プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアル車のミッションを故障により新品に乗せ換えました。
エンジン他の慣らしは既に終了しています。
ミッションの慣らし方法を教えてください。

大切に末永く乗って行きたいと思っていますので、
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

書き忘れましたが、最初はゴー・ストップの多い市街地走行はできるだけ避けること。

ギアの摺動部分が馴染んでくるまではできるだけ負荷の変動を避けた方が良いですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ですがレーシングカーをセッティングするわけではありませんw
日常生活とバランスさせたカーライフを送っていますので走行ルートを変更はしませんがやさしく慣らしてあげたいと思います!

補足日時:2008/04/22 01:02
    • good
    • 2

分かっちゃいるとは思いますがミッションやデフなどの部分は走り始めないとオイルが廻らないので走り始めはゆっくりとエンジン回転を上げずにシフトした方が良いですし、ミッション換装後1000キロぐらいは素早いシフト捜査は避けるべきでしょう。

数百キロ経た後は、アクセル開度を押さえ気味でのそこそこの高回転でのシフトアップは可ですが、シフトダウンによりエンジン回転数が上がる様な操作は厳禁です。

許されるならば地方の空いた自動車専用道路や高速を使って各ギアを馴染ませる慣らし走行ができればベターだと思います。

モリブデン系やGRPなどの一部の業務用にも使われる添加剤を除くと添加剤はお勧めしません。ホントに有効ならばミッションオイル(フルード)に添加するでしょう。一部粘度を大幅に変える製品があるので注意が必要です。
また添加剤は一般に利益率が高くショップは売りたがるでしょう。

とある添加剤の輸入元が日本のサーキットを走るクルマのスポンサーをしていて、そのクルマに製品名が書かれておりましたがスポンサーの添加剤は使っていませんでしたよ。また一時期流行ったテフロン系なんかも実務で金属へのテフロン・コーティングされた経験があれば、定着の難しさを実感していると思いますが、クルマのミッションやエンジンに有効とは思えませんし、開発元のデュポン自体も懐疑的なコメントを過去に出しています。

ですからミッション・オイルは他の回答者さんも書かれた通り、純正モノで慣らしをして、フィーリング的に問題ないのならばそのまま純正、フィールの改善を求めるのならば信頼できるブランドの上位グレードのモノへの交換を行えば良いでしょう。初回の早めの交換は確固たる根拠はありませんが、長持ちさせるための保険だと思って交換しましょう。

慣らしですがミッションのメーカもクルマの名前も分からないのですがゲトラグ製でなければ経験上それほど長距離を必要としないと思います。

この回答への補足

距離は1000kmを目途にすればいいということですね。
添加剤については長いつきあいの信頼の置けるサービスが採算度外視でやってくれているので不安は無いです。
そして1000kmでオイル交換して慣らし完了としますね!

補足日時:2008/04/22 00:18
    • good
    • 2

何事も最初が肝心だと思います。


人間は擦り傷ができてもほっとけば直りますが、機械部品についた傷は接する部品にも影響を与えて進んでいきます。

この回答への補足

確かに最初が肝心ですよね。
大切に育ててあげたい気分なんですw
距離は何kmくらいまで慣らせばいいのでしょうか?

補足日時:2008/04/21 18:37
    • good
    • 1

初回のオイル交換で、排出したオイルをオイル腰でこしてみたことがあります。


キャスティングで作られた物は念入りに清掃して組み付けたものでも、バリやオイルラインのドリルの切カスのようなものが出ていました。
洗浄したものでも、振動や熱が加わった高粘度のオイルが流れると、隠れたごみが出てくるようです。
オートマほどシビアでは在りませんが、一度目は早めに変えています。

この回答への補足

確かにやったほうが良いというのはわかっているのですが、
ディーラーではエンジンオイル早期交換はすすめてもミッションオイルはそのままでいいと言いますよね。
添加剤を入れるとしたら1000km交換前の最初が重要ということでいいんですよね?

補足日時:2008/04/20 23:45
    • good
    • 3

基本新車ならしみたいなもの


急の付くことをしない 急発進・急加速・急減速(エンブレ)等

「節度あるシフト」を心がける事 これにより ギアの入りづらさや シフト抜け等の癖付けが回避できます。生かすも殺すもはじめの ギア慣らしです。
機械加工された歯車のかみ合わせ接触です 当たりが徐々に取れる際
金属粉も出ますので 1000km後にギアオイルを交換をお薦めします。交換しなくても すぐには壊れませんが 交換した方が 後々トラブルが出難いです オイル代もエンジンオイルより安いですので 是非
新車(新品)初期なので 純正オイルで!!

この回答への補足

急は避けますね。
シフト操作は昔から力をかけずシンクロの動作をイメージして生卵を握るように軽くゲートにあてがい吸い込まれるように心掛けていますよw
ミッションはエンジン程シビアでは無いと思いますが1000km交換はやはり有効性が高いものなんでしょうかね?

補足日時:2008/04/20 21:15
    • good
    • 0

慣らしは、急激な操作をしないことにつきますね。


エンジンを引っ張らない、回転をあわせるなどでしょうね。
もっとも大事なのがオイル管理です。
初回は、500キロぐらいで交換しています。
添加剤を最初から使うのもかじりを少なくします。

この回答への補足

やはり短距離で初回のオイル交換は必要なんでしょうか?
ショップのサービスから添加剤をすすめられて入れているのですが…
峠で軽く流す程度でサーキット走行限界走行はしません。

補足日時:2008/04/20 21:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています