電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、ふと思いました。

人は樹木のようだと。
それぞれが独立した生命体でありながら、
それぞれが共生し、ときには寄生、
支えながら栄養を取り合い、
土の下では、根が絡み合う。

これが質問1とします。

次に、
森林には間引きが必要だという点です。

人も、間引かないといけないのではないでしょうか?

司法がその役割をはたしているように思いますが、
それは受動的です。

もっと能動的に。

たとえば、
愚かにもデモ行進する○○とか。

平気で売春行為をする下衆。

金にしか目が無い低俗。

どう思いますか?


(これは問いであって、意見ではないです。)

A 回答 (29件中11~20件)

>あなたのいう必要悪は、


>漫然から生まれる戯言です。

そういうあなたの発言は傲慢という。

必要悪はな。みんな必死に生きているから悪いこともしなければ成らないこともあるんだ。漫然と生きては居ない。
漫然と生きているから、あなたのような戯れ言が言えるんだ。

必死で生きている人間に悪も善もない。生きていくのは基本的な本能だからな。

二種類の人間として何故分ける?同じ人間だぞ。間引く行為は悪だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんな必死に生きているから悪いこともしなければ成らないこともあるんだ。

生きるのに必要ない悪もありますよね。
そして、
それらは法を逃れて潜んでいる。

待つだけではなく、こっちから捕まえにいかないと。
法を整えて。

感情的になりすぎていませんか?

あなたが漫然と生きていないことは分かりましたから、
もういいですよ。
>漫然と生きているから、あなたのような戯れ言が言えるんだ。

ただの水掛け論になります。

>二種類の人間として何故分ける

分けたほうが、円滑に社会が回るからです。

お礼日時:2008/04/23 21:12

間引きされる個体は個性によって選ばれるのではないので


司法が人間を判別する事に該当しません。
また、
間引きは個体数を減らす事を目的としますが
犯罪者で死刑になる者はごくわずかなので
やはり目的が違います。
また、
間引きの目的は共生ではなく残った個体を大きく育てることなので
社会の秩序を保つのは間引きとは異なります。

ようするにぜんぜん違いますね。
    • good
    • 0

人間は樹木のようなものですね。


人間だって生物なのだから当たり前です。

みなさん自分はまともだと思ってらっしゃるのか
間引きなど必要ない。けしからんことだとの意見が多いようですが…
自分自身は間引きが必要かどうかについては、必要であるとするかもしれません。
しかし、人間が人間を「間引く」という言い方にしては誤解を招く恐れがあります。
人間は「間引かれる」事が絶対に必要なのです。

人間は増え過ぎてしまったのです。
回答者の一人の方と同じ意見で
地球がひとつの生き物だと考えたら人間はまさに悪性のがん細胞です。
がん細胞は細胞を全て食い尽くした後に滅びていきます。
人間ががん細胞を「悪」としているなら、人間そのものの存在は人間にとって「悪」であると自分は考えています。
がん細胞と同じように人間も滅びると思います。

人間は食物連鎖の頂点にいながら、数は増え続けています。
今のように、人間一人一人が一人前に「人権」「平等」とか言って権利を主張する事自体、正しいようでありながら、生物の自然の摂理からは著しく外れていると自分は考えます。
弱い者は死ななければならないのは自然の中では普通です。
人間にたとえると資本主義は弱肉強食の世界です。
あなたが資本主義を主張する限り、たとえ、自分が劣る側になったとしても貧富の差や学歴の差には目をつぶらなくてはいけないのです。
なぜならそれは自然の摂理とおなじで、避けられないことだからです。

そのような劣等者に回った時にその人を「必要な人」「必要じゃない人」とするのはその人の周りの人間次第です。もしその人がかけがえのない大切な人であれば「必要な人」となるし、全く関係ない赤の他人の大金持ちの人に「必要じゃない人」と見られても文句を言ってはいけないのだと自分は考えます。
ボスザルに群れを追い出された猿は権利を主張しないはずです。

「弱者を救おう」などという考えは人間的の概念には正しいのかもしれません。しかし、生物的には傲慢であると思います。
だから「必要じゃない人」がいないなんて言葉は偽善だし傲慢です。もう少し綺麗な言葉で言うとそんなのは絶対に存在しない「理想」であり「桃源郷」です。
自然の中に人間は生きています。人間は自然を超えることなど決してできません。
もし、地球に高い知能とすごい兵器を持った宇宙人(例えばエイリアンのような)が地球に現れた場合、食物連鎖の頂点は人間ではなくなります。
エイリアンによって人間が大量に殺戮されます。
その時、人間は「人権侵害」って言うでしょうか?
言いません。
乱獲されたマグロは「魚権侵害」って言ってますか?
言いません。
人間は他の生物の権利を強奪して、その代わりに「みんなで生きよう」と言って自分の種族の弱者を生き延びさせ、自己の権利だけを主張して、自己の種の繁栄を企んでいるのです。
だから自分は「一人一人の権利を大切にする」という考えこそ傲慢だと思います。
人間の中だけで使うなら辛うじて許されるのかもしれませんが、
自然の中に住んでいるなら、人間も「弱者」である、すなわち、あるものから見れば「必要じゃない者」は間引きされる、すなわち、死んで土にかえらなければならないのです。
これが自然の掟です。人間だけ例外を認めたいなら、人間は地球から出て行かなければなりません。

自分が間引きが必要だという意見は、
人間は既に過剰になりすぎています。それ位はこの、クソ狭い日本を見ても分かりますよね?それだけは断言できると思います。
本来自然によって間引きされるべきなのに人間はされていない。
だから
間引きに代わる何かは絶対に必要だという事です。
そのようなものが何もなければ、人間自身が間引きしなければならないのかも知れません。




<蛇足>
自然の森林には間引きは必要ないという意見があるようですが、彼らは人間の言う間引きに代わる自然界による間引きをされているだけです。
だから、

「間引き」

という言葉を本当にその意味の指すままの人間が人工的に行う「間引き」

を指しているのか、それとも

必要でないものや弱者などは世の中では死んでいなくなっていく

という事を人間の「間引き」で引用しているのか
によって意味は変わってくるはずです。
    • good
    • 0

質問1 同意です。



質問2 頭が悪いので正直に答えるとわかりません
どう思いますかとあるので答えてみました。

質問2に関してですが
森林を間引くのが森林自身でないように
人間の間引きも、我々人間の意志では行われないでしょう。
人間ではないもの、神様とかエイリアンとかですかね?
地球がエイリアンに占領されたら間引かれてしまうかもしれませんね。
そもそもが例えなので、エイリアンやら神様が存在するかどうかは置いときます。

もし間引くとなるとすると
森林を間引いて人間にとって都合のよい(例えば花粉を出さないとか)ものになるように
間引くものにとって都合のよい人間社会になると思います。
それがご自身にとって良いものか悪いものかは
何者が間引くかによって変わってしまいますね。
    • good
    • 0

>人は樹木のようなものだと思いませんか?


 “ようなもの”という程の相似はありませんね。せいぜい“ようなところもある”くらいでしょう。

>人も、間引かないといけないのではないでしょうか?
 まず他の回答にもあるように全ての森が間引きを必要としている訳ではありません、貧しい土壌に過剰な樹木と言う限定的な状況のみでそれは言えることです。
 また大人しく伐採される樹木と違い人間には自由意志が存在するので恣意的な“間引き”は深刻な社会的混乱を招くでしょう。以上の要素から間引きが望ましい状況と言うのはものすごく限定的で考えにくいと思います。

>愚かにもデモ行進する○○とか。
 ○○が何を指しているのか分かりかねますが、デモ行進=愚かと断ずる事はできません。

>金にしか目が無い低俗。
 質問者様はまだお若い方なのでしょうか?実際社会にでてみればわかると思いますが、金に汚い人間は星の数ほどいても、金にしか目がないと言うほどの守銭奴は中々お目にはかかれませんよ。
 あとこの質問も多くの浅薄な断定を前提としている事や貧しい日本語から判断して相当に低俗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まだ今の人類レベルだと、
間引きは扱えないかもしれません。
低いレベルの間引きを、いわゆる虐殺や戦争というのです。

>金に汚い人間は星の数ほどいても

金に目がくらんで、罪を犯している者を言いたかったのですが、
上手く伝わらなかったようです。

私には、なぜ「間引き」という思想が、
大多数の人間の頭に無いのか、不思議です。
ぬるく平和だからでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/23 17:54

なかなか面白い「問い」ですね。

答えましょう。

>人は樹木のようなものだと思いませんか?
共生し寄生し養分を取り合うのは概ね賛同します。あとは言葉の定義次第です。あくまでも比喩なので。

>人も、間引かないといけないのではないでしょうか?
間引く必要はあると思います。凶悪犯罪者等の社会的隔離など。

>愚か者、下衆、低俗。についてどう思いますか?(略化)
よくないと思います。そうゆう言葉なので。

さて、いかんせん反則気味ですが、質問者さんに補足要求です。
1、森林には間引きが必要だという根拠は?
2、愚か者、下衆、低俗の定義は?
3、2の定義は絶対的なものなのかどうか?
4、絶対的だというならばその根拠は?
(私は相対的な価値観だと思っています)

まあ、間引くという行為は、一般化すると、ある集団に対して上位にある者が、彼の意思によって特定の結果へ導くという手段です。これは森林や畑に対しては可能ですが、同じ人間に対して行うには無理も出てきますね。ある集団より自分が上位であることの客観性が確保できないと思うからです。これは「間引く必要がある」と言った手前、矛盾した意見なのですが、法治国家とはそうゆう性質を持っているものだと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3972024.html

1メリットがあるから。
2法律に明記
3人間が決める相対的なもの
4同上

お礼日時:2008/04/24 10:40

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3951343.html
間引くことでより強い命がのびて大きくなる。
人間生きてりゃ生まれて死ぬまで競争社会。
少なくとも、中高で不登校。
学校の合宿もいけないヤツは間引かれる対象でしょう。
弱いやつは自然淘汰される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。

ニートや引きこもりより先に間引かないといけない人間など
いっぱいいます。

それに、この間引きは、
「多数決の原理」
に、罅を入れる意味もあります。

多数決の原理は、
流れに乗り、漫然と惰性で生きる群衆(もやし)を生みます。

白く(意思や個が無く)細い(脆弱)。
すぐに腐る。

お礼日時:2008/04/23 17:45

間引くという意見はあなたからの一方的な考えでですよね。


森の中から不要な物は無いのです。
汚れた物、腐った物、要らないと思われる物。
しかし、それを必要とする物。その必要とする物が、あなたが大切にしている木を支えているかもしれない。

人間も同じです。不要な人間なんていません。有ると言うのならあなたにとってでです。全体的にみれば必要なのでは?
必要悪という言葉もあります。

世の中は、自然は微妙なバランスで成り立っています。善悪含めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世には、
2種類の人間がいると思います。

漫然と生きる者。

そうでない者。

そうでない者はさらに、
大まかな善と、悪にわかれます。

私が間引きたいのは、大まかな悪。

漫然と生きる者には、
間引きには賛同できないと思います。

大まかな善が、大まかな悪を間引くことを望み、
もしくはその逆の意志が存在しています。


あなたのいう必要悪は、
漫然から生まれる戯言です。

お礼日時:2008/04/23 10:56

『人は樹木のようなもの』


他の回答者さんも回答をされていますが、その根拠では他の生物にもかなり当てはまるところがあります。「他の生物にも当てはまると思いますが」など、誤解なきように前置きをすべきですね。

『森林には間引きが必要』
人工林を想定されているのであれば間引きは必要ですが、自然林は必要ありません。そこのところを明示すべきでしたね。

人間は「自然」以外に「法」という秩序があります。
人工林は「自然」以外に「間引き」などの秩序が必要です。
つまりは「法」による「間引きが必要ではないか?」とのことでいいのですよね?

法は人権を守るために存在しています。
予防としての「間引き」は明らかに人権侵害、中世時代に逆戻りです。
そもそも誰が間引く人間を判断するか、問題だと思いませんか?

あなたは間引かれる人間ではない自信が満々ですか?
それとも社会があなたを「邪魔だ」と判断したら、社会秩序のために間引かれる覚悟があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまりは「法」による「間引きが必要ではないか?」とのことでいいのですよね?

そうです。

>「間引き」は明らかに人権侵害

人権を守るためなら、間引きも存在していい。ということですよね。

>そもそも誰が間引く人間を判断するか、問題だと思いませんか

その話はあとです。
今は、「間引きが必要か否か」
ということを漠然と問うているだけです。

>それとも社会があなたを「邪魔だ」と判断したら、社会秩序のために間引かれる覚悟があるのですか

当然です。
間引かれる覚悟の無い者が、
人を間引くなど、
道理に反するでしょう。

裁くものは裁かれるのです。
言うまでも無い。

お礼日時:2008/04/23 10:48

「森林を間引く」という概念を作り出したのは人間ですよ。


森林自身ではありません。
植物自身は間引かれようとも間引かれないければいけないとも
思っていないでしょう。

>人は樹木のようだ

樹木や人だけではないですよ。食物連鎖という言葉があるように、
動物も植物も全て生きている様は同じです。

あなたの「問い」は全てにおいて、幼い人間の視点から描かれるもので
全く論点も意味も無いように思いますが…(A^_^;)
(私も小学生ぐらいの時は同じような事を考えていた覚えはありますが。)
「人を間引く」という言動をしている時点で、
ご自分を人間よりも上の立場として捉えていますよね?
只の傲慢な勘違いにしか思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「人を間引く」という言動をしている時点で、
ご自分を人間よりも上の立場として捉えていますよね?

上の文と、下の文に、
論理的な繋がりがありません。

私は虫を殺しますが、
それは私が虫より上かどうかなどの問題ではないです。

単に、私にとって虫は要らないもので、
そして、消し去る能力が私にはあった。
それだけの必然です。

優劣で間引こうとすれば、反感を買います。

間引かれて当然だというものを、
間引いてしまうだけ。

命に上も下も無いですよ。
あなたとはベースが違うので、
対話にならないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!