電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win-XP(SP2)のAマシーン(192.168.1.101)が同じLAN内のルーター(192.168.1.1)にpingが通りません。time outになる。
ping 127.0.0.1 はOKです。
ほかの例では,「ファイヤーウォール」・「ウィルスソフト」・「TCP/IPの設定」に原因があることが多いので,それぞれ「無効」・「ウイルスソフト終了」・「再設定」とし直しましたが改善しません。
因みにWin-XP(SP2)のBマシーン(192.168.1.103)は ping 192.168.1.1 はOKです。両機ともインターネット閲覧,メール等は正常に使用できます。ただひとつ,BマシーンからAマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出なくてNGです。逆はOKです。
その他,どこを見ればよいか教えていただければと思います。
なお,AマシーンはWin-2000proから順次アップデートをしてきたので,どこかで設定が狂ったのかもしれません。Win-2000のときはpingも正常にできました。(関係ないと思いますが,XP(SP2)へアップデートしたときに「回復コンソール」が壊れました。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Aマシンに下記サイトの対応を行なってみてはどうでしょうか。



ファイヤーウォールの設定にかかわらずICMPパケットが拒否される
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/ …

> BマシーンからAマシーンへのリモートデスクトップでログイン画面が出なくてNGです。

AマシンはXP-proでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

desse様
迅速なご回答有難うございました。
アドバイス頂いたとおりパッチをあてましたら,見事に直りました。

投稿してから2~3時間で解決してしまいました。
一週間あれこれと悩んでいたのが嘘のようです。

有難うございました。

お礼日時:2008/04/21 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!