プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入したA3モノクロ・レーザープリンター
MultiWriter3300N何ですが
電源スイッチを入れたら
「77:テイキホシュウ
    テイチャクキ」
と表示されるようになりました。
説明書が無いので困っています。

単に、そろそろトナーを交換して下さいと言う
メッセージなのでしょうか?

印刷は今の所、正常に出来ています
よろしくご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

静電気で紙に付着しているトナーを加熱、固定する定着器というユニットがあります。
メーカーによって構造の差はあるのですが、回転するパイプ(ローラー)の中にヒーターを仕込んで表面の温度を上げ、紙をプレスしながら送ります。
常時高温にさらされるため、ローラー自体、ローラーの軸受け、圧力を加えている加圧ローラー、ヒーターなど寿命が短めになり定期交換を必要とする場合があります。
キヤノンのモノクロ機ではセラミックヒーターを使った特殊な構造の省エネ型の定着器を使っているのが普通なので、定期交換をする必要はありませんが、カラーレーザーでは定期交換の指示が出ます。

おそらく、今回の現象も同様と思われます。
印刷速度が毎分30ページと高速ですので、消耗を考えて定期交換を要求していると思います。
ユニットを交換して、内部のメモリの値を書き換えるか、ユニット自体にメモリが付いていて、交換すると自動的に表示が消えるか、いずれにしてもメーカーに連絡する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難う御座います(^^)
大変参考になりました、メーカーに連絡してみます。