プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/3に、名古屋駅から京都駅まで「こだま」の自由席に乗る予定です。

事情で、私は新横浜駅から「のぞみ」又は「ひかり」で名古屋駅まで行き、名古屋駅10:46発の「こだま537号」に乗り継いで、岐阜羽島駅からは妻(妊娠4か月)と二人の幼児(5歳、2歳)が合流します。指定席はとっくに売り切れており、自由席しかありません。

できれば、車内で20分程度の軽い昼食を食べて、11:37に京都駅に着きたいのですが、少なくとも岐阜羽島駅からは3人席を確保したいと思っています。

当日は大型連休で下りのピークですが、この区間のこの時間帯の自由席はやっぱり厳しいでしょうか?

当初は、新横浜駅9:52発(岐阜羽島駅11:35発)の「ひかり407号」にするつもりだったのですが、名古屋駅以降は各駅停車で「こだま」と変わらないこと、名古屋駅から京都駅・新大阪駅へ行く人は、「こだま537号」(10:46発)よりも、その後の「のぞみ15号」(10:53発)や「のぞみ177号」(10:58発)の方が早く着くので、「こだま537号」は空いているかもしれないとの淡い期待から、こういう計画にしました。

もちろん当日になってみないと分かりませんが、皆様の予想を参考にしたいと思いますので、ご見解をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いまサイバーステーションの空席照会で確認しましたが、こだまの岐阜羽島~京都は、けっこう指定席が空いてますよ。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

こだま593~533号までは、禁煙指定席は満席ですが(喫煙ならまだ空いてます)537号は、喫煙が満席で禁煙は空席あり。541号以降は最終まで指定席に空きがあります。

もしかしたら、新横浜から指定席に乗ろうとしたのではないでしょうか?

たぶん、自由席でも3席確保はできると思いますが、横並びで3席や前後で4席は難しいかもしれません。名古屋から京都に向かう人の多くは「のぞみ」や「ひかり」を使うでしょうが、短区間だからこそ、抜かれても驚くほど遅くなるわけでないので、ゆったり座るために「こだま」の自由席という人も多く、名古屋からは空席は多くとも、横3列が空いているとか前後4席が空いているような席はかなり少ないと思います。大人3人がばらばらでもよいので座れればOKというご質問なら「自由席でも大丈夫でしょう」と答えますが、両親と幼児2名で、奥様が妊娠中ともなれば、お子さんを抱っこして座るのも難しいですよね。そうなると、もったいないですが5歳のお子様もキップを買い、岐阜羽島から横並び3席の指定席を確保された方がよいと思います。新横浜から京都までの特急券で、一部区間だけ指定席を取り、その他の区間は自由席利用というのも可能(ただし、全区間指定席と値段は同じ)ですので、あとは「みどりの窓口」で相談されて、そのような特急券を買われてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Cyber Stationでは普通車禁煙席が「○」になっているのですが、エクスプレス予約では満席になっているのです。多分エクスプレス予約の枠があり、それがいっぱいになっているのでしょう。わずか36分間ですので、必ずしも指定席でなくてもいいかな、とも思っています。

>もしかしたら、新横浜から指定席に乗ろうとしたのではないでしょうか?
・いえ、私は新横浜駅から自由席で構いません。大人一人ですから、どうにでもなりますので。問題は妻子合流後、最低でも妻子分の座席を確保できればな、と思っています。

>名古屋から京都に向かう人の多くは「のぞみ」や「ひかり」を使うでしょうが、短区間だからこそ、抜かれても驚くほど遅くなるわけでないので、ゆったり座るために「こだま」の自由席という人も多く、名古屋からは空席は多くとも、横3列が空いているとか前後4席が空いているような席はかなり少ないと思います。
・なるほど、「ゆったり派」の存在も考慮した方がいいんですね。大変参考になりました。

1時間に1本しかないこだまですが、自由席はたくさんある(逆に指定席は少ないのですぐに満席になる)。

小田原以西の方が京都大阪へ行く場合のみに混むということなので、座れないほど混まないと思うのですが。もっとも、岐阜羽島から京都までは、36分ですが。奥様さえ座らせれば、旦那と子供は立っててもすぐですよね。(米原で降りる人も多いでしょうからそこから座れますよね)

まぁ、帰省時期と違って、行楽で動く人が多い時ですから、指定席を取れなかった人は無理をしないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、米原駅で結構降りますよね。なんとかなるかも。ありがとうございました。

今年は連休が取りにくい暦の並びなので、混雑の予想は難しいと思います。

提案なのですが、奥様と子どもさんに一度名古屋まで来てもらい、名古屋で合流し、名古屋から「のぞみ」or「ひかり」に乗って京都に向われるというのはどうでしょうか? サイバーステーションで見たら、名古屋→京都でしたら、指定券がまだ取れるようですから。
奥様も妊娠4ヶ月のお体と、お子さん2人を連れるのは大変だと思いますが、岐阜から名古屋は遠いわけではないので、どうかな?と思い投稿させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。乗り換えや駅構内での移動を最小限にするため、実家の親が岐阜羽島駅まで送ってくれるのです。不可能ではありませんが、岐阜羽島駅での合流にしたいと思っています。ありがとうございました。