アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBフラッシュメモリのパーティションを削除するか、パーティションではなくUSBフラッシュメモリのフォーマットをしたいと考えています。どうやったら良いのでしょうか。教えて下さい。

ある会社から粗品としてフラッシュメモリ1GBをもらいました。それをパソコンのUSBポートに指したところ、GドライブとHドライブが立ち上がりました。
Gドライブには読み取り専用のその会社の製品広告のPDFファイル(313KB)が入っています。
このGドライブを起動時に立ち上がらないようにしつつ、可能であれば広告のPDFファイルは削除してGドライブの容量もHドライブに加えて1つのドライブで1GBのフラッシュメモリとして使用したいと思っているのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

このファイルを削除しようとすると、「…(ファイル名)を削除できません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMへファイルをコピーまたは移動することはできません。」と表示されます。実際Gドライブへのコピー・移動はできません。このファイルのプロパティから読み取り専用のチェックボックスのチェックを外してもファイルは削除できず、再びファイルのプロパティを開くとチェックが付されている状態に戻っています。またGドライブのプロパティを見ると空き領域は0バイトになっていて種類はCDドライブ、ファイルシステムはCDFSとなっています。WindowsはXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2を使っています。Hドライブは普通のリムーバブルディスクとして使用でき、容量は960MBです。Hドライブを右クリックするとフォーマットの項目はありますが、Gドライブにはフォーマットの項目はありません。また、フラッシュメモリのメーカーは不明でソフトなどはなにもありません。

パソコンに詳しい方ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ならば無理でしょう。

おそらく広告用のROM領域と保存用のRAM領域が両方実装してあるんだと思います。
ROM領域はCDRのようなもので、書いたり消したりできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのようにも思えます。
どうもありがとうございます。

No.1さんの回答のように、すでにデータが書き込んであり消せない状態に

あるのではないかと思います。

対処療法ですが、「窓の手」と言うツールで
特定のドライブレターを非表示にすることができます。
ただ、リムーバブルのドライブレターはつながっている機器によるので
そのあたりに注意して、設定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

窓の手便利なツールですが、やはり差し替えをした時にも他の機器でも非表示になってしまうようですね。ひとまずこのまま使ってみたいと思います。ありがとうございました。

ただで配るPRグッズのためにわざわざマウクROMとフラッシュROM混用の

製品を作るなんてことはしないと思うので、質問者さんの考えるとおり、
パーティションをつぶしてしまえば、1GBのUSBメモリとして使えるはずです。

ただ、Windows標準のディスク管理では、リムーバブルメディアに対して
パーティション操作ができなかったような気がします。

KNOPIXなどのフリーの1CD LINUXでPCを立ち上げて、fdiskでパーティションを
削除してしまえばいいのですが、かなりのスキルを要します。

市販のパーティションツールを使えば簡単かもしれませんが、お金がかかりますね。

PDFがうるさいだけでしたら、自動実行禁止にするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみましたが未だ解決はできていません。ひとまずただなのでこのまま使っていこうと思います。ありがとうございました。