アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月上旬か8月下旬にカンボジアのアンコールワット
観光ツアーに参加します。
(現時点では8月下旬の方への参加を考えておりますが…)

---
【1】
8月下旬のツアーの時期ですと、多分学生さん達も夏休み
時期ですし、社会人も夏期休暇期間ですので
観光客は通常以上に多いのではないか、と思いますが
実際の所どうなんでしょうか?
8月はやはり混みますか?
6月の方は空いているんでしょうか??
(観光客が多い時期ですと、ひとつの遺跡地をゆったり
見て回れないようなイメージがあるのですが…。
というか、アンコールワット観光客が一番多い時期って
何月頃なんでしょうかね??)

【2】
団体ツアー参加なのですが、ツアーの中に「アンコール
ワット朝日鑑賞」「プノンパケンからの夕日鑑賞」
なるオプションが組み込まれています。
しかし6・8月は共に雨期に当たるとの事で、「鑑賞時だけ
は雨に当たって欲しくない…」と祈っています。

実際に6・8月頃にアンコールワットに行って朝日・夕日
鑑賞された方に質問です。
ご自分の際は雨に当たりましたか?
(それとも、雨といってもスコールのようなもので、主に夕方
もしくは昼が多い、との事ですが、
朝日鑑賞時に雨が降る、という事はあまりないの
でしょうか…?)
6月と8月ではどちらの方が雨が降る日が多いのでしょうか?

---
初のカンボジアで全くの無知な為、少しでもヒントになるような
ものを教えてくだされば幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

#2です。



トンレサップは、乾季で琵琶湖の約3倍、雨季にどんどん大きくなっていちばん大きくなると10倍ほどになります。もう毎年同じことを繰り返しているので、船着き場が奥になったり手前になったりするだけで、雨季でも乾季でもクルーズ自体はやってます。屋根つきなのでスコールが来ても一応は大丈夫です。今年は、シェムリアップ~プノンペン間の湖+川のスピードボートが、水かさが足りなくて4月の第一週ごろ毎日欠航していました。今どうかちょっと調べてないですけど・・。トンレサップクルーズは特になにもききませんので、通常どおりやってると思います。

で、気をつけていただきたいのが、トンレサップクルーズの途中で立ち寄る水上に浮かぶ休憩所兼食堂兼みやげ店なんですが、ちゃんと注文したよく火が通っているものはいいんですけど、最初にサービスで出てくる小さい「 ゆでエビ 」。 これは、私の場合完璧におなかやられました。これはキケンです。ツアーだと、ここで食事はしないみたいなので、コーラとかそういうものを皆さん飲む程度かと思いますが、このエビは出てくるかもしれません。フードはなにも注文しなくても、座ると出てきちゃうので。ツアーによるかもしれませんが。

もちろんカンボジア人はパクパク食べるし、私の夫も東南アジア長いのでぜんぜん平気、日本から数日間来た人でもおなか壊さなかったひともいました。でも、在住の日本人で私みたいにヤラレて、もう食べない!!と言ってるひとも。西洋人の個人客はみんな喜んで食べてるけど、彼らはあのあとどうなっただろう・・・といつも思います。人によって違うけど確率は半分以上ではないかと。できれば、水上の施設では缶入り飲料と、ワニを見るだけにしておく方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、度々の情報どうも有難うございます~;;!!!(^▽^)/

トンレサップ湖クルーズって、意外と屋根付きなんですね~。

クルーズでの注意点もどうも有難うございます♪
私の参加するツアーは、途中で水上生活等見学するかはまだ聞いていないのですが
もし実際に、水上に浮かぶ休憩所兼食堂兼みやげ店に立ち寄らせて頂いた際には気を付けます!!

プノンペン~シェムリアップ間のスピードボートの事は知っています!!
屋根の上に上るパッカーもいるとか;;(^^;)
今月4月、水かさが足りなくて欠航あったんですね~。
かなり大変そうですね(^^;)

最近又ガイドブック等を沢山読みまして、大体は把握出来て来ました♪
混雑や天候は6月も8月もさほど変わらないようですし、
又自分でどちらか自由に決めてみたいと思います♪

現地の方の情報は特に参考になりまして、大分安心出来てきましたので
これにて締め切ります。
どうも有り難うございました♪

お礼日時:2008/04/29 23:22

こんにちは。



どちらも雨季ですので、たしかにスコールはあります。たまに長めに降る日もありますが、日本みたいに一日中ということはありません。昼過ぎから夕方まで降っていたら、ああ、なんて長く降ってるんだ!という感じで、めったにそんなのないです。ほんとにすごい降りっぷりは1時間以内、序章やオマケも入れて2時間程度のことがほとんどです。ちなみにカミナリすごいです。
たいがい午後で、昼前に来ると今日は早いなあという印象です。朝、というのはなくはないですが、めずらしいと思います。6月と8月の差はたいしてないように思いますが、雨季の終わりの9月が雨量が多いので、若干そこに近づく感はありますけれど。。。
ただ、水はけが悪い場所とかあって、雨は止んでも道が川に、という箇所もあります。なんか、これが9月に向かって多くなるような気はします。ここ2、3年ですごい勢いで舗装道路が増えたので、雨水の逃げ道が足りなくなるみたいです。でも、ガイドさんと一緒で車で移動していれば、そんなに困ることはないでしょう。ツアーの車なら、たいがい大きい傘も積んでいて貸してくれるので、足元対策と濡れたら拭くものを持っていれば大丈夫です。

観光地シェムリアップのオンシーズンは、12~2、3月でここが気候も良く、ホテル料金も高めです。4月のクメール正月(最近だった)が過ぎると、ホテル料金はオフシーズン料金になり、9月までお得です。今、4月に入ってからの様子は2月頃に比べますと、日本人や西洋人がグッと減りましたが、韓国人がいっぱいいます。6月より8月のほうが、西洋人と日本人が増えるとは思いますが、そんなの気がつかないくらい、いつも韓国人がたくさんいます。直行便が2社も就航したということは、そういうことなんですねー。
しいていえば、今が比較的空いてるという感じがありますが、6月と8月はそんなに変わらないのでは、と思います。バーゲン会場みたいでまったく見れない、などということはありませんので、大丈夫です。

シェムリアップに1年居りますが、実は朝日鑑賞に行ったことが無く
><
申し訳ありません。。。。また、アンコールワットと、市内は厳密にはスコールなどの天気は違うというかズレたり、片方は降っても片方は降らなかったりするので、朝、起きたら雨が・・・ということは2回くらい記憶してますが、遺跡のほうは降らなかったよ、ときいたこともありました。数年住んでる方はやはり、朝から雨っていうのはそんな無いねえ、と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございますm(__)m

6月と8月、雨も人混みもやはり大差ないですよね(^^)

意外と雷がスゴいんですね…気を付けないと;;
そして意外と韓国人が多い;;
雨も地域によって違う…;;

文中から察するに…現在カンボジア現地在住の方…ですか?;;
現地の「生」の声が聞けて、貴重で参考になりました!!
大変助かりました!!
情報どうも有難うございました!!!(^▽^)/

余談ですが…トンレサップ湖クルーズも予定しているのですが、
雨期の場合は水かさが増してクルーズ中止…なんて事もあるのでしょうかね…?(^^;)(^^;);;

お礼日時:2008/04/25 00:47

6月でも8月でも同じだと思いますよ。


日本人だけを考えれば8月の方が観光客が多いかもしれませんが、世界レベルで考えれば変わらないでしょう。
混むとしてもテーマパークのように混むことはなく、見て回れないことは有りません。
観光客の多いのは涼しい乾季、12月~2月じゃないでしょうか?
雨は運次第です。
この時期にシェムリアップに長期滞在してないのですが、朝は雨は少ないと思います。
夕方は解りません。
どちらかと言えば短時間の雨より長く降る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございますm(__)m
混み具合は、6月も8月もさほど変わらないのですね、安心しました!

雨の方、スコールのようなものではなく「長く降る」事の方が多いんですか…;;
ガイドブックや過去の質問には「スコールみたいなもので1時間程度の短時間で止む」とあったのですが…
まァ「長く降る」事も少なからずあるんですね、
日本の雨みたいなものですか…;;
情報どうも有難うございました。

お礼日時:2008/04/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!