ヴィッツ(先代)に乗っています。

ダッシュボード上に10cmのスピーカーがあり、それを社外品(セパレートタイプ)に交換し、フロントスピーカーとして使っていました。
しかし最近、フロントドアのスピーカーをフロントスピーカーとして使用できると知り、交換を検討しています。ドアスピーカーならば、17cmまで取付可能なためです。(現在は使用していません。リアはリアトレイ上のスピーカーです。)
ダッシュボード上の10cmとフロントドアの17cmのスピーカーでは、やはり音質などはそれなりに違ってくるのでしょうか?
径が大きいほど音質もいいというわけでもないのでしょうか?
ただ径が大きく、ドアに取り付けるため、低音が増す程度なのでしょうか?

音質と言っても、抽象的で人によって感じ方も違い、難しいものだと思いますが。

Aベストアンサー

経験上ですが、スピーカーの音の良し悪しは当然アンプ出力によりますが
スピーカー単体で言うと、値段に比例して、また重い物(強力なマグネット)がいい音を出すようです。
純正オーディオと外品オーディオで一番違いを実感しやすいのはツイーター、その次にミッドです。

一般論としてウーファーに使うスピーカーは当然径が大きい程周波数の低い音を出し易いですが
家庭用スピーカーと違って、BOX形状、容積(ドアなど)が理想的な場合とは程遠いですので
より大きなスピーカーを使う事で量感は上がりますが、実際に低音が出ているかどうかは別です。
実際の低音(周波数上)は体の芯まで響くようなガツンとした音というか空気の波のような感じで
家庭用のスピーカーでも1m*1mくらいあるような巨大なスピーカーでしか得られません。
だからしっかりしたBOXでキャパシターまで入れたシステムならともかく、いくらスピーカーを大きくしてアンプ出力を大きな物に変えても、いわゆるズンドコ音にしかなりません。

あとスピーカー位置ですが、低音よりも高音の方が音が聞こえてくる場所がよりわかり易いので
ツイーターなどは耳の高さにセットされている事が普通です。
結果、高音の方がより音質に左右されやすいです。
ミッドバスとかツイーターをそれなりの値段の物に変えて、アンプも出力の大きな物に変えると
それまでの純正スピーカーが全く高音を出していなかった事に気付きます。
クリアで力強くて量感のある高音と中音は音楽をガラリと変えます。

ご自分でインストールをされる場合はしっかりとローパス、ハイパスをして
クロスオーバーも好みに調整しましょう。
かなり満足度の高い音がでるようになったら音楽を聴くためだけに車に乗りたくなってきますよ(笑)

経験上ですが、スピーカーの音の良し悪しは当然アンプ出力によりますが
スピーカー単体で言うと、値段に比例して、また重い物(強力なマグネット)がいい音を出すようです。
純正オーディオと外品オーディオで一番違いを実感しやすいのはツイーター、その次にミッドです。

一般論としてウーファーに使うスピーカーは当然径が大きい程周波数の低い音を出し易いですが
家庭用スピーカーと違って、BOX形状、容積(ドアなど)が理想的な場合とは程遠いですので
より大きなスピーカーを使う事で量感は上がり...続きを読む

Q中古のオーディオアンプとスピーカーについて

オーディオは素人です。よろしくお願いします。

広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。
アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。

○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか?
○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売値とが離れている「お買い得感の高い中古品」というのは、たいてい年式が古いです。当然の事ながら経年劣化があり、スレ主さんに電気工作の覚えがあれば話は別ですが、もしもそうじゃなかったら買ってから調子の悪くなった中古品は手に負えるものではありません。

どうしても中古品がいいのならば、ちゃんと試聴が出来てアフターサービスもしっかりとした専門店で買うことです。

それと、スピーカーの音の善し悪しはサイズでは決まりません。「音楽全ジャンルに柔軟に対応できるアンプ」というのが「音にクセのないアンプ」という意味ならば、まず考えられるのはONKYOでしょう。あとは多少大人しい展開になりますけどPIONEERですね。ちょっと高いものならばPRIMAREとかACCUPHASE、ESOTERIC、Nmodeあたりかと思います。

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売...続きを読む

QbBの最上級グレードのスピーカーの音質について。

以前から気になっていたのですが、トヨタ2代目bBのZエアロGパッケージの、11スピーカーの音質は、どんな感じなのでしょうか?

重低音は、迫力満点なのでしょうか?

あと高音や中音は、どんな感じで聞こえるのでしょか?
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

昔流行ったウーハー付けたような重低音はしませんでした

でも十分満足する音です

取り付けたオーディオでも変わってくるでしょうね

スピーカー内がライトアップは綺麗です。

Qアクティブスピーカーの新品と中古品

新品が40000円ほどのアクティブスピーカーを購入しようと思うのですが中古は32000円で迷ってます。
発売日が7年前の製品なので中古品がどのぐらい古い物か分からない事も考えれば新品を購入する方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

中古だとノイズが多かったりします。それに本体に異常があることがあります。
長く使いたいなら新品の方がいいと思います。

Q車の状態を常に知りたいのでノートパソコンを繋ぎっぱなしにしたいのですが

車の状態を常に知りたいのでノートパソコンを繋ぎっぱなしにしたいのですが可能なのでしょうか?よくディーラーに点検などで持ち込むとパソコンを車に接続して診断をしているようなのですが、あのような診断内容を車載パソコンの画面へリアルタイムに表示させ続けて故障の予防に役立てたいと思い取り付け方法や車からの診断情報の取得方法がわからず悩んでおります。なんでもいいのでアドバイス宜しくお願い致します。ちなみに車はレガシィB4(BL/BP型)です。

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。
 御質問は・・・ECUのデータ(昔のクルマだとダイアグノーシスとして読みとれた情報)をPCに表示させたい、という理解でよろしいですね?

 現在のクルマでは、ダイアグの読み取りは必要ありません。っというのは、現在のセンサ~車載PC(つまりECU)~各種アクチュエータ間はCANというドイツのボッシュ社が提唱した世界統一信号で通信しているからで、このCANを読み取るソフトがあれば、走行中のECUの情報をオンタイムで読みとれます。(世界統一規格なので、メーカ毎や車型毎の違いはありません。一度データの吸い上げ方法を会得したら、軽自動車からフェラーリに至るまで、走行中のECU情報をストレッジする事が出来ます。極論すると、今やCANに関する知識が無ければ、『プロの自動車研究者』とは言えないほどです。)

 で、その方法ですが・・・単にCANデータを吸い上げられるソフト(CANデータをストレッジしたり、分析用にファイル形式を変換出来るソフト)を買ってラップトップにインストールするだけです。
 但し、クルマとPCを繋いだり、CANデータをソフトに乗せる為の変換バスが必要になるのと、吸い上げたデータを加工する為の解析ソフトも必要になります。
 キイワードを工夫してCANの分析に関する検索をかけると、色々ヒットするでしょうが・・・個人で購入するには非常に高価です。(ワタシが昨年新たに仕事用に購入したモノは、ハード類も全部コミコミで¥80万以上はした様な記憶が・・・。)

 そこで1つ。
 実は自分は使った事が無いのですが・・・現在、職場の若い研究者の間で流行っている『お安く設定もラクラク』なデータ表示システムを御紹介しておきます。iphoneを使ったデータ処理システムです。
http://www.devtoaster.com/products/rev/
http://buzzapp.jp/apps/302420711/Rev/
 基本的にはECUが出力する全データの表示が可能なはずで、更にiPhone本体がGセンサを持っているので、F1のTV中継などでおなじみの『Gメータ』なんてのも表示可能です。
 ECUとiPhoneはbluetoothで通信する様なので車内の電線はiPhoneの電源だけ、更にデータの吸い上げをiPhone、つまり携帯電話が受け持つので、トランスミッターとして働かせればデータを車外のPCに飛ばす事も出来るという、殆ど何でもアリな車載計測器になります。

 iPhoneを新たに買っても、CAN用ソフトを買うよりかなり安く済みます。勿論、データを表示するだけなので故障診断まではしてくれませんが、データをストレッジしておいてあとで見返すだけでも、異常信号は十分検出可能でしょう。

 クルマの研究で食ってる者です。
 御質問は・・・ECUのデータ(昔のクルマだとダイアグノーシスとして読みとれた情報)をPCに表示させたい、という理解でよろしいですね?

 現在のクルマでは、ダイアグの読み取りは必要ありません。っというのは、現在のセンサ~車載PC(つまりECU)~各種アクチュエータ間はCANというドイツのボッシュ社が提唱した世界統一信号で通信しているからで、このCANを読み取るソフトがあれば、走行中のECUの情報をオンタイムで読みとれます。(世界統一規格なので、メーカ毎や車型...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報