牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

名古屋の37歳のものです。30代くらいの人で懐かしい言葉やもの、はやりなど思い出すものがあったら教えてください。 
抽象的でわかりにくいと思いますが例えば個人的には 
絞って水をとる洗濯機、大人が食べ物を分けてほしい時「ちょっとよんでちょう」と言ってたり、仮面ライダースナックをたくさん買って、親に見つからないようスナックは1つを除いて捨てて家に戻ったり、給食のエプロンを洗濯し忘れ、上から押して細くしてごまかしたり とか 五木ひろしが売れてないころレコード8社対抗運動会で目立ってから売れてきたとか
あまりノーマルな例でなかったですが何かあればお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは~!私も37歳です!!懐かしいものが沢山回答されていたので、昔を思い出しました! 育った地域によって違いがあるものですよねー。

おもしろいですね!私は東京の下町で生まれ育ったのですが、子供の頃の強烈な思い出として残っているのは、「なめ猫」、「口裂け女」、「8時だよ!全員集合~!」「俺たちひょうきん族」 今ではあまり見かけることもない、「ゴム飛び遊び」です。
なめ猫は、可愛いカードを沢山集め定期入れに入れて持ち歩き、バスの運転手さんになめ猫の方を見せ注意されたこともありましたっけ・・・口裂け女に出会ってしまったら、「ポマード」と3回言ってダッシュで逃げる!これは地域によって違うんですよねー。大人になってから知りました。 そうそう、女の子達の間でピンクレディの振り付けも流行っていましたよ!私は今でも「ペッパー警部」が懐メロで流れると踊ってしまいます(笑)
    • 0

18ですが回答させてください。

・「ぐーぐーガンモ」 あの声がいい。
・「夜のヒットスタジオ」
・「ナイトライダー」
・「キョンシー」
・「大人じゃーん、大人じゃーん!」
・「ぶっ飛びー!」
・「EXPO万博」
・「GET WILD」

いや、今のこの流行の衰退を見てください。昔の曲が流行り、昔のファッションが流行り。
やっぱり、今の人はダメですよ。
私は18歳ですが・・・
    • 0

・ベルトクイズQ&Q 夏休み子供大会(いつか必ず出てやろう、と思っていましたが、いつの間にやら、スーパーダイスQとなってしまっていました。

・像が踏んでも壊れない筆箱。(類似品しか買ってもらえなかったです。)
・ジャポニカ学習帳。(今でも、あるのだろうか?)
・仮面ライダースナックというより、プロ野球選手のカードのついたスナックのほうが私には思い出です。(当たりが出ると、カードを入れるアルバムのようなものがもらえました。)
・イトーキの机。当時の人気のメーカー。プラスチックの引き出し?のようなものがたくさんありました。回転させると日付が変わるカレンダー、取り外しが利くプラスチック製のファイルのような窓というか壁?
・BOXYシリーズのシャーペン、鉛筆、消しゴム等。
・右へ回せばボールペン、左へ回せばシャープペンシルのシャーボ。
・ゲリラカイト(非常に簡単に良くあがるタコ。)
・宇宙ゴマ(熱田神宮に正月、売ってました。)
とりあえず、こんなところでしょうか。
    • 0

再び失礼します。

#7です
>シン、アンドレ、ファンク兄弟、マクガイヤ兄弟など、興味なかったですか?

サッカー小僧だったためプロレスは・・・m(..)m
ベッケンバウワー・ヨハンクライフのプレヤー時代だったら知ってるんですけどね
ちなみにコーチャーは#22さんの言うとおりで
最近知ってる人がいなくて寂しがってたところです。

最後に音楽系を
黒猫のタンゴ・さらばハイセイコー
それとピンキーとキラーズ(真っ赤にも~えたぁ~太陽だ~からぁ)
青い三角定規?(きみはぁ 何を今 みつ~めていたの)この2曲の題名忘れましたが・・
うっっ・・なつかしい でも年くったぁとしみじみ感じさせられますね
それでは。。。

この回答への補足

ありがとうございます。 コーチャーがうっすらと浮かびかけてます。
ピンキーとキラーズは恋の季節(こーいわー わたしーのーこーいわー じゃないでしょうか)

• 0

▼夕方のテレビCM

フルールの天気予報(青柳ういろうは,リメイクして今でもやってますね)
サンワの若鶏
名古屋牛乳

▼ローカル番組
「高松しげお」の天才クイズ
(奮闘賞の事典や,天才賞の望遠鏡が欲しくてたまりませんでした.)

▼ハンドテニス
運動場などで4m四方くらいの”田”の字のコートを作り,それぞれを
”天””大””中””小”のランクに区切って,軟式テニスボールを
手のひらで打ち合うゲーム.
負けるとランクが下がり,小で負けると外で待機している子と入れわかる
システムになってました.
    • 0

テレビ番組を少し。

1.「♪ツン、ツクツクツクツン。ヒャーラー」。及び電線マン&電線音頭
流石に番組名を覚えていないので、少し検索したところ『見ごろ 食べごろ 笑いごろ』だとか。
2.「シャバズビ、ザッピ、シャビズバ、シャバズビ、ザッピ、パッパヤ」
か『カリキュラ・マシーン』のつもり(^^;)
3.で、「アッと驚くタメゴロー」。
ゲバゲバ90分
4.「アチョー!!」&新聞紙で作ったヌンチャク(個人的体験)
5.「志村ー!うしろー!!」
先日こちらでも質問がありました(^_^)。
6.「新八犬伝」。
すみません。個人的趣味です(^^;)。NHKで夕方放送していた人形劇。
劇中の語り及びエンディング曲は故坂本九。
7.「プレイガール」
見たかった(^_^)。

8.「今日のお客さん、ヒジョーにヤリニクイネ」
ある地方限定かと(^^;)。ゼンジー北京さん。

うん、これでイイのだ!!
    • 0

こんちは。

30代ではないのですが、、、、
楽しく拝見させて頂いております。

かなり、回答が出てますが、未だ回答が出ていないものを。。。。

・明治製菓の「カール」で昔「ミルクがけ」ってのがあったのを覚えております。

最後にNO,7さん回答の「コーチャー」ってスニーカーはadidasのもので、代表的なのが黒いスニーカーでメタリック系のアディダスラインが入ったヤツだと思います。
    • 0

クロスオーバーイレブン♪ラジオ番組ですよ。

フュージョン系やAOR系の音楽をよく流していました。そうそう、ラジカセが出たのもこの頃だったと思います♪
    • 0

こんにちは、30代前半(ゾロ目)女です。

私が懐かしいと思う物ですが

オモチャだと
◆「手さぐりゲーム」
いろいろな物を象って作られた品物が入った箱に手を突っ込んで
カードに描かれている絵と同じ物を多く探り取った人が勝ちなゲームです。
遊んでいる内にセットとして入っている品物だけでは物足りず
自分達でいろんな物を持ち寄って入れて遊ぶ様になり
中には触りたくない様な物も入っていてドキドキ物でした。

◆「ミルクモーモー」
これは近所に住む1人暮らしのおばあさんからプレゼントされた物で
牛版ミルク飲み人形みたいな感じで
牛の乳搾りが疑似体験出来る大変画期的(?)なオモチャでも有りました。

あと「ママ・レンジ」も懐かしいですね

TV番組では再放送で見たのも含まれますが
◆「超人バロム1」
ブロロロローーー!等の擬音が沢山入った主題歌がお気に入りで
よくみんなで歌ってました。

◆超人ハルク
興奮すると緑色の体の大男(怪力男)に変身してしまう男の話で
ドラマ「逃亡者」のストーリーと似通った部分も有り
切なさも漂わせる不思議な海外ヒーロー物(?)ドラマでした。

海外ドラマ物では「スタスキー&ハッチ」も懐かしいですね。
どちらも好みのタイプでは有りませんでしたが・・・

あと雑貨では「スーパーカー消しゴム」
給食では牛乳に溶かして飲む「ミルメーク」が懐かしいです。
    • 0

はじめまして。

30代半ばです。

ここではどなたもご回答がないようなので書き込んでみますが、地方限定かも知れません。
小学生の頃は北海道に住んでおりましてちょうどスーパーカーブームでしたね。

コカコーラの瓶の王冠がありますが、その裏に白いビニールがくっついており、それを剥がすと様々なスーパーカーの絵が出てくるといったものがあって狂ったように集めた思い出があります。

カウンタックだ、フェラーリだ、ロータス・ヨーロッパだと騒いでは落ちている王冠を拾ったり、それどころか、なんていうのかあの、瓶を引っこ抜くタイプの自販機があったでしょ?
あれには栓抜きが機体についてて、栓を抜くと王冠が中に落ちるんですけれども、その中に手を突っ込んで王冠をゲットしようとまでしてました(^^)

懐かしいですね。
    • 0