電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代主婦、幼稚園年長と年少の二人の娘がいます。

旦那のことで相談なのですが、旦那は元々子供が嫌いで、上の子が生意気な言葉を使うように(これも成長なのですが・・・)なってから少しでも気に入らないと叩いたり蹴飛ばしたりするようになりました。
バカや死ねという暴言もあり、一時期子供が不安定になったのでこちらで一度相談させていただき、そのときは私が味方になることで落ち着き、今はとてもしっかりしたいい娘だと思っています。
ただ、どんなに私が旦那に止めてと言っても、子供のフォローの役回りをしても旦那の暴力は治りません。
確かに軽い力で叩いてるので痣にはならないし、わざとちょっかいみたいな感じでつねったりもしてるので(子供は大泣きですが・・)虐待になるかは分からないのです。
しかし私はどんなに軽くても大きい男の人から叩かれるだけでも恐怖心はあるのだと説明しても、旦那は「冗談だ」と言い理解してくれません。

何度も離婚しようとか子供のために家を出なきゃと思いながらも、専業主婦で子供を養う財力もなく、さらに私には両親がいないのでずっと子供の面倒を見るのかと思うと嫌だし、旦那のことは好きなのでこのまま一緒に皆でいたいのです。
ただ、長女は旦那を怖がって顔色見ながら話してるのが分かるので、可哀想だとも思います。
いい解決策が思いつきません。
どうすればいいのでしょうか?
アドバイスください!

A 回答 (15件中11~15件)

無責任にも程があります。



私にも同じ歳の娘がおりますが自分の娘が・・と想像しただけでも気が狂いそうです。相手が実の父親で、母親も助けてくれなくて・・娘さんはどうしたら言いのですか?逆に教えてください。

たった5・6年しか生きていない小さな女の子に手をあげる?死ね?
あなたが見ていても父親の顔色を伺って生活しているというのに虐待か分からないですか?

「冗談だと言って理解してくれない」なんて本気で言ってるんですか?
いくら父親が「冗談だ」と言っても実際娘さんが傷ついているのに理解してくれないなんて大人として情けなさ過ぎます。
分かってくれるまで何度でも本気で話し合うべきなんじゃないですか?

結局あなたは自分の事しか考えていないじゃないですか。
なんだかんだと逃げ道を作って逃げているだけです。
自分の子供も守れないような人間が親である資格なんてないと私は思います。

娘さんの大切な「今」は二度と帰って来ないんです。
    • good
    • 0

このまま、こどもを犠牲にして生きていけばいいんじゃないですか?


まともな生命力のある子なら、思春期になったら
きますよ。
そのとき後悔しても遅いよ。

フォローなんていってもどうせ
「やめて~、ね~、やめて~」なんて、半笑いで言ってるだけなんでしょう?
聞いてくれないなら出て行くぐらいの覚悟で真剣に話したことあるんですか?

子どもにそれだけのことやっていて、妻になにもないってちょっと考えられないんですが。
感覚が麻痺してるだけで、支配下に置かれてる状態じゃないんですか・・・

ひどい目に合わされて、好きっていうのはこどもの「行きぬく知恵」ですよ?!
それは質問者さんもじゃないのですか??
    • good
    • 0

最近というか昔からですが


女性の連れ子が同居、もしくは再婚した男に
虐待されてなくなるなんてケースよくありますよね?
あなた方の場合は夫婦二人の子供でしょうけど
文章を読む限りではさほど上記のケースと差が無い
というように感じます

女性がめちゃくちゃな男を好きになるのは勝手ですが
子供まで被害を受けるのならそれは子供をないがしろに
してるのはむしろ女性のほうじゃないですか?
もちろんあなたの旦那さんに話ができるのなら
回答される方みなさん「あんたおかしい!」って
旦那さんに言うと思いますけど僕達は
あなたにしか意見を言えないのであえていうなら
旦那が好きだとか子供の面倒をずっと見るのが嫌だとか
自分の気持ちは置いといて子供のこと考えませんか?
子供の味方はあなただけですよ
    • good
    • 0

離婚云々より子どもさんの情緒面を思い、一度児童相談所で相談されてみてはどうですか。


 旦那さんの躾がどこまで容認されるか、子どもの痣が有れば幼稚園も虐待通報制度もあるので、連絡が入ります。
 それを未然に抑える意味でも子どもの専門機関で相談をされる事です、第三者の力、幼稚園からそう言われてとか、園を一緒に考えて貰う事です。
 虐待は早い時期に気が付けが子どもも立ち直りも早期です、園(園長とは責任を保証できる部署の方を調整役)から児童相談所へ一度行かれてスーパーバイザーからのアドバイスなら旦那さんも受け入れをすると思います。
 又上手く指導して暮れる様にお願いも大切です。
 離婚より社会資源を上手く使うのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
児童相談所については何度も電話しようと思いました。
近所から通報してくれないかなあとも思っていました。
でも相談するだけでもいいのですね?
勇気を出さないと駄目ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 22:43

>ずっと子供の面倒を見るのかと思うと嫌だし


これがあなたの本音では?。
別れても養育費を貰えますし、お子様が幼稚園へ行っている間はパートとして働けますよね。
今やり直せるなら虐待で傷ついた心を癒せるかもしれません。
ご主人が心を入れ替えるか、あなたが決断しないとお子様に明るい未来はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
子供と一緒に居ること自体は苦痛ではないのですが、たまには友達と飲みにも行きたいと思うし、会社に就職したらその歓送迎会にだって出たい。
それがやっと下の子が幼稚園になって少しでも自由な時間が出来たので、自分のためにもっていうのも本音かもしれません。
もちろん旦那のことも好きなのは本心ですし、一緒に出かけたりするのも楽しいです。
やはり二通りしか解決策はないのですね・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!