電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

実は以前まで彼と遠距離だったので、電話代がかかってしまい大変でした。そこで、彼がソフトバンクだと家族間が無料になるとの事で、彼名義の携帯を2台契約し、一つは彼が、もう一つは私が持つことになりました。

しかし、その後、彼と同棲するようになり、今度は彼と電話するよりは私の家族との電話の方が増えてしまいました。
最近、私の家族は皆ソフトバンクに変えたので、できれば家族とも無料で話せたらいいなと思うのですが、携帯の名義は彼の名義です。
彼の名義の携帯でも実際の家族であれば家族割引は出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

家族割引の条件です。

「家族割引」を組まれる場合、ご家族(血縁・婚姻)であること、
または、同住所(生計を同じくしていること)が条件となります。
と言うことです。

従って貴方と貴方の家族は当然家族の範囲になります。貴方と彼は後半の条件を満たしていると思われます。貴方使用の回線を貴方名義に変更して、それを代表回線とすれば家族割引は組めるのではないでしょうか。貴方と貴方のご両親が家族あることを証明する戸籍謄本等と貴方と彼が同住所であることを証明する住民票(共に発行後3ヶ月以内)が必要だと思います。

あるいは貴方と彼の使用している彼名義の回線を貴方名義に名義変更して貴方のご両親と家族割を組めば良いと思います。その場合住所が違うので戸籍謄本(発行後3ヶ月以内)などで家族が証明できれば良いです。

解約は必要ありません。名義変更で可能です。

念の為にショップなどで確認した方が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

解約しなくても彼とも家族とも家族割が出来るのですね。
早速、住民票等を準備してソフトバンクへ行きたいと思います。
お返事をありがとうございました。

家族契約になれば無料ですから、名義が違えば家族契約にはなりません。

ただし、ホワイトプランであればソフトバンク同士は21-25時を除いて無料なので、
それほど気にすることでもないかと思います。

もし家族契約で24時間にするのであれば、いったん質問者様がもっている相手名義の携帯を解約して、
質問者様の家族名義で持ち込み新規で契約すればいいでしょう。
その場合、彼氏様とは家族名義でなくなるので24時間ではなくなりますが…
    • 0
この回答へのお礼

私も含め、家族みんなが仕事をしているので、話せる時間帯は21~23時位までなんです。
それれだとホワイトプランの意味がなくて、困ってます。
ホワイトプランって意外と使いにくいです。

お返事をありがとうございました。