アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある外資系証券会社の手口情報を見ると14,500円のコールの買いと14,000円の売りを建てています。数量はどちらも7000位。
 また、13,500円と13,000円でプットの売りを建てています。数量は2000位。
勝つまで資金を投入する会社だそうですが、どういう戦略なのでしょうか?

A 回答 (2件)

その会社はN225オプションだけではなく、N225先物、トピ先物、それに

長国先物での裁定を取っていますので、オプションの手口だけ見ても
わからないと思います。
もし質問の数量だけで判断するならば、先物が上がると読んでのロング寄りにポジションを取っていると判断できるのみじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
>>N225先物、トピ先物、それに長国先物での裁定を取っています。
例えば「先物のヘッジにオプションを建てている可能性が有る」といったことでしょうか。
よろしければ、手口情報の読み方についてもっと解説頂けませんでしょうか?

>例えば「先物のヘッジにオプションを建てている可能性が有る」といったことでしょうか。

おっしゃるとおりです。その逆の可能性ももちろんありますし、N225売りの
TOPIX買いなどの異なる指数間での裁定もよく行われます。
長期国債先物のチャートを見ればわかるのですが、日経とは逆相関の動きに
なっています。これも裁定のポジションを作りやすい取引ですので、今のように日経の地合いが良いときなどは、N225買いの長国売りなどのポジションをよく取っています。
http://stock.nekopunchlab.com/
このサイトでは日々の手口情報を日別と証券会社別に集計していますが、
毎日見ているとどういったポジションを持とうと思っているのかを推理
しやすくなります。
先物でロングポジションが多く、オプションではコールのロング、もしくはプットのショートが多い場合は指数上昇を狙ってのポジションを組んで
いると明らかにわかりますが、むしろそんな単純な裁定を組むことは少なく、それに現物やらTOPIXやらを組み合わせることが普通です。

ですから手口だけですべてを推理するのには無理がありますので、
この会社は今はロング寄りだな、ショート寄りだな、くらいの参考程度
で考えておく方が惑わされずにすむと思います。
日経CNBCのウイークリーラップでは毎日先物の目だった手口について
解説していますので、見る機会があれば参考にしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に解説して頂き感謝申し上げます。
先日のSQは大手の目標値に落ちついたと言われています。
裁定取引の利ざやを確保する為、価格操作が行われているのでしょうか。

「日経平均がSQ値を下回ったら下げトレンドに入る」とコメンテーターが話していました。9日は午後から先物の売り崩しが断続的に有ったそうです。
大手のシナリオを読み解く方法は無いものでしょうか?