アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前僕は落花生を栽培しましたが、以前収穫した落花生が食べきれずにそのまま残っているんです。
その落花生の種はまた種まきすれば栽培できますか?

A 回答 (2件)

去年収穫した種なら充分使えますが1年以上経過した種は発芽しなくなりますから注意してください。

マメ科の種は1年しか使えません。また自家採取した種は品質にばらつきが出ますから3年くらいで種を交換してください。種を蒔くときポリマルチをすると良く実が付きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者様の答えの内容、初めて知りました。
いまのところわずかですが、去年収穫した種をプランターに蒔いたら発芽しました。
でも、1年しか使えないとなると、来年栽培するときは、新しく買った種を使うしかないんですよね。
今後、参考にします。

お礼日時:2008/05/04 18:43

生のまま腐らせずあるのでしたら


栽培できます

参考HPは「落花生の栽培」で検索しTOPにあったページです
http://isso5.at.infoseek.co.jp/sub2.html

畑でなくポットやプランターでも可能です
栽培してみましょう

参考URL:http://isso5.at.infoseek.co.jp/sub2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、以前収穫した種をプランターに蒔いてみたら一週間で発芽しました!
24個のプランターに種を蒔いて、今時点で種が出たのはわずかです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!