【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「捨てる」と「カタツムリ」の方言を調べて来ること。子供が宿題を持って帰ってきました。いろいろネットで検索しましたが見つかりません。ご存知の方教えてください。(地方名と方言)

A 回答 (5件)

カタツムリに関しては、YAHOOで”カタツムリ*方言”と入れると多数ヒットします。


以下のURLのが良いと思います。

捨てるに関しては、自分で知っているだけ書きます(少ないですが)
大阪:ホル
北海道:投げる

これも”捨てる*方言”でたくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01459/mana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、色々な方言が有るのですね!助かりました。

お礼日時:2002/11/04 20:46

福島県でも、捨てることを投げると言います。


「そのゴミ投げといてー」ってなかんじで。
でも、最近は、若者で使ってる人はあんまりいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難うございました。これで宿題もって行かせます。

お礼日時:2002/11/05 07:08

信州南部



捨てる
「ぶちゃる」「びちゃる」

今は60過ぎの人くらいしか使いませんが・・・。
    • good
    • 0

北海道です。



捨てる⇒なげる(どさん子はこれのどこがおかしいのか分かっていません)

カタツムリ⇒これはカタツムリそのままかな?「でんでんむし」は歌で聞いて
いるので方言って気がしませんし、マイマイも言わないし、子供の頃に
間違って「カタツブリ」って言ってた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました、ご回答う有難うございます。

お礼日時:2002/11/04 21:45

お~ネットにもっとも適した質問 く~感動するな(笑)


えっと僕は滋賀県民です。関西では
「捨てる」は「ほかす」「ほる」と言います。
カタツムリ は「でんでんむし」ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございました。

お礼日時:2002/11/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報