アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は私の友達の悩みなのですが・・・
彼女はこの度結婚して一軒屋を購入しました。
悩みというのは、彼女の自宅前に隣の家の人が勝手に駐車するという事です。

彼女は車が止めれないようにと、
自宅と隣の家の境界線ギリギリの所に自転車を止めて何とか阻止しようと色々試みてるのですが、
なんと、隣の家の車は堂々とその彼女の自転車をどかして自分の車を止めるのです。
毎日のように自宅前に駐車され、それが数時間の時もあれば、
半日、それ以上の時もあるそうです。

隣の家は天理教の教会でもあり、
家族で住んでいるというよりも、共同生活みたいな感じで住んでおられるようです。
車の事以外にも、いっぱい困った事はあるみたいで、話をしてもなかなか通じにくいそうです。
難癖もつけて来る・・・
ちなみに駐車している車は、住人の車という訳ではなく、
教会に来た人の車みたいです。
もしはっきりと困ってる旨を伝えて、その後変な言いがかりをつけられたりしたら・・・と考えると、やはりなかなか直接は言いにくいそうです。恐いそうです。
ただれさえ、毎日朝の6時~と夕方の6時~の太鼓の音に疲れを感じているのに、
車が止まった音が聞こえる度に、イライラとストレスが溜まってしんどいと言ってます。

私としては、とりあえず一度お隣さんに感情的にではなく、
冷静に『困ります』と伝えてみては?と言ってるのですが、
彼女の旦那が、近所付き合いの事やその他もろもろを考えると、言わない方がいいと言ってるらしいです。
宗教だけに、あとの事を考えるとやっぱり怖いと彼女も言ってます。

みなさんでしたらこんな時はどうされますか?
いい方法がありましたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

天理教というのは奈良県天理市に本部(?)がある昔からある仏教系の宗教です。


近頃多い怪しげな新興宗教とは違いますので怖がる必要はありません。
以前、弟が天理大学にいっておりましたので天理市には何度も行っておりますが、
信者の方たちはごく普通の方たちです。
一般の方より信仰心は強いのかもしれませんが。
(ちなみに弟は天理大学卒業だからといって信者ではありません。
結婚式を教会であげたくらいですから)
太鼓の音はもともとしてた所に引越されたわけですから、
事前調査が甘かったといわざるを得ません、お気の毒ではありますが。
車については直接話されても問題はないと思います。
下手に警察を通すほうがあとあとこじれるような気もしますが、
いかがでしょうか?
もし警察に通報するのであれば、「迷惑駐車をされたら通報します」
とでも張り紙をして効果をみてからでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太鼓に関しましては、彼女も諦めているみたいです。

駐車の件では、おっしゃる通りお隣さんとのトラブルですから、
かえって警察に申し出た方がこじれるようにも思っています。
天理教もそれ程、怪しげな教壇ではなさそうとも思いますし・・・
ただ、宗教関係無しに、隣人の人間性が怪しい。
友人に伝えて、最後は彼女達の意思に任せたいと思います。

お礼日時:2002/11/06 22:29

天理教がどんな内容なのか良くは知りませんが、確か仏教系で昔からあるものだと思います。

私が子供自分に(半世紀近く昔)あの音が聞こえてきて怖かった記憶がありますから。

なが~く続いていると言うことは反面過激な宗教では無いとも言えるので、車が止まっていることを確認したら、「家の車を出したいので、止まっている車を動かしていただきたいのですが」と、穏やかに・微笑み付きで・責任者らしい方に・こまめに言いに行くことを繰り返す・が無難な方法ではないでしょうか。

信者の方が止めているなら、そのうち責任者の方が止めないように指導してくれると思いますし、近頃の怪しげなオ○ムなんかとは違って危ないことはないと思います。警察に言いに行くのではなくて、「近所なのでちょっと気になるのですが、あれはどんな宗教団体なのでしょうか?」と聞きに行ってみてはいかが?

昔の人は、『家を買うときは3日見に行け!』と言います。雨の日+晴れた日+朝→晩。
これをやっておけば太鼓の音は・・・お気の毒です。(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天理教に関しては、質問前にこのサイトで調べてみた所、
確かにカルト教壇とは違い、安全な教壇だという意見が多かったです。

直接言ってみてもいいのかな?
まこの場合、宗教うんぬんと言うよりも、隣人の人間性の方が大きい感じがするのですが・・・
家の購入という物は難しいですね。
おっしゃる通り、前もってのリサーチが大切だと、つくづく思いました。

お礼日時:2002/11/06 22:23

あと、駐車禁止の貼り紙をガムテープで止めるのはやめましょう。

すっごく剥がしにくくて大変だそうです。それと、たまたま手に持っていた牛乳を、うっかりフロントガラスにこぼしたりしないようにしましょう。牛乳は、拭くと白くなって、洗ってもなかなか落ちないそうです。それから、これから寒くなってきますが、相手の車の窓ガラスが汚れているからといって、きれいにしてあげようと、水をかけてあげてはいけません。寒い地方では、一瞬のうちに凍り付いたりして、大変ですので。以上、お友達にも注意してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご注意ありがとうございます。
牛乳などを間違ってこぼしたりしないよう伝えておきます。

お礼日時:2002/11/05 01:02

まずは、法務局へ行き要約書(500円)をあげて所有者を調べて見ては、どうでしょうか?


区や市の所有の場合は、警察に言って違法駐車として来て貰えることが出来ると思うのですが何処かの不動産やとか個人の所有で有ったら自治会に話しを持ち込んで注意をしてもらうことは、出来ると思います。
近所付き合いと言うからみがあるので、なおさら、慎重になるかと思うので言いにくい分、公の物を出して、なるべく1回で片付けられるよう頑張って見てもらってください。
と、簡単に答えてしまったのですが、ずうずうしく停車するような人は、その人なりに何か言い分も有ると思うので1回で済まないと思うので出来たら相手の言い分も何処からか情報が入ると事が進みやすくなるかも知れませんね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、これからの近所付き合いの事を考えると、
そうそう軽はずみな事は出来ないと、彼女も言ってます。
これが賃貸ならそうでもないのかもしれませんが、
購入した家な訳ですから、この先もずっと付き合っていかないといけないのですから。
長引かずに、なるべく早くに解決できるといいのですが・・・

お礼日時:2002/11/05 00:16

No.1の方が言ってるように警察に言ったほうがトラブルも少ないと思います。

近くの交番のおまわりさんに相談してみてください。きっと親身になってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
警察に通報する事に関しては、#1の方の補足欄に現状を記入させていただきました。

こうやってみなさんの回答を読ませていただき、
とりあえずは相談だけでも警察にしてみてもいいかもしれませんね。
それからの事は、警察の方と一緒に考えてみてもいいのかもしれません。
彼女に伝えてみますね。

お礼日時:2002/11/05 00:05

直接クレームするのは考え物だと思います。

どうしても感情的になりますし、
相手が宗教団体だと価値観の違いもありそうですしね。
駐車違反は特に自宅前はこまりものです。ほんとに腹立たしい気持ちわかります。
警察に通報するのが一番良い方法だと思います。無余地駐車とか,明確に迷惑駐車であればレッカー移動します。そうすれば、こちらは、知ったことではありません。
また騒音については、市役所なりに生活上の困りごとの相談窓口が普通はあります。多いに利用したほうが良いです。事情を説明すればあなたからクレームしたことは隠してもらえます。
とにかく第三者を間に入れるのが賢明と思います。
感情的になって車をパンクさせたり、ドアキーに瞬間接着剤入れたり、排気管に水を入れたり、塗装剥離剤をボンネットに塗ったりするのはやめましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
警察に通報する事に関しては、#1の方の補足欄に現状を記入させていただきました。
市役所も考えたのですが、
警察同様、すぐに彼女が通報したとバレルような気がするのです。
それでもはやり、直接は避ける方がいいでしょうか?

彼女には『感情的になって車をパンクさせたり、ドアキーに瞬間接着剤入れたり、排気管に水を入れたり、塗装剥離剤をボンネットに塗ったり』しないよう、言っておきますね。
あの子「タイヤに釘さしたろかっっっ!!!!」って言ってたから・・・・・(-_-;)

補足日時:2002/11/04 23:55
    • good
    • 0

>みなさんでしたら


警察に通報します。通報した以上は必ず2人でやってきます。義務ですから。そしてやってくる彼らは誰からの通報かは知らされてませんのでお友達の名前は出てきません。

わが社の近所の幼稚園で催しがあるときは必ず電話するハメになってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
警察に通報する事も考えたようなのですが、
実は彼女の住んでいる家というのが、かなり奥まった所に位置していまして、
近所には他に2件程しか家がなく、前の道を通る車もありません。
だから通報したらすぐに彼女かやったとバレル感じがするのです。
そうなったら余計に向こうの方が感情的になってしまわないかと心配です。

いかがなもんでしょうか?
やはりそれでも警察を通した方がいいのでしょうか?
よろしければ、またご意見をお聞かせください。

補足日時:2002/11/04 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!