アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ふと思いました。

人は樹木のようだと。
それぞれが独立した生命体でありながら、
それぞれが共生し、ときには寄生、
支えながら栄養を取り合い、
土の下では、根が絡み合う。

これが質問1とします。

次に、
森林には間引きが必要だという点です。

人も、間引かないといけないのではないでしょうか?

司法がその役割をはたしているように思いますが、
それは受動的です。

もっと能動的に。

たとえば、
愚かにもデモ行進する○○とか。

平気で売春行為をする下衆。

金にしか目が無い低俗。

どう思いますか?


(これは問いであって、意見ではないです。)

A 回答 (29件中1~10件)

せっかく補足回答があったのでやはり答えないと失礼だという観点からもう一言書きます。

こうゆう場合http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3972024.html
↑こっちの方に書くべきなのかな?よく分からないな。

前の項で
1、森林には間引きが必要だという根拠は?
に対してメリットがあるからと答えていました。基本的に何か行動を起こすときにはそこにメリットを感じるからな訳で、正直これではちょっと期待はずれな回答です。たとえば原生林などが世界遺産になったりしてますよね。これは森林を間引いていないのですがこれで大方、貴重だと思われているわけです。逆に材木を得るためなんかだと間引きは重要になってくるでしょう。要は目的如何なわけです。不要の場合もあるってこと。

2、愚か者、下衆、低俗の定義は?
これに対しては法律に明記とありました。確かにどのような行為をすれば裁かれるかということは書いてあったと思いますが、愚か者とは○○であるなどとは書いてないのでは?また少なくとも、法律を引き合いに出すということは、そこに根拠があるといっているわけですね。でも、デモ行進の人々とか、守銭奴でも法律に抵触しない(質問者さんの回答からすると低俗ではない)範囲の人はいっぱいいますよ?

3、2の定義は絶対的なものなのかどうか?
これには相対的だとありました。今回の補足要求で重要だったのはここです。法律は文書化しているので絶対的な定義なはずです(改変するのは人間が行うのであって法律そのものはあくまで不変です)。しかしこの定義をここでは相対的だと言っているのは明らかに矛盾します。価値観が相対的だということが分かっているなら、自分の意見を主張するだけではなく相手がどうしてそうゆう考え方をするのかも考慮する必要があるのではないかと思います。

4、絶対的だというならばその根拠は?
これは略ね。

さて、実はあなたの考え方も正しいところはいっぱいあると思っています。「こんなやつ死んだほうがマシだ」ってな人間も沢山です。もっと法律が厳しくてもいいんじゃないかと思うこともしばしばです。

ただ、あなたのせっかくの意見もプレゼンの仕方で台無しです。あなたが本当に他の人より賢いならば、周りに敵を作りまくるようなやり方はしません。今回たくさんの人の回答で分かったと思いますが、質問者さんの論理もまだまだ節穴だらけです。少なくとも相手を説得できてない。脳あるものは相手に悟られずに利用するのですよ。新しいやり方を学んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


に関して、
質問の間引きとは、森林における「間伐」をさしていましたが、
間引きは、森林だけでなく、苗にも行うことを忘れていました。
「・・・最終的には個々の植物の間がある程度開いていないとよく育たないが、苗の頃には逆に互いに寄り合っていた方が育ちがよい。そのような場合、ある程度密集した状態で苗を育て、育つにつれて苗を引っこ抜いて互いの間を開けてゆくことが行われる。(Wikipedia)」

多様性など、必要でしょうか。
それは人間の傲慢な幻想でしかないのではないか。


一つ謝りたいのは、
私は言葉を使うと、どうも自分の思考が入り組んでいってしまうようで、
なので短く書きました。
新しい別の質問は、極端すぎましたが、
デットゾーンを広くし、刑罰を重くする、という意味で、
間引きへの布石、もしくは第一歩といえます。
この日本は法治国家、で、しかも他国に比べればまだ安全。
けれども内情で、陰湿な悪意と腐敗があるのは事実。
まさに下で言った、
モヤシ世紀での突入です。
(ここでも分かるのが、むしろ私の言う間引きは、森林ではなく苗の方に近いなと・・)


私が相対的、といったのは、
なにを間引き、何を間引かないのかの境界線のこと。
それは国民の多数決の主観(それを客観と言うのか?)
に元づくという意味で。
もちろん法と化せばそれは社会上の絶対。


4省略


プレゼンとありますが、
私はネットの中で構想を練るので、
「ここ」が、つまりはソースです。
ここから始まり、
いつか真の理想へと向かう。
そして節穴があるのは分かった上で質問したのは、
他の回答へのお礼でも言っています。

アンフェアには・・・ですね。

お礼日時:2008/04/25 22:20

他の回答者様が仰っていた、中二病。


これはですね、多分貴方は思春期の時に色々な事を考えるようになったんですよ。
というか思春期は皆考えるんです。普通は頭の中で留めている状態ですが。
で貴方とか中二病の方々は、それを積極的に口に出すんですね。
勿論悪いことではありません。ですが、大抵は穴だらけだったり、酷いレベルの論理だったりする訳です。
そこを突かれると、まだ理性的な部分で未熟なわけですから
無理にでも論点をずらしたり、こういう場ではスルーするんですね。
貴方はそういった考えをその年齢で考えているのはスゴイと思っている節があると思います。
ですが、大体の人は考えるんです。普通の事です。

こういった回答が削除されたりするのは誠に心外ですが、でもね・・・
痛いところを突けば→スルー。もしくは論点すり替え。否定。
肯定すれば→そうでしょう。(で自分の意見を好き勝手に・・・)
悪循環なんですよ。一番大事なのは説の非を認め、素直に方向を正す事にあると思います。でないと裸の王様ですよ。
貴方に足りないのは、社会を見る事、知る事です。貴方は所詮井の中の蛙なんです。
価値観や自己の概念、観念を、相手に押し付けようとする自分勝手な幼稚さ。
自分の中での定義が、同じく相手の定義ではないと言う事は、利口な小学生程度なら理解できる事です。

いいですか?別にこっちだって意地悪したくて言ってるわけじゃないんですよ。
全部こちらの言うとおりにしろとも言ってません。
ただ、理解しろよ。話を聞きなさい。そのためにこそ、このサイトがあるのではないですか?
下らない穴だらけの理屈を述べたいんなら、コメントできないブログでも始めなさい。
でも違うんでしょ?貴方は皆に認めて欲しい。それを誰よりも望んでいるんです。
適当でいいから大学にいける程度の学力を持つとか、自身への特別視、過信をなくすとか。
いい加減成長しなさい・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中二病、否定、スルーについては、下のお礼をご覧ください。

水掛け論です。
井の中の蛙は、
あなたではなくて、私だという根拠を示してください。

>、相手に押し付けようとする自分勝手な幼稚さ。

私のどこが「押し付けている」でしょうか?
いいがかりはよしてください。

>下らない穴だらけの理屈を述べたいんなら

これについても下のお礼に書いてあります。


>適当でいいから大学にいける程度の学力を持つとか、自身への特別視、過信をなくすとか。

大学に入るか入らないかは私の自由です。
タダじゃないので。

それと、
人はみな自分を特別視していると思うのですが。
あなたがたはそうは思わないだけで。

私は天邪鬼、懐疑主義なので、
成長、と聞けば、まずは、
それは退化とどう違うのか、
を考えます。
ずっと考えます。

私は、人と理解のフィルターが異なるようで、
聞くにも話すにも、
そのフィルターを分かってくれる人でないと、
会話にならないんです。
それでずっと孤独を感じていますが、

ここでまた考えることは、
人は誰しも孤独なのではないか、ということです。

今日本を読んだら、
「孤独が好きという人は、本当の孤独を知らない」とありました。

すると、
孤独とは何なのか、
また考えなければいけません。

考えることをやめたら、
私はこの世にいない。

我思う・・

お礼日時:2008/04/24 11:10

こんな頭悪いトピ初めて見たw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答数1・・・?

お礼日時:2008/04/24 10:26

>間引き


>司法
>デモ行進
>売春行為
>金

全部人間のみの概念なので
人間以外の生物には全く通用しないと思いますが…

まぁ間引くという意見には賛成です。
このコミュニティーのこの質問トピが
極々小規模の例にしかならないのは承知していますが
レスの状態を見ても、あなたが社会で撒き散らすであろう
不快感は相当のようですし、人間社会が秩序を保たれ平和に機能する為には
あなたのような人間は間引かれなければいけないと私も思いますね…。

>愚かにもデモ行進する○○

デモをしている本人達は、自分達が正義だと信じている訳ですから。

>平気で売春行為をする下衆

売春=悪・不道徳という概念は一般論であって、している本人達は
それが悪だと思っていない場合もあるのでは。

>金にしか目が無い低俗

お金は大切ですよ。お金がなければ現代社会で日々の糧を得る事も出来ない、
病気の治療も受けられない、満足な教育も受けられない…。

何を「低俗」「下衆」とするかは人それぞれなのですよ。
他の人から言わせれば、あなたの方が低俗で下衆にあたるのではないですかね。
あなたも社会に出れば分かると思いますが、「自分だけの価値観・概念」
だけでは社会に適応は出来ないのですよ。
レスの状態を見ても、自分の求める答えが得られない場合は相手を否定し、
都合の悪い若しくは答えられない場合はスルー、
どなたかも仰ってましたが「中二病」の典型パターンですね。
いくら訊いても答えは出ないと思いますよ。
ここに真面目にレスをしている方々は相当優しい方々だと思います。
大多数の人間はこのような低レベルな愚問は苦笑して
まず相手にしないでしょうからね…。
どなたかも書かれていましたが、小中学生時代に多数の人が
考えるであろう思春期にありがちな内容ですし。

間引く等考えるのも暇で結構ですが、間引かれる場合には
もちろんご自分も例外なくその候補の中に含まれていることを
承知の上なのですよね。
こういう公の場でこのようなバカな質問を繰り広げる事は
迷惑でしょうから、出来ればご自分の中だけで
勝手に延々と考えていて欲しいものです。

あ 間引くと称して事件などだけは起こさないようにして頂きたく思います。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中二病と私が違うところは、

思春期の彼らは、好奇心に近いものですよ。
そして暇つぶし。
革命と、未知の世界へのあこがれ。退屈。

私には、思考する
目的があるし、意味を持つ。

彼らには、目的も無いからこそ、
年を取ると、思想は記憶の彼方に消えるのです。


私は意見を消化し、答えているだけですよ。
それを否定している、スルーしている、
と、偏見で捕らえるのは自由です。

>承知の上なのですよね。

と、もうすでに下で答えているのに問うということは、
ちゃんとお礼や回答の応酬を見ていない、ことの証明。


お金の大切さなど、分かりきったことだし、
売春を行うものに、悪意があるかないかなど
どうでもいいことだということが、
なんで分かってないのでしょう。
デモもしかりですよ。

>事件などだけは・・・

この最後の文章が典型で、
理性的に振舞いながら、
それはただの惰性と漫然でしかない。

自分では綺麗にまとめたつもりでも、
じつはぜんぜんまとまってないことに気づいていない。

あなたの回答と私のお礼、
比べてみれば、一目瞭然です。
空虚な批判と、
生きた思考の差が。

お礼日時:2008/04/24 10:58

こんちは。

批判意見しかないですね。
せっかく投稿されたのに。
■人間を間引く:ナチス的発想ですね
■暴力デモ:いけないですねルール違反です
■売春行為:犯罪ですね
■金にしか目がない低俗:資本主義の宿命です
こういう主義思想をもつ政治結社はあると思いますので入党して政治学や思想の理論構成などを勉強されるのもいいかと思います。

私の考えその1
発展途上国や独裁国家などは日本の失敗(WW2敗戦)に学ぶことはないのかと不思議に思います。現在の日本はcoolでとてもいいです。命がけでデモをして逮捕されるような人もいないし、売春も発展途上国より少ないかと思います???(風俗店の存在)
私の考えその2
おバカさんがいてからでこそいい社会です。天才、品行方正ばかりでは私の出る芽がなくなります。おバカが多いので、ちょっと努力すると伸びる可能性大かと。

質問者様は社会のことを真剣に考えている人と思います。
少なくとも他人や他人のする事にあまり興味がない私よりいいかと。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

分かりませんかね・・・自分が理解力が無いのだと・・・


痛いところを突かれれば
論点をずらし、否定する事しか出来ないのだと・・・

貴方は愚かなのです。
貴方は誰も救えないですし・・・ちゃんと大学とか行ける学力を持つとか
きちんと勉強してください・・・。

妄想をこういう場で出して皆さんの意見を聞きたいのでしたら
まず理解力を持ち合わせてください。

・・・・・。
判りましたか?
一応小学生でも理解できるように説明したつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3972024.html

頭悪いので、どこで論点をずらしたのか分かりません。

勉強したいんですけど、
時間がなくて。

ちなみにネットは勉強です。

お礼日時:2008/04/24 10:46

#16のお礼欄を見て思ったんだけど



>>金に汚い人間は星の数ほどいても
>
>金に目がくらんで、罪を犯している者を言いたかったのですが、
>上手く伝わらなかったようです。

罪を犯したら、現行の法で十分裁けるじゃんw

論破されるたびに主張変えるんだねwww

「ふと思いました」でなく、ちゃんと筋を立ててから質問してくださいね

で、あなたのいう間引きって何?
死刑じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3972024.html

>死刑じゃないの?

そうです。

筋など最初から立てていません。
だから「ふと」と最初に書いているじゃないですか。

それが不満なら回答しなければいい話ですよ。

お礼日時:2008/04/24 10:37

真面目に説明をしても、貴方が理解できないのです・・・


仕方がないでしょう。。

自分の事しか考えない。人も救えない。
自分のために生きて、ただ朽ちていく。

全て貴方に当てはまりますね。
自分こそ間引かれる対象だと言う、自己紹介ご苦労様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全て貴方に当てはまりますね。

この一文で分かりました。

これ以上の対話は無意味だと。

複数のID持ちなのでしたらいいのですけど、
違えば、
目障りですので、消えてください。

お礼日時:2008/04/23 21:04

チンパンジーに勉強を教えるのは困難なのです。


知能や知識が余りにも違うと、説明し理解させるのは難しい。

それを、
この質問を見て再確認する事が出来ました。有難う御座いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことしか頭に無い人も、
間引きたいですね。

あなたみたいに。

人も救えない、
自分のために生きて、ただ朽ちていく、

それじゃゴミですよ。

お礼日時:2008/04/23 20:42

#12です。


お礼を拝見しました。

お礼欄より、まず…
>人権を守るためなら、間引きも存在していい。ということですよね。
すいません、日本語わかりますか?
僕は「間引き=人権侵害」と言っています。
間引き自体存在してはいけないのです。
人権を守るために可能な身体的な人権抑制は「明白かつ現実の危険」に照らし合わして行われますが、デモ行進はそれが適用されており、売春は適用以前に犯罪であり、無論「低俗」という理由にそれは適用できません。

そして
>>そもそも誰が間引く人間を判断するか、問題だと思いませんか
>その話はあとです。
>今は、「間引きが必要か否か」
いえいえ、後回しにしてはいけません。
仮に間引きが「必要」であっても、反面「弊害(今回の問いなら「誰が判断するか」)」が大きければ不必要となります。

さらに
>間引かれる覚悟の無い者が、
>人を間引くなど、
>道理に反するでしょう。
>裁くものは裁かれるのです。
>言うまでも無い
誰もあなたが裁く者になるとは言ってませんよ。
デスノート気取りですか?
調子に乗ってはいけません。
誰もあなたに裁く者になってほしいなんて思いませんよ。
あなた以外の裁く者(仮に僕)が、あなたを一方的に「低俗だ」という理由で間引き(身体的拘束や殺すかなど)してもいいのか?ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間引きという法制度を創れるか、
という問いです。

誰が、の答えは、「法」です。
村八分です。

誰がではなく、みんなで。です。

ようは、間引かれる人と、そうでない人の、境界線のほうが問題ですよね。

>誰もあなたが裁く者になるとは言ってませんよ。

知ってますけど。
単に、「裁かれる覚悟はあるのか」
という問いに答えただけですよ。
誇張して解釈しないでください。

>あなたを一方的に「低俗だ」という理由で間引き(身体的拘束や殺すかなど)してもいいのか?

それは間引きじゃないでしょ。
ただの殺人です。
あのー・・・
すこし私の考えが、伝わっていないようです。

私日本語下手なので、仕方ないんでけど。

私は神になりたいわけじゃないですよ。
ただ、「この人は消えたほうがいいな。」
と思うことが、多いだけです。

ちなみに・・・
デスノートは見てないので、みなの流行についていけませんでした・・・残念です。

お礼日時:2008/04/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!