都道府県穴埋めゲーム

女性の場合、更年期になると性交の時に濡れにくくなったり、性交痛が出てくると聞いたのですが、だいたい何歳くらいからこういった状態になるんでしょうか?40歳をすぎるとなると考えたほうがいいんでしょうか?個人差もあると思いますが。40代の女性のセックスは、若いときに比べると快感が乏しい傾向にあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

日本人女性の平均閉経年齢は51歳くらいです。更年期はその閉経の前後数年間を言いますので、平均的に言えば40代後半から50代前半ですね。もちろん個人差があって、もっと閉経が遅い人もいれば40代前半で閉経してしまう方もいます(医学的には43歳未満で閉経することを「早発閉経」と言ってそれ以降と区別しています)。
性交の時に濡れにくくなったり性交痛が出てくる原因は、エストロゲンの減少ですね。それだけのことなら、潤滑剤などを上手に使えばそれなりに性感を損ない工夫ができるのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。閉経の前後数年を更年期というんですね。