都道府県穴埋めゲーム

はじめましてDTM初心者のものです

今現在ソフトはソナーを使っているのですが

楽器をミキサーを経由してパソコンに接続したいのですが接続方法が良くわかりません

MIDIこーどもとりあえず買うというわけにも行かず買っていません
オーディオインターフェースも現在持っていない状況です

マイク、キーボード、ギター、ベースをミキサーに接続したいんですがどうすればいいのやら。。。。

ソフトはソナー6、ミキサーはYAMAHA MD-8 キーボードはYAMAHA PSR-E203 です

またミキサーでソナーのソフトミキサーのコントローラーにできたりしませんか?

オーディオインターフェースも何を買おうか悩んでいます

だれかお力を貸してくださいorz

A 回答 (1件)

こんにちは。

マイクや楽器の音をパソコンに取り込むにはオーディオインターフェイスがあった方が好ましいです。必須といっても間違いないでしょう。
なのでオーディオインターフェイスの導入が先決です。

例えば、SONAR内部にはミキサーがありますので、多チャンネルの入力が出来るオーディオインターフェイスを使用すればミキサーとしてのMD-8は必要ありません。(ミキサーがあるとオーディオインターフェイスだけではIN/OUTが足りなくなった場合や、外部ハード音源やエフェクターなどのルーティングに柔軟性がでたりとメリットもありますが)
まずはミキサーを通さないシンプルな構成(PC-オーディオインターフェイス-各種楽器やマイク)でシステムを考えてみてはいかがでしょうか?
SONARを使いとのことですので、UA-25、FA-66、UA-101、FA-101あたりから予算と必要な機能を考慮した上で検討されると良いかもしれません。
※SONARもEdirolも同じRolandですのでサポートがしっかりしているようです。

>ミキサーでソナーのソフトミキサーのコントローラーにできたりしませんか?

MD-8ではSONARのミキサーのコントロールできません。
RolandのPCRシリーズ等でSONAR内部の各種パラメーターをコントロールすることは可能です。または「フィジカルコントローラー」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

早速のご返答ありがとうございます!

それではまずオーディオインターフェースの購入を考えます!

ありがとうございました!