プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログはPing送信ができるので、検索エンジンからとは別に、
Pingサーバを通してのアクセスが得られる、ということをよく聞きますし、
実際微量も微量ですけどアクセスはあるのはあります。

そこで素朴に疑問が湧きました。
Pingサーバはどうやってブログが更新されたことをネットユーザーに知らせているんでしょうか?


[1] ブログAが新しい記事を書いてブログを更新すると、ブログの機能で自動的に   登録したPingサーバに更新情報が送信される。

[2] PingサーバにブログAが更新されたことが届く

[3] Pingサーバが自運営しているブログサービスWebサイトの新着欄に
  ブログAが更新されたことを告知する。

[4] Pingサーバ運営のブログサービスWebサイトに訪れたネットユーザーが
  ブログAが更新された記事を見て、ブログAのブログへアクセスする。

こんな感じなんでしょうか??
Pingサーバがどうやって更新したブログに微量でもアクセスをもたらずのか、
よくわかりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

たしかそのような感じです。


でも、そのようなサイトを見る人なんてそこに登録する人くらいなので、被リンク稼ぎにしかならないと思います。
そういうところに登録するよりも、ネット関係ならGIGAZINEとか(日記系ならYahoo!ニュースとかにリンク)にトラックバックを送ったほうがアクセスを稼げると思います。

自分は実績を出したことがないので分かりませんが、マニアックな内容であっても誰かが求める情報を正しく配信して常連を増やした方がアクセスは増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですか、私の考えは合っているんでしょうかね。

GIGAZINEやYahooは経験ありますが、自分のサイトのテーマに関係ないですからね・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!