アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して5年目の主婦です。子供はいません。
夫が何ヶ月か前から急に、私に対する態度が変わりました。
平日は夕食を家で食べなくなり、週末は仕事は休みですが、ほとんどいません。
何度も話し合いを設けましたが、話を一切聞き取ろうとせず、いつもケンカになります。
浮気を疑ってしまいますが、特に証拠がありません。
しまいには、暴言も吐くようになり、家を出て行けといわれています。
私には、浮気以外の他の理由が見つけられません。
この状況にもう耐えられず、離婚を考えていますが、もし浮気であれば
事実を知って、慰謝料のことも考えたいのですが、証拠がありません。
浮気調査もお金がかかるし、どこの会社を選んでいいのかもわかりません。
どうしたらよいでしょうか??

A 回答 (3件)

質問を拝見する限りで私が思うことなのですが・・・。

*男性・結婚10年目・子供無。

「何度も話し合いを設けます」とありますが、それがイヤでなるべく家にいないようにしているのではないでしょうか?
仕事で疲れて?帰ってきて、そのような状況(ケンカ)になってしまうことが多いのであればなおさらです。

「何ヶ月前から急に態度が変わった」とありますが、あなたの態度や、ご主人の周りに何か変化は無かったでしょうか?
急に態度が変わるのには何かしら原因があるはずです。
ご主人ばかりを攻める前にもう一度ご自分のことも思い出してみてはいかがでしょうか?

ゴールデンウィークも近いので、あなたが計画を立ててご主人に相談し、1泊もしくは日帰りで何処かへ行ってみることは可能でしょうか?
ふとしたきっかけで以前のような仲に戻ることもできると思うので、あなたが今回はこらえて反撃せずにガマンできるのであれば試してみては・・・。

浮気を疑っていたり、離婚を考えているのであれば思い切って直接聞いてみたらどうなんでしょうか?
もしご主人も他に好きな人がいてあなたとの離婚を少しでも考えているのであれば正直に話すと思いますよ。

まぁ、上記のことは最後でいいと思いますが・・・。

浮気をしているのであれば、必ず証拠があるはずです。
メールや電話が多いとか、知人が見かけたとか・・・。

ご主人の実家に遊びに行って(行ける距離なら)さりげなく、「最近、家でご飯を食べてくれないんだぁー」と笑いながら話するのもどうなんでしょうかね。
親にもよりますが、息子一筋!みたいに嫁の言うことは信じず、息子の見方ばかりする親だったら最悪ですけど・・・。

とりあえず、休みの前日にでも仮病を装って、ご主人の態度や次の休みの日の行動を見てみるのはどうなんでしょうか?
*いくらなんでも自分の夕食も作らずに電気を消してベッドに寝ていれば何か声をかけてくれるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の態度や行動は何も変わっていないつもりですが・・・
夫にも、私に問題があるのなら教えてほしいと伝えてありますが、何も言ってくれません。
夫の周囲は、仕事関係のこと以外は、特に変わったことはないと思います。
本当は、そういったことも聞きたくて、話し合いの時間を作ったつもりですが・・・。
仮に浮気なのであれば、poko315さんがおっしゃったように、素直に
言ってくれたらいいのですが・・・覚悟はあります。
自分がまず冷静になって、タイミングをみてからにしようと思います。
GWの企画は、断られるのを覚悟で、思い切ってやってみようと思います。

何を根拠に浮気と決め付けられているのでしょうか?

私(男)にはその根拠が無いのであれば、理不尽に夫を追い詰めてますます質問者様から遠ざけているとしか思えません。
浮気を疑うなら何か気配より確かなものが必要ではないでしょうか。それも無いのであれば、痛くも無い腹を探られている旦那様が家に帰りづらくなるのも何となく分かります。
他の理由があるのかも知れません。その理由を聞いてから冷静に判断しても良いのでは?仕事のこと、人間関係のことなどで悩んでいるのかも知れませんし(精神的にダメージがあるのかも)、別の理由、例えば後ろめたいギャンブルなどの借金なのかも知れません。
「浮気」をきめつけるより、まずはその理由を問いただすのが筋だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです・・・
今の私の気持ちは、どんどん悪い方向(浮気)に考えてしまいがちです。
ただ、何度も理由は聞いてきました。
(たとえば)「(無断)外泊してきてどうしたの?」と聞いても
誰とどこにとも、一切言いませんでした。
出て行けと言われた時も、なぜ?と聞いても、何も言いませんでした。
私に問題があったら言ってほしい、とも言いましたが、何も言いません。
仮に浮気だとしても、そうでないとしても、何かしらの理由があるには
間違いないので、私がまず冷静になって、もっと時間をかけてみたいと思います。
ありがとうございました。

結婚20年。

主婦です。

まず、アクションを起こす前に考えていただきたいこと、つまり調査の結果がでたら
慰謝料 離婚は 決められていますか?

ただ、何をしていいか解らないから先ず、証拠を・・・と言うなら ちょっと待った!です。

明らかに 態度の変化は 浮気の可能性が強いですが、そういうときに 仮に証拠を
掴んでも あまりいいほうにいかないと思うし
仮にその場で辞めた・・・と言っても
結局 悩まされ続けるのはあなたです。

まず、 あなた自身 夫さんが 家庭から気持ちが離れる原因について 考えてみてください。

これは決して あなたを否定するものではありません。

あくまでも 作戦の一つと考えてください。

ご主人の言動の変化・・・は悪いときだけでしょうか?
いいときは ありませんか?

たしかに 夫さんのあなたに対する 感情は 今は厳しいものでしょう・・・

でも 夫さんの機嫌がいいときに
あなたのよさをアピールできることをする・・・

つまり 私はあなたの敵ではないですよ・・・
という メッセージを刷り込む・・・
相手は あなたに対して 正直関心があるわけでもなく(失礼ですが・・・)
また、 敵ではないので
ぼろぼろと 証拠が出てきます。

あなたの 気持ちが わからない・・・を
逆手にとって この時期に
冷静に作戦を練る。・・・のがよろしいでしょう。

時折襲う 虚無感 怒り 憎しみは
極力 何かで リフレッシュするように・・・
経済的に 余裕があれば 趣味 美容
特に 美しいものに触れる・・・といやされます。

たしかに 見過ごすと焼けぼっくりに火が付いて
大火事になる・・・のも事実です。

ただ、 浮気を疑われ 奥さんに首根っこつかまれたご主人に 男性として 仕事や男としての
魅力がありますか?

選択は 3つ
●離婚する。
●徹底的に管理下に置き縛り付ける
●家庭を守りつつ 自由にさせながら一部 
認めるが 夫・父親としての自覚・責任は持たせる。

あなたが 何が一番大切で 守りたいか・・・
を考えてください。
自分に関心がある女に対して
無碍にできない・・・良心を信じて
がんばってください。

これらはあくまでも あなたが ご主人に愛情があって成り立つことかもしれませんが・・・

時間が掛かるのは言うまでもないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫に対する愛情はあります。
離婚のことはまだ考えていませんが、この現状が続くのであれば、
他の人生を選ぶ方がお互い幸せなのか?と思うこともあります。
こんなことは初めてなので、現状に対してなかなか冷静になれない自分がいました。
まず、この感情をリフレッシュして、時間をかけてでも、夫と向き合って
お互い夫婦のあり方とを確認できたらいいなと思っています。