プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。スペイシー100に乗っています。当方スクーターは初めてです。同車のインプレッションにて1万数千キロでVベルトが切れた等の書き込みが時折みられます。現在2万8千キロで快調そのものですが、チェーンと違い簡単に切れてしまうのでしょうか?突然切れて走行不可能あるいは伸びて駆動しないなら非常に危険ですね。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2万8千キロですと交換すべきです。

切れたとたんに全く走れなくなります。出先でそうならないためにも交換してください。
おそらくウェイトローラーも摩耗しているでしょうから、こちらも交換した方が良いでしょう。
ベルトの寿命は乗り方でだいぶ違いますので、「寿命は何キロ」とは言えません。1万キロで切れても不思議はありません。
    • 0
この回答へのお礼

通勤で全開で乗る時もあります。大事故につながらないよう早速交換しようと思います、ありがとうございました。

ベルトは、まず、滑りが発生します。

アクセルをあけても、エンジンの回転の割りにはスピードが乗りません。突然では無く、少しずつきますので、乗り続けているとわかりづらいかも。
今まで一度もベルト、プーリー関係を点検、交換していないのなら、一度点検した方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。ベルト交換その他の話題がホームページ上で出ていましたが、改造する場合の特殊なことかなあと漫然と考えていました。